懐かしいおもちゃのブームで価格高騰!新しい投資の形になるか?

懐かしいアイテムがいま若者の間でリバイバルしてるんだって

昔流行ったポケモンカードとか有り得ん値段になってるしね

 

最近はポケカ買えなくなってて子供がかわいそう

 

よし、ボクも転ばI・・ゴホンゴホン・・投資を考えるか!!


このところオークションでは『ポケモンカード』『カシオの腕時計』『レゴ』などのヴィンテージアイテムが数百万円の高値で取引されており、

若者を中心に大きな注目を集めています。

ソース先

Have you got Pokémon cards, a Casio watch, or a Polaroid camera worth a mint? Millennials and Gen Z drive up the price of retro items at auction

https://www.thisismoney.co.uk/money/investing/article-11867699/Have-got-Pokemon-cards-Polaroid-Casio-worth-mint.html

若者の間でレトロアイテムが人気

オークション検索エンジンBarnebysによれば、骨董品・宝飾品・美術品など従来の競売アイテムも依然人気ではあるものの、ここに来て1990年代〜2000年代の子供のおもちゃへの需要が高まり、競争が激化しているのだと言います。

今のヴィンテージアイテムブームは、若い世代が市場に参入してきたことが理由のようです。

Barnebys創設者・Pontus Silfverstolpe氏は以下のように述べていました。

昨今のオークションのトレンドについて正確に理由を特定することは困難ですが、市場に参入する若い人々が影響を与えていることは疑いありません。90年代アイテムへの関心の高まりと同時に、ミレニアル世代やZ世代(1981年〜2012年生まれ)のユーザー数が2019年以来200%以上増加しています。彼らは子供の頃の懐かしさやノスタルジーに浸りたがっているようで、それにお金を出すだけの経済的余裕も持ち合わせているのです。

高値で取引されるレトロアイテムとは

ここでは高値で取引されるレトログッズの一部をご紹介します。

もちろんこれらのアイテムには定価を大幅に超える商品も多くある一方で、タイミングを逃したり、センチメントが変化することで、一気に価値が落ちてしまうリスクもあります。

投資商品として扱う際はどこに注目すべきなのか、あわせて見ていきましょう。

1)ポケモンカード

トレーディングカード市場では長年、サッカーや野球が根強い人気を誇っていました。

しかし最近では『ポケモンカード』が脚光を浴びています。

査定が重要

史上最高値を記録したポケモンカードといえば、ユーチューバーのLogan Paul氏が2022年4月に527億ドル(約7億円)で購入した『ポケモンイラストレーター』でしょう。

■世界に39枚しかない『ポケモンイラストレーター』

今では本物の投資家も『ポケモンカード』に群がっており、特に未開封パックや一部のレアカードについては、株式や債券に代わるオルタナティブ投資(代替投資)として注目を集めているようです。

ただし売り買いをする際は、専門家による査定が重要になってきます。

真偽やコンディションなどが正式に査定されたカードであれば、例えばホログラム仕様の初期版『リザードン』は数千ポンド(数十万円)の価値を持つでしょう。同じカードで同じ保存状態であっても、査定がないと、価値は50ポンド(約8千円)程度にまで下がります。

偽物に注意

『ポケモンカード』を投資対象にする場合は、詐欺に注意が必要になります。

未開封パックであっても、偽物のカードを販売する詐欺師が跋扈しており、詳しくない素人がこれを見破るのは難しいはずです。


おもちゃも対象!・・・とまでは行かないけどIG証券なら超豊富な銘柄数で様々なセクターに投資できる!
おまけにノックアウト・オプションも使えるから持っておいて損はない口座です!
下のバナーから是非口座開設してみましょう!

2)フィルムカメラ

もはや写真はスマートフォンで十分だと考える人が多いですが、スマホに代わる撮影機材としてフィルムカメラ『ポラロイド』の人気が復活しています。

Barnebysによれば、『コダック』や『キャノン』製のクラシックカメラも大人気のようです。写真を撮ったその場で印刷してくれる機能は”画期的”と言えますね。

2021年は若者がアナログアイテムを買い求めるトレンドが見られ、切手・硬貨・アナログレコード・紙の書籍などがオークションで勢いづいていました。ビンテージのフィルムカメラも同じで、より豊かで、心を癒やす、そして芸術的な写真を物理的に生み出してくれる点においてデジタルカメラは到底及ばないものになっています。

ストーリーがあれば高価に

普通の『ポラロイド』は安価ですが、有名人が愛用するものになると数千ポンド(数十万円)の値がつきます。

例えば画家アンディ・ウォーホルの所有するものは1万500ポンド(約175万円)で売れました。

ウォーホルは70年代〜80年代にかけ、このポラロイドを使ってジョン・レノン、ティナ・ターナー、ミック・ジャガー、デボラ・ハリー、ダイアナ・ロスなど数多くの有名人を撮影しました。これは他のカメラにはない、価値を高めてくれる唯一無二のストーリーと言えるでしょう。

■アンディ・ウォーホル愛用のポラロイド

3)ヴィンテージ腕時計

フィルムカメラのように、懐かしさを感じさせる腕時計の需要も高まっています。

もちろん『ロレックス』や『パテック・フィリップ』『オメガ』など高級時計はオークションで不動の人気を誇りますが、Barnebysによると低予算で買える古い『カシオ』製品もじわじわと評価を高めているのだそうです。

カシオも人気

『カシオ』は誰でも安く買えることが魅力の1つでしょう。しかしオークションサイトeBayでは、程度の良いカシオのヴィンテージ時計が希少なものだと3500ドル(約47万円)で販売されることもあります。

モデルによっては値がつきにくいものもありますが、一度自分が所有している時計の平均落札価格を調べてみることをオススメします。

『G-Shock』シリーズは世界中の時計愛好家に愛されており、そのタフさと実用性が評判で、歌手リアーナやジャスティン・ビーバーなどをも魅了しています。

4)レゴセット

限定版の『レゴセット』は高値で落札されることがあります。

例えば最近『LEGO デス・スター』は5,000ポンド(約84万円)、『LEGO ミレニアム・ファルコン』は3,700ポンド(約62万円)の値がついています。

■LEGO デス・スター

これらは2010年代に発売された比較的新しい商品ですが、レゴは多くの場合、何年前に発売されたものか、保存状態はどうか、どれほどの希少性があるかが価格に影響するようです。


懐かしいおもちゃとか家探せばあるだろうけど、どれも幼なボクの鼻くそついてそう

 

それでも良ければメルカリで出しちゃうよ?買ってくれるかな?

 

ふざけんなおい!誰かこいつのアカウント停止にしろ!

やめて!ジョーダンだからっ・・!

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

サーバーが強い安定のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

初心者も使いやすい「GMO外貨」

#PR GMO外貨の口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券

#PR GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

モバイルバージョンを終了