トレードに大切な過去検証のやり方を教えます!

プロのスポーツ選手も自分の試合や練習の記録を見返して改善点を見出すというのはよく聞きますよね?
トレーダーもその点においては同じで、自分がエントリーしたタイミングや予測した動きとその結果について検証すれば、自分のトレードスタイルやルールの確立に役立てることが出来るンゴよ

 

というわけで今回は過去検証についてのお話をしたいと思います

なぜ過去検証が必要なのか?

FXは検証が大切とはよく聞くものの、初心者の方だと具体的にどうすればいいのかよくわからないかもしれません。

なので、やるべき理由を2つまとめてみました!

  • 改善点を把握し精度を高めるため
  • トレードルールを作るため

それぞれ解説していきます。

改善点を把握し精度を高めるため

1つ目の理由は、自分の改善点を把握し精度を高めるためです。

勝ち負けで一喜一憂していても成長はできません。

後からしっかり検証することで、自分がどんな場面で、どんなエントリーやエグジットをしていたのかを見つめ直し、成功や失敗した要因を把握することができます。感情的になってしまい、思わぬエントリーなどしているかもしれません。

FXで勝てるようになるためには検証を欠かすことはできません。

トレードルールを作るため

2つ目の理由はトレードルールを作るためです。

FXの検証は、自分の癖や改善すべき点だけを見つけるだけでは不十分です。

  • 本当にエントリーすべきタイミング
  • 損失を最小限に抑えるためのタイミング
  • 利益を確定すべきタイミング

といったものは、過去の為替相場の動きを分析しなければ見えてきません。

過去の為替相場の動向も検証し、今後どんなトレードルールにすれば勝てるのかを考えていく必要があるのです。

インプットだけでも、アウトプットだけでも成長できません。

インプットとアウトプットをバランス良く行い、さらに検証することで、勝つためのトレードルール”が作られていきます。

自分の改善点と過去の為替相場の動向を両方加味したものです。
このトレードルールに従って取り引きしていくことで、勝率は今までよりも安定していくようになると思います。

過去検証の事前準備

ではどうやって検証したら良いのか?について解説します。

チャートを用意する

まず、チャートを用意します。

ボクがよく使っているトレーディングビューという高機能チャートシステムはかなり良いです。

https://jp.tradingview.com/

あとは証券会社がそれぞれ提供しているチャートツールですかね。

これは正直どこの証券会社のチャートでもいいのですが、おすすめはMT4チャートが使用できる外貨exです。

下のバナーから外貨exの口座が開設できますのでよかったら作ってみてください!

外貨ex byGMOの口座開設はこちらからどうぞ

検証する項目を確認する

チャートで確認するべき項目は主に以下の点です。

  • 高値、安値、終値はどう推移しているのか?
  • 売買シグナルはどこまで信頼できるか?
  • 時間帯や期間によって売買シグナルの信頼度は変わるか?

ある程度確認すると共通する値動きも見つかります。

その後、その先のチャートを隠して予想してみます。

予想外の動きをしている場合もあれば、予想通りの動きもあるはずです。

再現性の高い手法をトレードルールに取り入れていきましょう。

過去検証のやり方

次は具体的なやり方について解説します。

自分のトレードを記録する

自分がどんな場面でトレードしたのか記録しましょう。

トレードプラットフォームの中にも発注記録は残されていますが、別途自分で記録しておくと振り返りにもなります。ノートに記していくのでもいいですし、Excelに取り引き履歴や損益を入力していくのも効果的です。

トレードノートは作っておきましょう。

記録を振り返り改善点を探す

記録を振り返り、改善点を徹底的に探しましょう。

記録をしただけで満足してしまう人が多いですが、それでは全く意味がありません。改善行動をすることではじめて勝率は高まっていきます。

PDCAサイクルを回す

以前の記事でもPDCAサイクルについてまとめました。

PDCAサイクルについては、以下の記事を参考にしてみてください!

PDCAサイクル ~ 仕事だけでなくトレードにも大事だった!?あのう、PDCAサイクルってなんですか。   そんなやる夫みたいな人は、少なからずいるだろうから、今回は、トレードにフォーカスしてPDCAサイクルを説明しますね。 PDCAサイクルと…
続きを読む
 jinfxblog.com

過去検証で勝ち続けられるトレーダーを目指そう!

未来において過去のチャートとまったく同じ値動きになることはありません。

しかし、高い確率で同じような動きになるシグナルもあります。自分がそのチャンスにしっかりとエントリーできているのかどうか検証してみてください。

自分のエントリーのクセなどが見えてきて楽しいと思いますよ!


ちなみにボクは常にやらかしているので毎回検証しているのですがどうも上手く立ち回れません。なぜでしょうね?

 

見直し方を・・・

 


見直そうね!!!

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「外貨ex byGMO」

外貨ex byGMOの口座開設はこちらからどうぞ

短期トレード向きの「DMM FX」

DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券」

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

モバイルバージョンを終了