トランプ大統領が中国への関税発動で為替・株が大暴落!!!

こんにちは。大暴落絶望系FX YouTuber JINです。

トランプちゃんがまたもや、やってくれました。
大暴落をまともに食らって虫の息です。

FOMC、利下げ、と良い流れで予想通り動いていたのですが、
まさかの発表があって大ダメージ。

今回はそのあたりについてまとめました。

トランプ大統領、中国への関税発動を示唆!

トランプ大統領が8月1日、

中国からの輸入品3000億ドル(その当時、日本円で32兆2300億円)相当に10%の関税を課す

と発表して貿易戦争をエスカレートさせました。

中国製品3000億ドル相当に関税発動へ、トランプ大統領が表明

トランプ大統領はツイッターで9月1日から賦課すると説明。
休戦を合意していた両国の約束はこのツイートで破られた格好だ。

また、大統領は2500億ドル相当の中国製品への25%関税は継続すると述べた。

Bloomberg – https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-08-01/PVKJZC6S972801

その影響で為替・株は大暴落・・・またしても暴落をまともに食らう結果になってしまいました…

洒落になってねーよチキショー!

利下げに対してトランプちゃん激怒

パウエルちゃんが利下げ後に会見。

予想通り0.25%の利下げを行ったことまでは予想通りだったのですが

「長期にわたる一連の利下げの始まりではない」
と言いつつも
「1度きり(の利下げ)とは言ってない」

とか言っちゃうし…
トランプちゃんの意思も尊重したつもりなんだろうけど、どっちやねん!?と。

発言は市場に好感されて上昇基調だったのでそこまではよかったんですけど

FOMCが利下げ、パウエル議長は長期緩和サイクルの開始を否定

米連邦準備制度理事会(FOMC)は定例会合を終えて、金利の誘導目標レンジを2~2.25%と、従来から0.25ポイント引き下げた。

米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長は今回の利下げについて、長期にわたる金融緩和サイクルの開始を示唆したわけではなく「下振れリスクに対する保険」を意図したものだと説明した。

Bloomberg – https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-07-31/PVIQGW6JIJUP01

これにトランプちゃん激怒

「長期にわたる積極的な利下げサイクルの開始を期待していた」
「いつものことだが、パウエル議長はわれわれを失望させた」

ブチギレやんけ…

でもね、そこまでは良かったんですよ。
買い戻しも予測してたから、デイトレでちまちま稼いでたんです。

余談ですが実はこの時、テレビ東京で放送されている
ワールドビジネスサテライト(通称WBS)の取材を受けていまして
利下げ発表時に個人投資家はどう動いたか、なんていうコーナーに出演しました。

テレビ東京のビジネスオンデマンドで見返すことができるみたいです。
良かったら見てみてください。


番組内ではそこそこ稼げたんですが …

前述したトランプちゃんの中国への追加関税による為替・株の大暴落をまともに食らって

大ダメージです

株よりも為替のほうが大ダメージ

ただ、FOMC、利下げ、というイベントも控えていたのでかなり慎重にトレードしていたので
株ではそこまでダメージを受けなかったんです。

為替が特に酷くて

今回の利下げの発表によってドル円が爆上げしたんですよ
パウエル議長の発言も好感されて、1時109.3円ぐらいまで吹き上がってたんですよ

で、この波に乗らなきゃと思って…

勢い余ってドル買っちゃったんですよ…

109円抜けたあたりで買っちゃって…
そこから深夜の2時にトランプ砲が炸裂して
関税のニュースでどんどん下がって、

今107円ですわ(なんなら106円台まで行ったし…)

更に豪ドルと英ポンドも2019年1月のフラッシュ・クラッシュと同レベルぐらいで落ちた
急いで売りを入れて両建てして止めたんですが…これはもう助からないかもしれないわ

おまけに新興国通貨の南アフリカランドとメキシコペソが
安くなったら買おうと思って指値を設定しておいたんだけど、

刺さった後もガンガン下に突き抜けてったぁぁぁぁ

他の通貨に比べたらかわいいもんですが、それでもマイナスはマイナス…
目論見通りにはいかないものです。

せっかくテレビでいい感じに放送されたのに!!

ちなみにこの下落なんですけど、僕はファンドが怪しいと睨んでます。
ファンドはトランプ砲が来るのを知っていたんじゃないか、と思うんですよ。

そうじゃなきゃこんな垂直降下…

個人投資家は生き残れませんよこんなの

今後の展開を考える

これからバケーションシーズン…夏休みに入りますね。

この時期は市場参加者が減るので、ファンドに狙われやすいんです。

去年なんかも狙われましたね。
僕がトルコリラでそのファンドの暴力をまともに食らったとても嫌な記憶があります。

今年も狙ってくるかもしれないので、ポジション整理しておきたいところ…
売りを入れて備えておきたいですが、タイミングも難しいし底掴みしたくないし…

ここで思い出しておきたいのは5月の流れ。

トランプちゃんが追加関税を示唆して暴落をしたあの時の流れと似たような流れになるかもしれません。

その時の報告動画

この時の相場は乱高下しながら下落していく流れでした。
もし同じような流れになるなら、 下落トレンドとして捉えるなら、

8月いっぱいは正直戦えない相場になりそうです

もし下に行くのであれば正直買いポジションは入れたくないし
かといって売りを入れてそこが底だとしたら大ダメージだし

もう打つ手無しな状態

株は放っておけばきっと回復するだろうけど、為替がどこまで落ちるかわからん…

為替でちょこちょこ悪あがきしながら8月は耐えるという戦略になりそうです…

おわり

今回の流れの詳しい報告は動画でも行っていますので是非そちらも見てください。

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

サーバーが強い安定のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

初心者も使いやすい「GMO外貨」

#PR GMO外貨の口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券

#PR GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了