CFD(差金決済取引)とは何か?初心者に向けて解説してみました

こんにちはJINです。今回は久々にお悩み投稿が来ましたので回答していきたいと思います。早速見ていきましょう。

こんにちは。最近投資を始めた初⼼者です。FX は為替で、株は企業の株式取引と理解できるのですが、CFD
って結局どういった商品で仕組みなんでしょうか?
投資はよくわからないものには⼿を出すなって聞いたことあるのですが、最近興味が出てきたので頻繁にCFD
のトレードされているJIN さんに教えてもらえたらと思って投稿しました。よろしくお願いします。

はい。ご相談ありがとうございます。

確かにFXは米ドルやユーロ、日本円などの為替ですし、株は企業の株式なのでなんとなくイメージは掴みやすいですよね。

しかしCFDは株価指数やゴールド、原油などが取引できるとは言っても少々イメージがしにくいかと思います。

そこで今回は初心者にもわかりやすいようにCFDを解説していきたいと思いますので、CFDについてまだそんなに詳しくない方は是非読んでいってください。それではいきましょう。

CFD(差金決済取引)ってなに?

小難しい説明は色々な証券会社が出しているのでもっと噛み砕いて説明しますね。

要するに

株とか⾦とか原油を、現物の資産を持たずに取引で⽣じた利益・損失だけを受け渡す仕組みなんです。

提供されている銘柄には価格が付いています。日経平均株価だとかゴールドとか、現在の価格が付いていますよね?

あれを、必要な分のお金を入れることでトレードすることが出来て、その差益で儲けたり損したりする、それがCFDなんです。

難しいことは考えず、そういうものだと思ったほうが早いかなと思います。

実はFXもCFD

FXは為替のトレードだということはなんとなくわかると思うんですが、例えば米ドルと円(USD/JPY)のトレードをした時に実際に自分の手元に米ドルや日本円が来ることはありません。

証券会社が仲介して、それを買ったり売ったりする契約のようなものを交わして、利益を出したり損益をだしたりしているわけです。

この事から、FXもCFD(差金決済取引)のひとつなんですね。

実際に現物をトレードする場合には、例えば米ドルに両替したものが手元にあってそれを売ったりして、更にまた米ドルを買ったりして・・・といった感じでトレードすることになりますが、結構めんどくさいですよね。

それを証券会社がCFDという仕組みを使って簡略化してトレードできるようにしてくれている、と捉えてしまえばよいかなと。


ワイは実際にアメリカに旅行した際に米ドルに両替したタイミングがたまたま円安の時期で、損してるな〜って思ったのがFXに興味を持つきっかけになったんだよね
両替所に持っていってトレードするのは面倒だし手数料も高いけど、それをFX会社で似たようなことができるようになっているわけだ

 

CFDはそんなFXと似たような感じで株価指数やゴールド、原油なども差額だけで取引できちゃう仕組みってわけだよ
ゴールドが今後大きく値上がりするかも?って時にわざわざ現物を買わなくてもCFDで市場に参加できちゃうのは簡略化されていていいよね!

最初は何をトレードしたら良いの?

仕組みをざっくりと理解した所で、次に出てくる悩みは「じゃあ何をトレードしたら良いと思いますか?」ですよね。

結論から言ってしまうと、どんな証券会社でも取り扱いのあるような銘柄をトレードすると良いと思います。

理由は、⼤勢の⼈が参加していれば値動きは安定している事が多いからです。

逆に参加者が少ないと値動きってめちゃくちゃ荒くなっちゃうんですよ。なので参加者が多ければ多いほど変
な動きになりにくいのでトレードしやすいと思います。

その中でも特に多いとされているのが、僕も頻繁にトレードしている株価指数です。

これは実際の株とは違って複数の株の値動きをまとめて表している、俗に言う指数です。⽇経平均株価ですと225 種の⽇本株の値動きを元に上がったり下がったりしているんですが、CFD だとこの指数を買ったり売ったりできるんです。

僕は日経平均株価に加えて米国のダウ工業株30種平均(NYダウ)、ハイテク株100種の詰め合わせのナスダック、米国株500種の株を詰め合わせたS&P500、この4つの株価指数を主にトレードしています。

僕はCFD の取引を初めて6 年ぐらいになるんですけど、殆どの利益が株価指数によるものです。それぐらい安定したものなので、おすすめですよ。

この4つはCFD取引を提供しているほとんどの証券会社で取り扱いがありますので、参加者も多いです。値動きも比較的安定している方なので、変に急騰急落することも多くありません。

最近は○○ショックなんてのが多発しててよく動いているイメージですが、そうじゃない普通の日には値動きは安定していますので、よかったらチャートを見て値動きを勉強してみてください。

あとは原油とか⾦とかっていう商品先物CFD もあるんですけど、こちらは僕はおすすめしません。

理由は難しいからです。株価の⽅がまだ動きが読みやすい気がします。好みもあると思いますが、僕個⼈とし
ては株価指数のほうがおすすめですね。

ちなみに僕がメインで使っているCFD口座はGMOクリック証券です。こちらから各銘柄のチャートを見ることができますので、下のバナーから口座開設してみてくださいね。

#PR GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

トレードは需要と供給で成り立っていて、買いたい人と売りたい人がいるんだけどさ、それが買いたい人が多くなると価格は上昇するし、売りたい人が多いと価格は下落するわけです。需給によっては買えない、売れないなんて事態になったりもたまにします

 

それを踏まえて、例えば10人しかトレードしてないとしたら、そのうち6人が買いに回ると価格は比較的簡単に上がりますよね?6人が買い取引を成立させちゃえば価格は上がるわけですからね

 

でも10,000人がトレードしていて6000人が買いに回るとしたらどうでしょう?6000人が買いを成立させるまでにはかなりの売り手も必要ですし時間も必要でしょう。こうなってくると価格はそう簡単に動いたりしないわけです

 

もちろん指標発表時や用心発言などで10000人中9000人が買いに走ろうとすると凄い勢いで上昇するって事もありますが、その直後に売りに転じたりする人も居るので、参加者が多いとそう簡単にブチ上げたりしないんですよ。逆も然りです。
そういうわけで参加者が多いほうが値動きが荒くなりにくい、ってことの説明でした

過去のトレードを振り返っていたら凄いことがわかりました

で、僕がメインで使っているこのGMOクリック証券にはトレードアイランドっていう成績公開ランキングサイトがあるんです。

いろいろな⼈が登録していてどのぐらい勝っているのかが⾒られますし、もちろん僕も登録しています。

最近良く一緒に動画に出ている岐⾩暴威さんとかも登録してますし、⽣涯収⽀数⼗億の伝説のFX億トレーダーなんて僕が勝手に呼んでいる「スパシーバ」さんも登録しています。よかったら覗いてみて下さい

ページが見つかりません。Not Found 404 | GMOクリック証券GMOクリック証券は、お客様に業界最低水準の手数料・業界最高水準のサービスをご提供することはもちろん、もっと楽しく、もっと自由な証券取引サービスをお届けいたします。
 www.click-sec.com

もちろん、あなたも⼝座開設してこのランキングに参加することも出来ます。

我こそはという⼈はGMOクリック証券の⼝座を開設してトレードアイランドに参加してみて下さい。1位になったら僕が凄いですねって褒めてあげます。

で、このトレードアイランドを⾒ながら投資成績を振り返っていたら凄いことがわかったんですよ。

僕の成績、なんと去年の8 ⽉までは負け無しだったんですよね。今年の8⽉は超円安相場やら前代未聞の利上げやら異次元の⾦融緩和からのQTとかで株にとって良くない相場だったから正直マイナスは致し方ないって感じなので勘弁してほしいですが・・・笑

とにかく、6年間にわたってトレードしてきたんですが、8⽉だけはほぼプラス。これがどういうことか!?つまり・・・

僕の夏の分析はほぼ間違っていないってことに他ならないんですよ!

なので、この爆損を乗り越えたら、来年の夏はガッツリ勝負していきたいと思います。そこで利益を持ち帰って、みんなに褒めてもらうのが僕の夢です。

まぁこんな⾵に過去の成績を振り返りながら参加者とランキング形式で投資成績を⾒ることができるトレードアイランド、GMOクリック証券の⼝座開設をすれば誰でも参加できますので、よかったら⼝座開設して参加してみて下さいね。

#PR GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

トレードのコツを伝授しちゃいます

そんな僕からCFDトレード初⼼者にちょっとしたコツを教えちゃいます。

荒れにくい銘柄を主に触ってみよう

まず初めてCFDを触る⼈は無難に⽇経平均株価とかS&P500 の株価指数から触ってみるといいんじゃないです
かね。

理由はさっき⾔った通り、⼤勢が参加しているので変な動きになりづらいからです。

激しく上下するような銘柄でトレードするとすぐに資金を溶かしてしまう危険性もあります。安定した銘柄で経験を積む事が先決なんじゃないかなと思います。

低レバレッジでトレードしよう

そしてもう⼀つのコツは、必ず低レバレッジでトレードすることです。

GMOクリック証券の⽇経平均株価CFDは1ロットのポジションが10分の1の証拠⾦でトレードできますが、僕のおすすめは最初は5倍までです。

記事執筆時点では日経平均株価1ロットに対して必要証拠⾦が約27000円ですので、14万円ぐらい⼊れて1ロットをトレードすると実質レバレッジ5倍でトレードできます。(必要証拠⾦は状況に応じて変動します)

この証拠金でこれ以上ロットを増やすとリスクも⾼くなるのでかならず5倍(またはそれ以下)を守って下さい。もしくはバイトして資⾦を貯めて証拠⾦に充てましょう。

ロットを増やすと⼀気にリスクが⾼くなってあっという間にお⾦を減らしてしまいます。ハイレバで勝ててる
⼈を⾒たことがないので、こればかりは低レバレッジでコツコツやる⽅が絶対に良いと思います。

ちなみに僕は損切りしない投資⽅法でここまでやってきていますが、基本的に投資が上⼿く無いので真似しな
いようにして下さい。投資はあくまでも⾃⼰責任でお願いしますよ。

GMOクリック証券の魅力

せっかくなのでGMOクリック証券のCFD⼝座の紹介をしておきます。

  • 取引⼿数料は無料(スプレッドのみ)
  • 多様な取扱銘柄
  • トレードコストが⼀番安い

最後の1つがメインの理由ですね。とにかく業界最安値のトレードコストです。これが僕がGMOを選ぶ大きな理由のひとつ。っていうかこれだけと言ってもいいぐらい。

なので個人的にはかなりおすすめです。迷ったらGMOクリック証券で良いかなと思いますよ。

#PR GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

いかがだったかな!?CFDについて解説してみましたよ
とにかく小難しいことは考えず、まずは触れてみるのも手だと思います!

 

習うより慣れろ!経験に勝るものなし!
ワイの言いつけを守って、安定して動く銘柄で低レバレッジでトレードしてみてくれよな!

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了