イランが米国にミサイル攻撃して株が大暴落!

どうもこんにちは、株の乱高下がすごすぎてすっかり振り回されちゃったよ系FX YouTuber JINです。

いや、昨日はすごかった、株の乱高下

イラン、ミサイル攻撃で「80人の米テロリストが死亡」と発表

例のアメリカとイランの対立なんですけれども、対立は激化しています。

先週、ことの初めは1月3日に米軍がイランを爆撃して司令官を殺してしまったことから始まったアメリカとイランの関係悪化なんですけれど、

昨日イランがミサイル攻撃を行いまして、80人のアメリカのテロリストが死亡と発表がありました。

それにより、株がものすごい勢いで急落しました。

イラン、ミサイル攻撃で「80人の米テロリストが死亡」と発表

イラン国営テレビは8日、同国がイラク国内の米関連施設に15発のミサイルを発射し、少なくとも80人の「米国のテロリスト」が死亡したと報じた。迎撃されたミサイルはなかったとしている。
国営テレビによると、イラン革命防衛隊の幹部は、米国が反撃すれば、イランには域内に他に100の攻撃目標があると発言。
国営テレビによると、ミサイル攻撃で米軍のヘリコプターと軍事施設が「激しく損傷」した。

国営テレビはさらに、トランプ米大統領がイランのミサイル攻撃について「万事順調だ」とツイッターに投稿したことについて、被害を軽く見せようとしたものだと報じた。

ニューズウィーク日本版 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/01/80-10.php

それで、僕の持っているポジション。

日経平均を全力買いしたポジションの残りが900枚くらいあったもので、

いきなり含み損が株だけで1000万円オーバー為替が3000万円オーバーになっちゃって、

4000万超えの含み損を一時期食らっちゃいました。

死にかけたよ、本当に…

勘弁してくれよ!何なんだよ本当に!!

先程も紹介しましたが、イランによるミサイル攻撃の報道がされたためイランがついにキレて、アメリカ人を虐殺しまくったみたいなニュースが流れちゃって。

それにより、株がすごい勢いで下落しました。

日経平均は一時2万3000円割れ。

500円くらい落ちたのかな、瞬間的に。

これでもう、完全に戦争勃発や!と。

これはもうアメリカ軍の反撃は必至だろうと予測されて、株価は大暴落

目の当たりにしていたけど、半端なかった…

トランプちゃんTwitterで衝撃告白

ところが、これに対してトランプ大統領は、このミサイル攻撃に対し「万事順調だ」とTwitterに投稿。

実際にはアメリカ人の被害は出ていなかったようです。

イランの攻撃は倉庫などに限定されており、人的被害を避けたとのことです。

イランによる弾道ミサイルの標的となったイラク西部の基地の最新の衛星写真を分析したところ、軍用機の格納庫や倉庫などがピンポイントで破壊されていることがわかりました。

アメリカ軍に大規模な人的被害が出ないよう、標的を慎重に選んだ模様とのことです。

イラン攻撃は倉庫などに限定 人的被害避けたか 衛星写真を分析

イランによる弾道ミサイルの標的となったイラク西部の基地の最新の衛星写真を分析したところ、軍用機の格納庫や倉庫などがピンポイントで破壊されていることがわかりました。アメリカ軍に大規模な人的被害が出ないよう、標的を慎重に選んだことがうかがえます。

NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200109/k10012239501000.html

米国、イランに追加制裁へ

その後、イランの攻撃に対する被害声明を発表するとのことで、いったいどうなってしまうんやとドキドキだったんですけど、

トランプ大統領が説明するには、米国防省では、米軍に死傷者が出ないように意図した攻撃だったと見ており、大統領は戦争に向けてさらに踏み込むことを避けた。

全米にテレビ中継された演説で、イランの報復攻撃を招くことになった米軍による革命防衛隊の司令官殺害の正当性を強調。

同国に追加制裁を課す方針を示したとのことです。

トランプ大統領、イランへの抑制的対応を示唆-国民に向け演説

トランプ米大統領は8日正午前(日本時間9日未明)、イランによる米軍駐留イラク基地へのミサイル攻撃を受け、ホワイトハウスで国民に向けて演説を行った。米国防総省は米軍に死傷者が出ないよう意図した攻撃だとみており、大統領は戦争に向けてさらに踏み込むことは避けた。

  大統領は全米にテレビ中継された演説で、イランの報復攻撃を招くことになった米軍による革命防衛隊司令官殺害の正当性を強調。同国に追加制裁を科す方針を示した。

Bloomberg https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-01-08/Q3SRUKT1UM1001

ついに戦争かと思いきや、実際のところはイラン側は人的被害が出ないところにミサイル攻撃をして、

トランプ大統領も軍事的反撃を言及せずに、経済制裁ということでまるく収まりました。

これにて一件落着かと。

爆裂に下がった株価はどうなった?

おかげさまで、爆裂に下がっていた株価なんですけれども、急速に戻りまして。

特にアメリカ株は爆上げして、NASDAQとS&P500は史上最高値を更新する勢いです。

日経平均株価が急上昇した時の1時間足チャート

なんだったんだよ!もう本当に勘弁してくれよ!!

めちゃくちゃ疲れたわ…

途中で下げがすごすぎちゃって、少し損切りしちゃったんですよ。

しかも為替のほうも空売りをドル円と豪ドルとポンドで売り増ししちゃって、爆裂下がったらどうしようと思ったので、売り待ちしたんですけれども。

結果的に見たら、本当にすごいプロレスだった

以前より僕は言っているんですけれども、中東のアメリカVSイランは戦争にはならない、とかねてより言っていますよね。

イラク戦争のときとは違うので、これは戦争にならんと。

既にアメリカにはシェール油田がありますので、わざわざ中東の石油利権を戦争をしてまでとりにいく理由はあまりないんですよ。

世論もやっぱり戦争反対に向いていますので、わざわざここで軍事衝突はないだろうと、以前から僕は言っていました。

反米のイラン、実は米国の〇〇が大好き?

さらに、イラン側なんですけれども、こうやって米国批判をしているものの、いろいろと気になる点がいくつかあるんですよ。

まず、ライブ配信の中でも言ったんですけれど、僕の尊敬するエミン先生がTwitterで、イラン革命で最高指導者が、アメ車のシボレーに乗っているという事を教えてくれました。

さらに、この間爆殺されてしまった司令官のソレイマニ氏の遺体を、アメ車のシボレーで運んでいる。

なんでやねん!?

反米反米と言っておきながら、なんでアメ車がそんなに好きやねん!

結局はアメリカとイランのプロレスだったんじゃ…

さらには、今回の事件でイランの主要人物がTwitterを始めてアメリカ批判をしているとの事です。

イランのザリフ外相はTwitterで「イランは国連憲章の第51条に基づいて、イラン市民や政府高官に対する卑劣な攻撃に対して、自衛権を行使した」と投稿。

その上で「我々は衝突の激化や戦争は求めていないが、いかなる攻撃に対しても我々は自営の措置をとる」とした。

さらに、イランのロハニ大統領の顧問を務めるサメディン・アシェナ氏もTwitterで「アメリカが軍事行動で反撃すれば、地域全体を巻き込んだ戦争をもたらす」とつぶやいたとのこと。

アメリカとイランの指導者、国旗を掲げてTwitter上で口撃合戦

イランのザリフ外相はTwitterで「イランは国連憲章第51条に基づいて、イラン市民や政府高官に対する卑劣な攻撃に対し、自衛権を行使した」と投稿。その上で、「我々は衝突の激化や戦争は求めていないが、いかなる攻撃に対しても我々は自衛の措置をとる」とした。

イランのロハニ大統領の顧問を務めるヘサメディン・アシェナ氏もTwitterで「アメリカが軍事行動で反撃すれば、地域全体を巻き込んだ戦争をもたらす」とつぶやいた。

ハフポスト https://www.huffingtonpost.jp/entry/story-us-iran-twitter_jp_5e15694ac5b6c7b859d2975d

ご存知の通り、Twitterはアメリカ社のサービスです

アメリカ社のサービスを使ってアメリカ批判をするという。

これはもう、プロレス臭が半端なくするんですよね。

シボレーに乗ったり、Twitterを始めたり・・・

なんでやねん?意味がわからんやろ!と

なので、結局のところイラン側としては空爆されて攻撃されたので、世論を味方につけてうまく核合意の交渉にもっていきたいんじゃないかなと。

どうしても国民に対して反撃しないのはやっぱりいかんので、とりあえずかたちだけでもミサイルを撃って。

アメリカ人を80人やっつけたったわい!って言ってるけれど、どこにも被害がない…

とんでもないプロレスを見せられている感があるんですが、結果オーライなのかなと。

ただ、トランプはイランに対して経済制裁を強化していくと言っているので、なかなか前進するのは難しいのかなと思います。

というわけで、株が爆上げしてよかったです。

本当によかった…

ロシア、トルコ首脳が米・イランに向けて自制促す

そんな中、ロシアのプーチン大統領とトルコのエルドアン大統領が、トルコのイスタンブールで会談をして、アメリカとイランの情勢をめぐり両国に緊張緩和に向けて自制を促す共同声明を発表したとのことです。

米国によるイラン革命防衛隊司令官の殺害が地域の安定を損なうと非難。

イランがイラクの米軍基地を報復攻撃したことについて、米イラン間の武力による応酬は誰にも利益をもたらさず、不安定化を招くとして外交手段による解決を訴えた。

エルドアン氏は会談後、プーチン氏と連携して中東の緊張緩和を探る考えを強調した。

ロシア、トルコ首脳 米イラン緊張緩和へ自制促す

ロシアのプーチン大統領とトルコのエルドアン大統領は8日、同国のイスタンブールで会談し、米イラン情勢を巡り、両国に緊張緩和に向けて自制を促す共同声明を発表した。

両首脳は共同声明で、米軍によるイラン革命防衛隊司令官の殺害が「地域の安定を損なう」と非難した。イランがイラクの米軍基地を報復攻撃したことについて、米イラン間の武力による応酬は「誰にも利益をもたらさず、不安定化を招く」として、外交手段による解決を訴えた。エルドアン氏は会談後、プーチン氏と連携して中東の緊張緩和を探る考えを強調した。

日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54194350Z00C20A1000000/

お前らのほうが悪人のくせに、ここぞとばかりにちょっといい人になろうとしてるんじゃねえよ

という感じがしますが…w

エルドアンとプーチンが、ちょっといい人に見えるようなことをしているそうです。

握手をするプーチン大統領とエルドアン大統領

お前らのほうがどう考えても悪人だろうがよ

中東の緊張で株価は結局どうなった?

というわけで、株が大暴落したんですが、急降下した株が急上昇で爆上げです。

おかげさまで助かったんですけれど、全然波に乗れていません。

本来だったらここで株の買い増しをして爆益報告くらいはしていたかったんですが、いかんせん相場に乗れませんでした。

急落がすごすぎて、余力がなく相場には乗れませんでした。

そして、為替のほうで空売りを少し入れてしまったので、踏まれています。

言っても買い以上に入れていないので、そこまでのダメージはないんですけれども、せっかくの爆益チャンスをめちゃめちゃ逃してしまいました。

くそ…余力さえあればな

大発会チャレンジで日経平均をガチ買いした残りが残っていて、日経平均のポジションを持ちすぎてしまったので買えず

一時期はやばかったよ、本当に。

-4000万オーバーですよ!

やっぱりポジションは常に持ちすぎないことが重要なんだなと思いました。

チャンスのときにたたかえないんですよ。

全然買い増しできなかった…

以前から言っているんですけれど、アメリカとイランは戦争にはならないと僕は思っているので、中東の緊張悪化って買いなんですよね。

北朝鮮と一緒で、関係が悪化したら株を買っていって全然問題ないと思います。

というわけで、今回はチャンスを逃してしまったんですが、幸いなことに市場はかなりポジティブ化したので、株為替ともに爆上げモードに入っています。

中東情勢で日経平均はどうなった?

ただし、日経平均が出遅れています。

相変わらず踏まれていますよ、もう。

800枚も入れてるのに!

なんで中東情勢の緊張が緩和してるのに、日経平均は追いつかんねん、と。

はよ戻して!

なかなか上がってくれない日経平均なんですが、ちょっと今現在はかなり爆上げモードに入っているので、買い戻しが入ってくるんじゃないかなと予測しています。

というわけで、日経平均が上がったらポジションを減らして、余力が復活したら米株の買いにシフトしたいと思います。

結構アメリカ株は最高値なので、あまりガンガン買っていくのは危険なんですけれど。

やっぱりなんだかんだいって、トランプ大統領の動きを見ていると、今年は大統領選に向けて株価を大幅に下げるような暴れ方はしない…そういうふうに配慮しているんじゃないかな?という気がすごくします。

なので、とにかく余力はアメ株全力買いにシフトしたいと思います。

というわけで、死にかけましたが復活しました。

正直、もう疲れました…

めちゃくちゃ疲れました…

あとは株が上がっていくのをひたすら待ちたいと思います。

スーパーチャンスだったのになかなか爆益はできんね。

今回は、1日で500円下がって、それ以上に持ち直すという大チャンスだったんですけど

ビビッて買えなかった

次のチャンスは取り逃さないように、しっかりと余力を今のうちに稼いでおきたいと思います。

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「外貨ex byGMO」

外貨ex byGMOの口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券

GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「FOREX.com

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

モバイルバージョンを終了