1兆円稼げる手法!?酒田五法《三川編》


伝説の手法“酒田五法”。今回は、三川(さんせん)です!


酒田五法 その3:三川(さんせん)

図1:三川明の明星と三川宵の明星

三川は、三兵と同じ三本足の組み合わせです。
3本のローソク足で川の字を描いていることから名づけられています。

三川が出現すると高確率で相場が転換すると言われており、酒田五法の中でも最も重要視されています。

厳密にいうと、4本目のローソク足が陽線になり相場が上昇していくことを確認したときに初めて三川明けの明星が形成されたと判断するのですが、3本の並びだけでも十分に有効だと考えられています。

相場が高値圏と思われる付近で出現すると天井を示唆すると言われるのが“三川宵の明星(さんせんよいのみょうじょう)”です。
三川宵の明星は、三川明けの明星とまったく逆のパターンになります。

上昇相場の中で1本目に大陽線、2本目で極線が出現、3本目は1本目の大陽線の値幅をほぼ打ち消す形で大陰線を形成するパターンです。

1本目の上げで買い方のパワーを消化しきれず、2本目が勢い余って上昇し、そこで売り方と買い方のパワーが拮抗。最終的に買い方のパワー弱まり、3本目で大きく押し戻しています。

どちらも2本目は極線であれば小陽線でも小陰線でも構いませんが、
明けの明星なら下ヒゲが長く実体が非常に短い下十字に近い形、宵の明星なら上ヒゲが長く実体が非常に短い上十字に近い形が、より確度の高いパターンと言われています。

三川明けの十字星と三川宵の十字星

図2:三川明けの十字星と三川宵の十字星

もちろん図2のように上十字や下十字ではなく、からかさやとんかちでも三川明けの明星と三川宵の明星は成り立ちます。

明けの明星と宵の明星には、“捨て子線”という別名があります。

捨て子線は、十字線や寄せ線を指す言葉です。
この名称が引用されているということは、相場の転換を暗示している強力な形だということを物語っています。

三川とスパイクフォーメーション


酒田五法の三川は、実はリバーサルフォーメーションでも説明したスパイクと一緒なんだ!
前に作った記事は後述するぜ!


図3:三川とスパイクボトム

三川の値動きをチャートに起こしてわかりやすくすると図3のようになります。このことから、三川はリバーサルフォーメーションだということが分かるかと思います。

もし、スパイクについてよく分からないよという方は以下の記事を読んでみてくださいね!

酒田五法“三川”を駆使して相場の転換を見極めよう!


相場は突然流れが変わることもあるけど、ほとんどの場合は何かしらのシグナルを出しているんだお!

 

なのでトレードを行う前にしっかりとチャートを注視して、相場が今どういう状況なのか環境を認識することが必要なんだ!

 

僕のようになりたくなければね!


おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

サーバーが強い安定のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「GMO外貨」

CFD取引なら「GMOクリック証券」

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「FOREX.com」

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です