みんなのFXにロシアルーブル円(RUB/JPY)が登場!扱い方と今後の値動きは?

僕がメインに使っているFX口座のみんなのFXに、新通貨ペア:”ロシアルーブル円”が登場。

ロシアといえばアメリカに並ぶ先進国の1つ。馴染みの少ない通貨ですが、ロシアルーブルとはどういう通貨なのか?どんな戦略で扱えばいいのか?

みんなのFXで新通貨ペアを、ぜひ扱ってみてくださいね。


馴染みの少ない“ロシアルーブル”
どんな通貨なのか、この機会に僕も勉強しておこうっと

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

みんなのFXにロシアルーブル円(RUB/JPY)が登場

みんなのFX:ロシアルーブル円

僕がメインで使っているみんなのFXに、6/5からロシアルーブル円が登場。

ロシアルーブルというと馴染みがないかもしれませんが、1日の動きが大きくスワップポイントが高い通貨ペアと言われています。

キャピタルゲインもインカムゲインも狙った運用できます。

1Lotあたりの証拠金も少なく、初心者にも扱いやすいので、万人にオススメできる通貨ペア。
そんなロシアルーブル円ですが、既存の通貨ペアで満足できない人は、ぜひ新しい通貨ペアも触ってみてくださいね。

そもそもロシアルーブルって?どんな通貨なの?

ロシア自体は誰でも知ってる国ですが、ロシアの通貨を知らない人が多いのではないでしょうか。

ロシアルーブルとは、過去に旧ソ連の崩壊やインフレーション(通貨の価値が暴落)やデノミネーション(通貨単位の切り下げ)を経て、価値が安定しないとも言われています。

国際的には信用度が低い通貨なんですね。

ロシアは世界的には上位の経済大国にも関わらず、FXでもロシアルーブルを扱っているFX会社が少ないのは、価値が安定しない通貨だからです。

過去にトラブルがあった通貨って扱いたくないですよね。

しかしデジタル化も進んで価値も安定してきたこの時代ですから、あえてロシアルーブル円を扱うのもアリかと思います。

原油価格と連動する通貨

2020年の史上初の原油価格のマイナス突破。

僕も大損した事態でしたが、原油の話題でアメリカが上位の産油国であることを初めて知った人も多かったはず。

ロシアもサウジアラビアやアメリカに続く産油国で、アメリカとほぼ同じくらいの産油量がある国なんです。
ロシア経済にも大きく影響する原油とロシアルーブル円は、相関がある値動きをします。

しかし実際にはコロナ後の回復基調には乖離がありますし、完全に連動というわけではありませんよ。
資源国の通貨は基本的には原油と連動しますから、覚えておいてくださいね。


原油は大損した思い出しかない!二度と手を出さない!

ロシアルーブル円は原油と相関があるけど、今回は為替だからそこは別にいいんじゃねーか・・・

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

高金利のスワップ狙いで、他の通貨ペアよりポジションが多く持てる

ロシアルーブル円の値動きを見ると、長期的に見て大きくは動かないので退屈に感じるかもしれません。

直近では2016年頃に2円近くまで円安になりましたが、それ以降は目立った値動きはありません。
ロシア自体が資源大国ですから、原油価格に大きく影響しますが、コロナ後はあまり連動していませんね。

扱い方としては、スワップポイント狙いでコツコツ買うのが正解かと思います。
原油価格自体がコロナ後の景気回復に合わせて回復基調ですから、堅調な推移を続けてくれるはずです。

またロシアルーブル円は1.5円程度ですから、今までの高金利通貨より多くのポジションが持てるいうこと。

1Lotでも、ロシアルーブル円なら必要な証拠金は1万5千円ほどです。
※2021年5月31日マーケットクローズ時点におけるBloomberg社のレートの小数点第2位以下を四捨五入した数値です。なお必要証拠金=為替レート×取引数量÷10(レバレッジ10倍)です。

もし少ない証拠金で運用するなら、ロシアルーブル円なら手数が多く持てるので調整もカンタンです。

高金利通貨にはリスクオフ時に真っ先に売られるリスクがありますので、無理しないようにポジション数は常に意識してくださいね。


高金利でスワップポイントが美味しい通貨!
少額で買えるのは嬉しいね

 


しかし!似たような通貨で絶対に手を出してはならないのはトルコリラ!
トルコリラの二の舞にならないように慎重にトレードするんだぞ諸君!




とはいえ新通貨ペアならとりあえず買ってみるか。コロナ回復後には上がってくんでしょ?

FXはそんな気軽に買っていいものじゃねーだろ・・・もうちょっと慎重になろうね・・・

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

モバイルバージョンを終了