【投資報告】株がまた暴落!地獄の年末相場が来る!?

株がまたしても暴落しちゃったよ系FX YouTuberのJINです。

先週、動画が全然アップせず、ライブ配信もやらなくてすみませんでした。

部屋の模様替えしたんですけども、いい歳こいて張り切ったらぎっくり腰になってしまいまして・・・死にかけていました。

ようやく落ち着いてきたので動画をどんどん上げていきたいと思っています。皆さん是非、チャンネル登録といいねボタンをよろしくお願い致します。

主な為替・株ニュース

それでは先週のニュースを見ていきましょう。

NYダウが500ドル強の下落。テーパリングとコロナが要因か?

為替の方なんですけども、先週半ば、FOMCを通過したら株価は下がるぞ!と意気込んでいたわけなんですが、予想は短期的に的中しました。

週の半ば、株と為替、共に急上昇して予想的中か!?爆益か!?週末は爆益報告できるんじゃないか!?と思っていたんですが、、、

 

週の後半で暴落がきよったわ・・・またしても大暴落がきよったわい・・・

 

も~せっかく株と為替が助かったと思ったのに・・・。
NYダウが500ドル落ちしました。

その要因なんですが、金融緩和の縮小(テーパリング)とコロナ警戒って言われています。
金融緩和はある程度もう織り込んだので問題ないとは思ってるんですが、4大銀行揃って同時に金融緩和するということで、急にタカ派に転じました。

金利が急上昇すると株価にとってはよくありませんよ、ということでハイテク株中心に売られてついにNYダウも売られちゃいました。

NYダウ続落、532ドル安 金融緩和縮小とコロナ警戒

17日の米株式市場でダウ工業株30種平均は続落し、前日比532ドル20セント(1.5%)安の3万5365ドル44セントで終えた。今週は世界の主要中銀が金融政策の正常化を進める方針を相次いで示した。緩和縮小に伴い株式市場に資金が流入しにくくなるとの見方から売りが優勢となった。新型コロナウイルスの感染拡大への警戒感もあり、景気敏感株の売りが目立った。

日本経済新聞

ナスダックがえらい乱高下しててとんでもない事になっています。

そして相変わらずのコロナ変異株「オミクロン」。
こちらが欧州での感染拡大を受けて行動規制を強化する動きが広がっているとのことです。

おいまたかよぉ!?

日本ではもはやコロナなんて「ただの風邪だろ?」状態なのにどうやら欧米の方ではまだ猛威を振るってるようです。

何故アフリカ発祥だったはずなのに欧米エリアの人たちばっかり感染しまくるのか・・・?

 

陰謀論は基本信じないんですけど、やっぱりコロナは白人を抹さt・・・

なんでもないです。そんなことはないですよね?

日経平均株価が下落。岸田首相が自社株買い規制に言及

そして日経平均株価が週の半ばに急に売られました。

その要因が、我らが岸田首相が自社株買いの規制に言及したとか・・・。

岸田首相が自社株買い規制に言及、「ガイドライン」検討-株価下落

岸田文雄首相は14日の衆院予算委員会で、企業の自社株買いに関連してガイドラインを作る可能性に言及した。企業が投資家から資金を調達すべき株式市場が投資家に資金を供給する場所になっているとして、自社株買い制限の検討を求めた立憲民主党の落合貴之氏の質問に答弁した。

Bloomberg

おい~!キッシー!キッシーまじかよ!?

 

自社株買いを制限するかしないかみたいな新しい資本主義を実現する観点から大変重要なポイントでもある、と述べたそうです。

 

なんで!?今重要な局面なのに株の上昇を止めるようなことするんだキッシー!?お前、お前ぇぇぇ!!!

 

もういいや・・・日経平均の最大の敵はキッシーだったぞ・・・

中国株がまたしても下落。原因は米中間のいざこざ

そしてまたしても中国株が暴落しています。

アメリカが対中規制を強化すると。
ウイグル自治区からの全面的な輸入禁止に踏み切るとのことです。

米、人権軸に対中規制強化 新疆産品を全面禁輸

米国が人権問題を軸に中国への規制を強化する。少数民族への強制労働を理由に新疆ウイグル自治区からの全面的な輸入禁止に踏み切るほか、ハイテク企業への締め付けも強めた。米国で活動する日本企業も対応を迫られる。

日本経済新聞

これでまたしても米中間が揉めまくっています。

ウイグルの人権問題が問題視されてるとのことで、そこからはもう輸入しねえぞ!と規制強化に乗り出してるわけです。

これで中国株が下がっています。
私の香港ハンセン指数および上海総合指数も爆損中です。

現物株はしっかり切っておいたのでまだ良かったんですけども、中国株は厳しいですね。

どうすんだよ・・・。
日本も他人ごとじゃないっすよ!?

中国に工場の拠点を持っているユニクロ(ファーストリテイリング)や中国株へ投資をしているソフトバンクグループなど・・・この辺りの株価が下がってますぜ。他人事じゃない。

日経平均寄与度が高い銘柄にも影響がありますので、日経も下がる。
マジ勘弁だわ・・・。

中国政府、オンライン証券での海外取引提供禁止を検討

中国も報復のような報復になってるかどうかわからない事をしてきました。

オンライン証券での海外取引提供の禁止を検討しているとの事です。
中国国内で外国、主に欧米に投資させないっていう話も出ているそうです。

中国当局、オンライン証券の海外取引提供禁止を検討

中国規制当局は、フートゥー・ホールディングスとアップ・フィンテック・ホールディングなどのオンライン証券が中国本土の顧客に対して提供している海外証券取引サービスを禁止することを検討していると、事情に詳しい関係者が述べた。データの安全性と資本流出を巡る懸念が理由という。

ロイター

まあお前らが中国捨てるならこちらもお前らの株なんて買わねーぞっていうつもりなんでしょうが・・・あまり意味がないような気もする。

やめてほしいですねホントに。
みんな仲良くすればいいのに。

トヨタがついにEV計画を発表。かなりの規模で話題に

こんな嫌なニュースばかりなんですが、我らが日本企業で良いニュースもあります。

トヨタがついにEV計画。
こちらが好感されて株価上昇しました。

トヨタ株が続伸、EV計画加速を好感-目を見張るような規模との声も

トヨタ自動車の株価は15日、同社が前日に電気自動車(EV)の販売や投資を加速させる計画を発表したことを受けて続伸し、一時前日比3.8%高の2122円と10月8日以来、2カ月ぶりの日中上昇率を記録した。

Bloomberg

2ヶ月ぶりの上昇率ということでトヨタ株が3.8%上昇しました。

ついに動いた。世界のトヨタが動いた。
本気を出してきたでぇ。EVの世界に。

どうなるかは分からないですが、ついに山が動いた。

世界最強の車企業が電気自動車を作ったるでぇ!見せてやれ!世界に見せてやれ!ビビらしてやれ!

 

私もこちらの発表を見て色々思うことはあるのですが、ひとつ言えるのは

 

デザインがダサい

 

デザインが何であんなにダサいんだ~!!うわ~!

 

別に大衆車ということならいいのかもしれませんが、正直あれは買いたく・・・モゴモゴ

投資結果報告

というわけで僕の12月3週目の投資結果報告です。

みんなのFX(トレイダーズ証券)

みんなのFX(トレイダーズ証券)
米ドル / 円 & 英ポンド / 円 & 豪ドル / 円 & ユーロ / 英ポンド & NZドル / 円

含み損益 -6,871,666円
確定損益 392,385円

クロス円および米ドル円が週の半ばに急上昇しました。

FOMC通貨でリスクが去ったということが好感されて急上昇したんですが、先ほど申し上げた通り週の後半にオミクロン株や中国とのいざこざなどが色々ありまして為替が急降下しました。

行ってこいで戻ってきちゃいました。

果たして来週どうなるのか?
ここがまた買い場になるのか、もしくは奈落の始まりなのか?
分かりませんが、私は基本的に上目線だと思っています。

何度も申し上げてるんですが、金融緩和を縮小(テーパリング)するということであれば、引き締めを行うのであれば、当然金利は上昇しますので通貨価値が上がります。

基本的には上なんじゃないかなと。

というわけで米ドル円およびクロス円は下がったら買う。
ひたすらこれをやっていきたいと思っています。

GMOクリック証券CFD(株価指数・先物取引)

#PR GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

GMOクリック証券 CFD 株価指数
日経平均株価(買い) & ダウ工業株30種平均(買い) & 米国S&P500(買い) & NASDAQミニ(買い) &  上海総合指数(買い) &  香港ハンセン指数(買い)

含み損益 -7,761,709円
確定損益 359,735円

株がね・・・いい感じに上昇してたのにね・・・為替と同じく週の後半で下落した。

米国株3指数プラ転してきて「やった~!爆益だ~!」と思ったら、そこからズゴーン!

ぎゃあああ!!マイ転!マイナスになっとる~!!!

 

更に米中関係の悪化で中国株も暴落してます。

また香港ハンセン指数がぁぁぁ!!下がってゆくううう!!!

 

これはやばいです。中国株はもうやばい。
も~~年末になったら流石に上がると思って耐えていたのに・・・全然上がらない。ずっと爆損してる。

どうすんだよw いや~マジでどうしよう。
ちょっと中国株がシャレにならんな。

割安割安と言われずっと耐えていたんですが・・・

ず~っと割安じゃねえかよ!

本当に酷い話だわ。これはもうどうにもならないですね。
なので、どこかで損切りを検討しようかと思っています。

今切っちゃうとド底切りになりそうなので来年に持ち越してどこかでいいところに来たら切ろうかな・・・。

上がるかどうかわからないですけどね。
本当に中国株最悪だわ~。

今週のトータル

今週のトータルです。

含み損益 -14,633,375円
確定損益 752,120円 

今年のトータル

今年の通算(含み損益+確定損益)です。

+8,712,094円

結構取り返してきました。
ただ年末ということでまだちょっと油断できません。

今後の見通し、今週の戦略

クリスマスシーズンは基本的には上目線。

株価は上目線なんですが、薄商いになってしまうので下手したら凄い暴落が来てもおかしくない。
何かあったらそれが引き金になって急落してもおかしくない。

なので油断はしないように。

今年も残り少ないですが年末、ハッピーに年越しできるように頑張っていきたいと思います。

あ、そうそうすっかり言うの忘れてたんだけどトルコリラが大暴落してるね。

これはもう・・・どうしようね?w
どうしようって、買ってないんですけどw

いや~まさか6円行くとは思わなかった。
流石の俺もこれは予想できなかった。

今回はトルコリラには一切手を出してないので安心して年越しできるわ・・・。

 

いやトルコリラホルダー方には大変申し訳ないんですが、本当にあれはなんというか

全てを滅ぼすぜ?

新興国通貨投資は本当に危ないから今言っても後の祭りなんですけど、僕は日頃からトルコリラは絶対に買わないって言ってるのでね・・・。

特にこれから年末年始で薄商いになりますから何かしら狙われる可能性があるんですよ。

大口が空売りをドーン!と仕掛けて耐えてる人をみんな吹っ飛ばしていくっていうのは例年あることですので、もしかしたら狙われるかもしれません。

あんまりこういう事言って耐えてる人を煽ってしまうようなつもりも無いんですけども、そこはちょっと気をつけた方がいいかもしれませんよ。

超誰得、体重測定コーナーはお休みです

あ、今週なんですが体重測定コーナーはお休みさせてください。

模様替えしてたら体重計がどっか行っちゃって、手元に無いもので・・・ごめんなさい。

来週は何とかしたいと思います。

株がまた暴落!地獄の年末相場が来る!?FX・株・先物取引の随時報告を行ってますので応援頂けると幸いです。<チャンネル登録はこちら>http://www.youtube.com/user/jin115xx?sub_confirmation=1話題のノックアウト・オプションが使える「IG証券」https://fx-introduction.site/ig...
 www.youtube.com

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了