【投資報告】-1320万円!中国株&金(ゴールド)の暴落でダブルピンチ!!

せっかく為替の予想当たったのにゴールドの逃げ遅れと中国株の急落をまともに食らってる、いつまでも爆益できない系FX戦士JINです。

主な為替・株ニュース

それでは先週の主なニュースです。

FOMCにてタカ派発言

先週FOMCがありました。

タカ派発言、いわゆる強硬派、強気派の意見が出てまして「利上げを前倒ししようぜ」「利上げの開始時期をもうちょっと早めにしようぜ」という意見が出ました。

これを受けてアメリカの長期国債利回りが上昇しまして、米ドルが大幅に上がりました。

米長期債利回り急上昇、FOMC後に市場の利上げ時期予想前倒し

米国の長期国債利回りが23日に急上昇し、30年債利回りの上昇幅は1年半ぶりの大きさとなった。前日の米連邦公開市場委員会(FOMC)会合でタカ派トーンが示され、トレーダーが利上げ開始時期の見通しを2022年末に前倒しした。

30年債利回りは一時、前日比14ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)上昇し1.95%と、新型コロナウイルス禍が深刻化した2020年3月以来の大幅上昇を記録した。

Bloomberg

実際110円抜けてあれよあれよと110.7円ぐらいまで上昇しちゃって米ドル爆上げ。

FXについてはボクはクロス円全般は買いだと言っていまして、この米ドル上昇が下支えにもなって為替の予想は物凄い調子が良くて的中したんですが、当然米ドルの価値が上がれば逆相関である金(ゴールド)が売られてしまうので、その結果、金(ゴールド)がえらい暴落しました。

失敗した~~~!!

完全に逃げ遅れてます。

短期的に売られ過ぎゾーンまで来ちゃってるので、底で切っちゃうのはもったいないと思って未だにポジション持っています。。。

恒大集団についてパウエル議長が言及

そしてそのFOMCで例の中国版リーマンショックこと恒大集団のデフォルト問題にパウエル議長が言及しました。

「米企業への債務への懸念にはつながらない」と見解を示しており、「米国の投資家が直接保有する恒大集団の社債はそれほど多くない」とも述べたそうです。

この楽観的な発言が好感を受けまして、ダウ工業株30種平均は上昇したようです。

「恒大問題は中国特有」パウエル氏発言好感

米連邦公開市場委員会(FOMC)後の記者会見で、米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長は中国恒大集団の債務不安について「中国特有の問題」と指摘したうえで、米企業債務への懸念にはつながらないとの見解を示した。さらに米国の投資家が直接保有する恒大債は「それほど多くない」とも述べた。パウエル氏の楽観的な発言を受けて、ダウ平均は上昇した。

日本経済新聞

恒大集団、米ドル建て債券の利払いできず

ところがこの中国の恒大集団、英語名はエバーグランデなんですが、9月23日の期限までに米ドル建ての債券の利払いができなかった、とのニュースが出ています。

ここから30日間という猶予期間自体がまだあるので、猶予期間内に払えればデフォルト(債務不履行)にはならないんですが、ちょっと雲行きが怪しい。

どうなってしまうのか。。。

本当に破綻しちゃうのか、それともなんとか今回のピンチを乗り切るのか。
どうなるかはわからないんですが、しばらく中国株は厳しいかなと思います。

そして中国では資産を金に変える人も多いので、もしこれでチャイナクラッシュが起きれば、信用取引してる分の追証を食らう可能性があるから金(ゴールド)を売って現金化しなきゃ!っていう流れになってゴールドも更に下落する可能性もありますのでかなりちょっとピンチです。

アカン!連鎖で食らう・・・ヤバいぞ・・・


ゴールドアンドチャイナコンボを食らうかもしれません。

クソォ・・・FXの調子はいいんだけどね・・・。
失敗したな~本当に。

ネガティブニュースだらけで不安です。

ファーウェイの副会長、司法取引で合意。帰国へ

一応ポジティブなニュースが出てきましたので紹介します。

米司法省、ファーウェイの副会長に対して中国帰国を容認し、司法取引で合意したそうです。

そういえばそんな事件ありましたね。

ファーウェイの副会長はファーウェイの創業者のお嬢様なんですが、結構前にカナダで逮捕されたんですよね。
覚えてますでしょうか。

逮捕された経緯ですが、アメリカが経済制裁を課しているイランとファーウェイが取引してたってことで副会長を逮捕して、その後に詐欺罪か何かでアメリカに起訴されてたっていう事件です。

トランプ政権時代にあった事なのでだいぶ前の事件でして、そういえばそんなことあったなぐらいしか覚えてないんですけど・・・w

で、中国側もカナダの要人を人質として逮捕したりしてたんですが、こちらを解放したそうです。

米中間の人質合戦みたいな問題があったんですけど、一旦折り合いが付いたということで多少はポジティブなのかなと・・・思いたいですね。

もうやめてくれよ~喧嘩しないでくれよ~
こういう時に・・・こういう時に喧嘩しないでくれ~・・・!

 

株を・・・株を何とかしてくれ~!
俺のノリで買ってしまった香港ハンセン指数を助けてくれ~~~!!!

投資結果報告

というわけで僕の9月4週目の投資結果報告です。

みんなのFX(トレイダーズ証券)

みんなのFX(トレイダーズ証券)
米ドル / 円 & 英ポンド / 円 & 豪ドル / 円 & ユーロ / 英ポンド & ユーロ / 円 & NZドル / 円 & 豪ドル / NZドル

含み損益 -9,954,173円
確定損益 -1,316,351円

今週の初め、月曜日に為替が大きく下がってたので英ポンド円の売りを先週に引き続き追加で損切りしました。

かなり下で捕まったのでそれを損切りして、100枚ぐらいあった英ポンド円の売り、ついに15枚まで減らしました。85%損切りしました。

キツかった~~~!本当にキツかったよ

その後に為替が少し上がってきた所でクロス円の買いを少し利確したので相殺して結果マイナス130万円でした。

米ドル

米ドル円、大きく上がりました。

FOMCのタカ派トーン、つまり利上げを前倒ししようぜって意見があったことで米ドルが爆上げしました。

かねてより僕の捕まってるスーパークソポジション111.6円ロングと言う、2年前のポジションがもしかしたら、今回、やっと、救済チャンスが来るかもしれません。

来る・・・のかな・・・?w

逃げられるかなー?わからないですけどね。
まあ根気よく待ちましょう。

クロス円

ユーロ円と英ポンド円が共に月曜に落ちてきましたが跳ね返って上がってます。

またちょっと週末に落ちてきたんですが、基本的には下がったら買いでいいんじゃないかなと。

いいんじゃないかなと思ってるんですが、例の中国版リーマンショック懸念、恒大集団デフォルト懸念がありますので、最悪株が暴落すると当然クロス円も円高に傾いて売られてしまうので、そこはちょっと気をつけたいなと思っています。

まぁ、大丈夫じゃねえのかな~~
そう簡単にはデフォルトしないでしょ

ちょっと怖いですけどね。
為替は・・・そう簡単には落ちないと思うんだよなぁ。

引き続き下がったら勇気を出して買ってくというスタイルを維持したいと思います。

オセアニア通貨

オセアニア、豪ドルとNZドルについてです。
こちらも堅調に上がっています。

急激に上がったので週末でまた売られました。

これも年末にかけて基本的に上がっていくと思ってるので、勇気を出してひたすら買う。

下がったら買うだけおじさんになって、とにかく下がったら買うだけです

あとは豪ドル/NZドルの通貨ペアの買いを入れてて、損切りするって言ってたんですけど

結局損切りできなくて・・・

また損切りするする詐欺をしてしまいました。
いや~申し訳ねえです。

でもなんかちょっと助かりそうなのでちょっと待ってようかなと思ってます。

GMOクリック証券CFD(株価指数・先物取引)

#PR GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

GMOクリック証券 CFD 株価指数
日経平均株価(買い) & ダウ工業株30種平均(買い) &  金スポット(買い) & 米国S&P500(買い) & 香港ハンセン指数(買い) & 上海総合指数(買い)

含み損益 -6,582,020円
確定損益 213,354円

金(ゴールド)

ゴールド食らったぁぁあああ!!!

これはもう助からないですね・・・。

チクショ~・・・!

先週の月曜日に損切りしとけばなぁ・・・。
200万円以下で損切り出来たのに・・・。

すっかり食らいました。
もう上がったら損切りします。

もういい加減にしましょう。
これはマジでやばい。

いつまでも持っておけない。
アメリカも利上げするって言ってるのに金(ゴールド)持ったら死ぬんで切ります。
本当に切ります。今週なんとか隙を見て切ります。

今回は本当に切るから・・・!マジで!

切らないと傷口が広がっていっちゃうのでマジであかんて。

中国株

中国株は軟調です。
しょうがないよね。

一応その恒大集団にポジティブニュースが出て底打ちした感もあるんですけども、また利払いができねーみたいな話で、香港ハンセン指数が落ちてます。

今週どうなるかな。
この辺が底だといいんですけどね。

相当厳しいような予感はします。
底打ちしたとしても回復するのに相当時間もかかるんじゃないかなと。

なので中国株はもう諦めてます。

そんなにポジション入れてるつもりはなかったんですけどね。
気がついたら膨れ上がっちゃって。

日経平均株価

日経平均株価は非常に調子がいいです。

今週自民党総裁選挙がありますよね。
あとゲームショウが確か今週あるんですよね。

これで注目されてもしかしたら日本のゲーム株が上がるかもしれない。

それでもしその相乗効果で日経平均株価が上がったら、利確してポジションを減らしてアメリカ株にシフトしたいと思います。

米国株

アメリカ株は基本的に下がったら買えばいいと思ってる。

日経平均株価は今週でなるべく利益確定しておきます。

全部利食いするかどうかわからないですけど、上がったらしっかり利確して余力を増やす。
そして今度はアメリカ株が下がったら買う。

この作戦にシフトしたいとおもいます。

今週のトータル

今週のトータルです。

含み損 -16,536,193円
確定損益 -1,102,997円 

今年のトータル

今年の通算(含み損益+確定損益)と昨年の確定損益分です。

-13,230,659円

せっかくFXの予想が大的中したんですけど、冒頭にを申し上げた通り金(ゴールド)と中国株で思った様に利益を出せていません。

悔しい。。。

今後の見通し、今週の戦略

今週はなるべく中国株が上がったらポジションを減らしていく。

あとは米国株にシフトする。
FXはクロス円が下がったらひたすら買う。

それだけ。

米ドル円はかなり上がっちゃたので今週調整で下がるかもしれない。
分からないですけどね。

まぁ米ドル円も基本的には下がったら買いなのかな・・・?

とりあえずそんな感じでいこうと思います。

仮想通貨ニュース

あ、そうだ。
あと一つ言い忘れたニュースがあります。

ビットコインがまた下がってます。

中国当局がビットコインを規制するぞ、っていうニュースが出ました。
またかよ!?っていうアレなんですけどね。

暗号資産(仮想通貨)の決済や取引状況の提供など関連サービスを全面的に禁止すると発表。
違法な金融活動と位置づけ、刑事責任を追及する。

海外の取引所がインターネットを介して中国国内でサービスを提供することも違法とする、っていうことです。

中国人民銀行、仮想通貨を全面禁止 海外取引も違法に

中国人民銀行(中央銀行)は24日、暗号資産(仮想通貨)の決済や取引情報の提供など関連サービスを全面的に禁止すると発表した。違法な金融活動と位置づけ、刑事責任も追及する。海外の取引所がインターネットを介して中国国内でサービスを提供することも違法とする。金融リスクを抑えるため、取り締まりを一段と強化する。

日本経済新聞

もの凄い規制ですね・・・

前々から中国では暗号資産(仮想通貨)禁止だぞ、規制するぞ、とは言ってたんですけど、ここに来て更なる規制強化。
ビットコインをトレードしたら逮捕されるってことですよね。

恐ろしい。
中国共産党は恐ろしい・・・
なんてことを・・・

その背景には中国はデジタル人民元という通貨を発行する予定なんですけども、暗号資産(仮想通貨)がそのデジタル人民元発行の妨げになるんじゃないか、ということから仮想通貨を完全禁止にしたいのかな?という感じがします。

ちなみにデジタル人民元について、あくまで噂なんですけど、

なんか使用期限があるらしいですよw

 

それって・・・もはや・・・ポイントやんけ!!!wwwwww

中国政府は資産没収とか平気でやるのでね。

直近だと香港からイギリスに逃げようとする人たち、イギリスに移住しようとする人たちには年金払わねーぞ、とか言ったり、恐ろしいことを結構やってる。

マネーロンダリング、つまり仮想通貨で資産を逃そうっていうのをやらせないために規制強化したいのかなという感じがしますね。

チャイナ怖い。チャイナ怖いよ~~~
チャイナなんかに投資するんじゃなかった・・・

失敗した~~~!!!

超誰得、体重測定コーナー

97.35kg

私の体重、史上最高値を更新してしまいました。

実は先日コラボ動画を撮ったんですけど、いつもはこうやって真正面から撮ってるから意外と太ってないじゃん俺、ってずっと思ってたんですけど、コラボ動画撮った時に横から撮ったんですよ。

【豚と美少女】おっさん、20代女子にFXを教えて彼女を作る!■外貨ex byGMOデビュー記念 米ドル/円レート予想キャンペーンhttps://bit.ly/3EEeeiL■コラボした動画はこちらhttps://youtu.be/Uj6D-wSWSYE■外貨ex byGMO 公式YouTubeチャンネル「ファイスタTV」https://www.youtube.com/c/...
 www.youtube.com

その動画を編集する時に見たら・・・

すげーデブなおっさんが映ってたんですよ

知らない間にこんなに太っていたなんて・・・。なんてことだ・・・。

FX、-1320万円!中国株&金(ゴールド)の暴落でダブルピンチだ!!FX・株・先物取引の随時報告を行ってますので応援頂けると幸いです。<チャンネル登録はこちら>http://www.youtube.com/user/jin115xx?sub_confirmation=1おすすめのFX会社:トレイダーズ証券「みんなのFX」https://min-fx.site/IG証券のノックアウ...
 www.youtube.com

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了