【投資報告】-2200万円!雇用統計が最悪!景気は回復してない!?

いい年こいてバイオハザード最新作を徹夜で遊んでしまった系、FX YouTuberのJINです。

いやーゲームを徹夜でやるとかなんかもう罪悪感パネェわ。
他にやるべき仕事が山ほどあるのにそこから逃避してるみたいな気持ちになって罪悪感パネェ。

ただ息抜きも必要ということで、たまにはゲームしてもいいかなと思って思わず遊んでしまいました。

バイオハザード最新作ビレッジ、絵は綺麗。
あとは前作とあまり変わってない。
まぁ前作よりは面白いかな。

バイオハザード7が面白いと思った人は楽しめるかもしれません。

よかったらリンクを貼っておくので興味が湧いた人は是非買ってみてね。

主な為替・株ニュース

さて投資の方なんですけども、米雇用統計のニュースから振り返ってみましょう。

米雇用統計は予想を大きく下回る結果に!

アメリカ4月雇用統計は最悪な数値となりました。

予想97.8万人と言う事で100万人を超えるのではないかと噂されていたんですが、結果はなんと26.6万人でした。

アメリカは指標の結果がずっと良かったので景気回復して経済再開へと向かっている、と言われていたんですが…全然そんなことありませんでした。

やはりコロナのダメージはじわじわ効いてきているようです。

米4月雇用者数26.6万人増、予想大きく下回る-失業率6.1%に悪化

4月の米雇用者数は伸びが市場予想を大きく下回った。労働者の確保が困難で雇用市場の勢いが抑制されつつあることを示唆した形で、景気回復への課題が浮かび上がった。

Bloomberg

非農業部門雇用者数変化

前回

91.6万人

予想

97.8万人

結果

26.6万人

失業率

前回

6%

予想

5.8%

結果

6.1%

アメリカ経済は全然回復していましぇーん!

更に失業率が予想5.8%に対し結果6.1%で、前回の6%より若干、ごくわずかですが失業者が増えているという結果になりました。

このところアメリカの景気がやたら良いもので、そろそろ金融緩和を縮小しなければいけないのではないかとか、利上げしなければいけないのではないかと言われていたんですが、それどころじゃなくなってしまいましたね。

相場についてですが、雇用統計の結果が非常に悪かった影響で米ドルがめっちゃ売られたんですけども、その代わり株価が上がりました。

【米国市況】株が最高値更新、低調な雇用統計受け緩和縮小懸念和らぐ

7日の米株式相場は続伸し、S&P500種株価指数とダウ工業株30種平均は最高値を更新した。4月の米雇用統計が予想外に弱かったことを受けて、インフレ上昇や刺激策縮小に関する懸念が和らいだ。

Bloomberg

おそらく金融政策の引き締めは遠のいたであろうと、まだまだ金融政策引き締めなんかしてる場合じゃねえぞということから、指標結果が悪いにも関わらず株は上がっているという状態です。

今回の結果を受けてインフレ上昇や景気刺激策の縮小に関する懸念は和らいだ、とのことです。

バイデン大統領「道のりが長いことは明らか」

そんな雇用統計の結果を受けて、バイデン大統領が発言しています。

「道のりが長いことは明らかだ。2200万人の雇用が失われたこの経済の崩壊から、米国は今も抜けだそうとしているところだ」と。

バイデン大統領、雇用統計は経済政策の必要性を示している

バイデン大統領は7日、「道のりが長いことは明らかだ」と述べ、「2200万人の雇用が失われたこの経済の崩壊から米国は今も抜け出そうとしているところだ」と続けた。

新型コロナウイルス感染に対応するために3月に成立した1兆9000億ドル(約206兆円)規模の経済対策はなお支援金が分配されているところだと指摘。「この日の雇用統計は、米国が取っている行動がいかに重要か、私の見解をさらに裏付けた」と話した。

Bloomberg

金融緩和するよってことで、株価はまだまだ上がるのではないでしょうか。

とはいうものの、アメリカ株3指数はかなり高値圏に位置しています。

NYダウは最高値更新というとんでもない所に来ちゃってるのでここから買えるかっていったら結構微妙なんですけども、まあしばらくはテーパリングも意識されなさそうなので暴落・急落を心配する必要はそこまでなさそうだなと言う感じになってきました。

アメリカ最大の石油会社がサイバー攻撃を受ける

そんな中、アメリカ最大の石油会社パイプラインがサイバー攻撃を受けまして、全業務を一時停止するという事件が起きました。

アメリカ最大手のコロニアルパイプラインはサイバー攻撃を受けて全ての業務を停止したと発表。
停止が長引けば国民生活や経済活動にも影響を及ぼす可能性がある、とのことです。

米最大の石油パイプライン停止 サイバー攻撃で

米石油パイプライン最大手のコロニアル・パイプラインは7日、サイバー攻撃を受けて全ての業務を停止したと発表した。メキシコ湾岸から米北東部までの大動脈で、東海岸の燃料消費の半分近くのシェアを占める。停止が長引けば国民生活や経済活動にも影響を及ぼす可能性がある。

日本経済新聞

一体どこの誰の仕業なのかわからないですけども、まさかのサイバー攻撃でアメリカの原油会社の業務が止まるという事件。

原油関連の施設が攻撃されると大体原油価格って上昇しますので、その裏には産油国が絡んでるなんて言われてますけどね

そんなわけでおそらく原油価格はまた上昇するんじゃないですかね。

今のところコモディティの価格は全般的に上昇しまくっていますが、まだまだ上がりそうだなと言ったところです。

ボクは金(ゴールド)買ってるのでおそらくこちらも上がるんじゃないかなという気が若干してます。

菅政権の衆院解散・総選挙は9月末までに

そして我らが日本なんですけども、菅総理がインタビューで衆院解散と総選挙を自民党総裁の任期中に実施する意向を示し、総裁任期が終わる9月末までの間に、ということで考えていると言明したそうです。

衆院解散・総選挙「9月末までには」

菅義偉首相は7日発売の月刊誌「リベラルタイム」のインタビューで、衆院解散・総選挙を自民党総裁の任期中に実施する意向を示した。「総裁任期が終わる9月末までの間にはいつか、ということで考えている」と言明した。

日本経済新聞

解散総選挙は政策期待から株価が非常に上がりやすいですから選挙は市場にとって重要な局面ではあるんですけども、いつやるのかなという心配があります。

ぶっちゃけ現時点で解散総選挙すると自民党の旗色が非常によろしくなさそうなんですよね。

コロナ渦で感染者が非常に増えていて、3度目の緊急事態宣言の状況下で国民のフラストレーションかなり溜まってます。

オリンピックもやれるのかやれないのか結構微妙なラインをずっと維持してるわけで、なかなか支持率低下が止まらないのは致し方ないと感じています。

なので解散するなら今ではないんじゃないかと思うわけです。

コロナが落ち着いてオリンピックもできてそこで解散になるんじゃないかと。

そうなるとかなり遅れそうですね。

その時の状況にもよるんですけども、また選挙決まり次第日経平均株価で勝負してみたいと思っていますので、その際はご期待ください。

投資結果報告

というわけで僕の5月1週目の投資結果報告です。

みんなのFX(トレイダーズ証券)

みんなのFX(トレイダーズ証券)
米ドル / 円 & 英ポンド / 円 & 豪ドル / 円 & ユーロ / 英ポンド & ユーロ / 円

含み損益 -18,991,060円
確定損益 291,210円

米ドル

米ドル円激下げです。

上がるのかと思いきや、雇用統計の結果が悪すぎて爆下げ。

びっくりするくらい爆下げ!!

その後若干を持ち直したんですけども、軟調になってしまいました。

ゴールデンウィーク終了後は相場の転換点になりやすいと僕言ってたと思うんですが、まさか下に行くとは。
多少なりとも下に行くかな思っていたんですが、ここまで落ちるとは思っていませんでした。

正直読みづらいです。

ここから上に行くか下に行くか・・・

分かりまてん!

分かりまてんなので、買うんだったらもうちょっと下がってから。

具体的に言うと108円ぐらいまで行ってからの方が良いのかなと。
売るんだったら109円オーバー。

上がり過ぎたら売る、下がりすぎたら買うでいいんじゃないかなと思います。

クロス円

その他のクロス円はなかなか堅調に推移しています。

下がるかと思ったら下がんないですね。

強い。めっちゃ強い。

とりあえず今回の雇用統計の結果で米ドルだけが下がるという事態になってしまったのかなと言う形です。

GMOクリック証券CFD(株価指数・先物取引)

GMOクリック証券 CFD 株価指数
日経平均株価(買い) &  ナスダック総合指数(買い) & 米国S&P500(買い) & 上海A50指数(買い) & 香港ハンセン指数(買い) & 金スポット(買い)

含み損益 -1,636,458円
確定損益 266,342円

株価指数をほとんど処分してしまいました。

まぁ若干残ってる日経平均株価が捕まっちゃってるのとアジア株で若干捕まっちゃってるんですけど、アメリカ株においてはポジションを結構利益確定させてしまったのでほとんど持っていないです。

そしてここにきて金(ゴールド)が上昇しました。

ゴールデンウィーク後も堅調に推移して上がっています。

そして雇用統計の結果が悪いことから利上げ観測が後退したことを受けて金(ゴールド)は急上昇。
非常に堅調に上がってます。

僕言いましたよね?5月は金(ゴールド)を買えと。

大的中っすよ!!!

僕自身は年始から金(ゴールド)を買っていたのでまだまだ含み損なんですけども・・・w

それでも一時期含み損を爆裂に食らっていた金(ゴールド)が結構助かってきたので、時間がかかってしまったけど万事オーライかなと思ってます。

まだまだ上がるんじゃないかなと個人的に思ってますので、下がったら買い増し。
金(ゴールド)については引き続きそれで行こうかなと思ってます。

今週のトータル

今週のトータルです。

含み損 -20,627,518円
確定損益 557,552円 

今年のトータル

今年の通算(含み損益+確定損益)です。

-22,093,156円

今後の見通し、今週の戦略

4月はおかげさまでとても爆益でした。

4月全体で見ると500万円ちょい利確したのかな。
非常に調子の良い月でした。

ただ4月は調子が良かっただけに5月はブレーキを踏もうと思います。

4月は株高になるよアノマリーと言う事でアクセル全開で行ったんですが、事故らないためにもここは一旦ブレーキを踏みます。

ブレーキを踏んでポジションサイズを下げて、5月はセルインメイということもありまして株価の急落が起きる可能性もありますから、今のところ大丈夫そうですけど高値圏にある株を無理して買いに行くのは危険なので、5月は休息の時かなと思ってます。

もし買うとしてもアメリカ現物株です。

ちなみに現物株は先日のナスダック急落の時に300万円ほど買い増ししました。

引けにかけて株価が上がってきたのでそこそこ利益も乗ってきました。

現物株の方は要望があれば別途動画にしてお伝えしたいと思いますのでよかったらコメントお待ちしております。

超誰得、体重測定コーナー

95.3kg

太りましたね・・・

と言うかですね、原因は分かってるんですよ。ゲームを10時間座りっぱなしで遊びながらひたすらコーラ飲んでたんで、今めちゃめちゃむくんでるんすよ。動画で見てわかるかどうかわからないすけど、身体がめっちゃ浮腫んでるんですよ。水分だと思うんですけどね。いま足がパンパンですもん!

いったい何本コーラ飲んだんだアンタ・・・

やっぱり10時間座り続けてゲームなんてやっちゃいけないね。
みなさんもほどほどにしましょう。何事も適度にやるのが一番ですぜ。

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「YJFX!」

YJFX!の口座開設はこちらからどうぞ

短期トレード向きの「DMM FX」

DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券

GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

Exit mobile version