もし米国がデフォルトに陥っていたらどうなっていたのか?

債務上限問題が解決してしまった以上アメリカのデフォルトは回避されましたが
もし米国がデフォルトになっていたなら一体どうなっていたのか?という事を記事にしてみました

 

ん、はっきり言おう。デフォルト回避がワリと早く発表されて記事にするの遅れちゃった

 

もしもの話でごめんだけど、デフォルトしたら全てが最悪な形で終わっていたよ・・・


アメリカでは債務上限(Debt Ceiling)に達した場合に、債務の支払いを滞らせる可能性があったそうです。

仮に米国政府がデフォルト(債務不履行)に陥ると株価は信じられないほど下落する、とホワイトハウスの経済諮問委員会は予測していました。

今回はそんな記事をお届けしたいと思います。

ソース先

The White House has warned stocks will plunge 45% and a deep recession will strike in the 3rd quarter if the US defaults

https://markets.businessinsider.com/news/stocks/stock-market-crash-45-percent-us-debt-default-white-house-2023-5

米国デフォルトで株価は45%下落

「米国のデフォルトは株式市場の45%暴落を引き起こし、2008年の世界金融危機に似た深刻な不況を引き起こす可能性がある」

このように米大統領経済諮問委員会(CEA)は5月初頭に警告しました。

米政府の資金繰りは6月1日にも行き詰まるとされていたものの、ジャネット・イエレン財務長官は同月26日、その「Xデー」が6月5日になるという新たな試算を示していました。

米国短期国債が上昇中

米国金融市場でデフォルトのリスクを部分的ながらも明確に織り込んでいたのが短期国債市場ですが、債務上限問題が解決する直前では1か月物短期国債の利回りは先月の最低水準である3.31%から5.56%に上昇していました。

向こう数週間程度の間に短期国債の利払いが一時的に滞り、テクニカルデフォルトに陥るリスクを部分的に反映していると言えるでしょう。

米国短期国債利回りとデフォルトリスクの関係

通常、デフォルトリスクと米国短期国債利回りは正の相関関係にあります。

  • デフォルトリスクが高まると米国短期国債利回りも上昇する
  • デフォルトリスクが低まると米国短期国債利回りも下落する

投資家は、デフォルトリスクを考慮して投資を行い、それに見合った利回りを要求します。つまりデフォルトリスクが高まると、投資家はより高い利回りを要求するようになるのです。

米国短期国債は、米国政府が発行する国債であり、債務返済能力が非常に高いとされています。したがって、デフォルトリスクは比較的低いと見なされ、その結果、米国短期国債の利回りは一般的に低くなるというわけです。

失業者は約800万人に

CEAのシミュレーションに基づく予測データによれば、米国で長期にわたるデフォルトが実際に発生した(発生後すぐに対処されない)場合は、株式市場は最悪45%下落していたとのこと。

つまりこれは、S&P500が2,250にまで暴落することを意味します。

シミュレーションによれば、デフォルト後の最初の四半期である2023年第3四半期に、株式市場は45%急落し、退職金口座への打撃につながると考えられます。そして消費者と企業の信頼感にも深刻な打撃を与え、消費と投資が縮小していくはずです。失業率は5ポイント増加します。

さらに悪いことに、デフォルトが長期化する可能性がある場合、政府は新型コロナウイルス感染症のパンデミック時や2008年の大金融危機直後のように、景気刺激策を打ち出すことが難しくなります。

この場合、約800万人の雇用喪失につながるとCEAは試算しています。

(デフォルト長期化により)何百万人もの人々が職を失い、急激な経済収縮が大規模な不況を招くでしょう。

ただしデフォルトは回避されました

米国が債務上限に近づけば近づくほど、これらの市場ストレス指標は悪化し、株式市場や社債市場のボラティリティの増大につながり、企業の自己資金調達能力や必要不可欠な生産的な投資に取り組む能力が阻害されることが予想されます。

このようにCEAは指摘。しかし債務上限を撤廃したことで米国がデフォルトに陥ることはありませんでした。

市場指標は好調

その当時の市場指標を見てみましょう。

VIX恐怖指数は低水準で、株式市場全体も1年ぶりの高値付近で取引されていました。

さらにJPモルガンによれば、クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)が示す米国デフォルトの確率はわずか4%しかなかったそうです。

VIX恐怖指数とは
将来の相場に対する投資家心理を反映する指数とされており、一般的にVIXの数値が高いほど投資家の先行き不透明感も強いとされる。
クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)とは
クレジット・デリバティブの一種で、企業の債務不履行にともなうリスクを対象にした金融派生商品。対象となる企業が破綻し金融債権や社債などの支払いができなくなった場合、CDSの買い手は金利や元本に相当する支払いを受け取るという仕組み。

投資研究の世界的権威「デフォルトはあり得ない」

また株式投資研究の世界的権威であるペンシルベニア大学ウォートンスクールのJeremy Siegel教授も、米国がデフォルトに陥る可能性は「完全にゼロ」と断言しています。

スケジュールが延期されたり、債務上限が引き揚げられる直前まで議論が行われるとしても、債務問題が解決されない可能性はゼロでしょう。


ペソシルベニア大学の教授すげーじゃん!当たってるぅ!この人の言う事信じておけばいいんじゃね!?

 

ワイもまだまだ死ぬには早かったみたいだお!しぶとくこの投資業界で生き続けるぜぇ

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

サーバーが強い安定のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

初心者も使いやすい「GMO外貨」

#PR GMO外貨の口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券

#PR GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了