トルコ大統領選挙は現職エルドアン氏の勝利でトルコリラは最安値更新!どうなっちゃうの!?

トルコ大統領選挙は決選投票の末、現職エルドアン氏の勝利!

トルコリラ円でお馴染みのトルコ大統領選挙が、ついに決着がつきました。
ウクライナ戦争で存在感を増すトルコについて、ぜひ知っておいてくださいね。


ウクライナ情勢で存在感を増す、エルドアン大統領が再選!
ワイは前から言ってるよな?トルコリラはあぶねーぞって!

トルコ大統領選挙は現職のエルドアン氏が当選

トルコ大統領選挙は投票を行いましたが過半数に達せず決選投票が行われ、現職のエルドアン氏が当選しました。
ウクライナ情勢で仲介役を担うなど、近年のエルドアン氏は存在感を増しています。

トルコ大統領選 現職エルドアン氏が当選 選挙管理委員会が発表

ウクライナ情勢で仲介役を買って出るなど存在感を増す中東のトルコで28日に行われた大統領選挙の決選投票は、現職のエルドアン氏が当選したと選挙管理委員会が発表しました。

NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230529/k10014081171000.html

エルドアン大統領が引き続きウクライナ情勢で仲介役となり、スウェーデンのNATO加盟など動きが出てきそうですね。
引き続きトルコの話題には、僕も注目していきたいと思います。リラは買わないけど。

トルコリラは対米ドルで最安値を記録

現職のエルドアン大統領といえば、トルコ国内がインフレしますが利上げを推進し続ける経済対策で、トルコリラ円は右肩下がりを続けています。

トルコ通貨、過去最安値圏に下落 エルドアン氏の金融政策を嫌気

30日の外国為替市場で、トルコの通貨リラは一時1ドル=20.3リラ近辺と、過去最安値圏に下落した。

時事通信社 https://news.yahoo.co.jp/articles/a39bddc4b0474cb66f9f2fd973417ae8b7369aa6

僕も以前は高スワップに惹かれてトルコリラ円を買っていましたが、大爆損してしまいました。

スワップポイントが高くても、ずっと右肩下がりで含み損がどんどん膨らんでいきますから、プラスにするのは難しいんですね。

トルコリラ円も5円台と、すでに最安値水準を記録しています。
下手に手を出して大爆損しないようにしてくださいね。


トルコリラやばいよ・・・
エルドアン大統領だと、通貨危機になるかもしれない・・・

トルコのデフォルト(債務不履行)リスクや通貨危機リスクもありえる

スワップポイントが高い新興国通貨は、リスクの高い通貨ペアでもあります。

トルコリラも下落を続けるということは、外貨準備金も減ってデフォルトのリスクも高まります。
過去にアルゼンチンやベネズエラもで実際にデフォルトを起こしていますし、新興国ではデフォルトすること自体はめずらしくありません。

トルコという国もデフォルトが起きれば、通貨価値は大暴落するかもしれません。
新興国に投資するということは、何が起こってもおかしくないリスクは覚悟しておいてくださいね。

外為どっとコムでスワップ70%増額キャンペーン!トルコリラ円には注意

【2023年06月】スワップポイント最大70%増額キャンペーン
  • キャンペーン名:スワップポイント最大70%増額キャンペーン
  • 対象期間:2023年6月5日(月)午前7時00分~2023年7月1日(土)午前5時55分
  • 対象通貨ペア:南アランド円、メキシコペソ円、トルコリラ円

スワップポイントといえば、外為どっとコムで高金利通貨のスワップポイント増量キャンペーンを開催しています。

話題のトルコリラ円も対象ですが、やはりリスクが高いので長期で持つのは避けましょう。
買うなら8円に迫る勢いで、円安相場のメキシコペソ円あたりが買いやすいかと思います。

メキシコペソ円は+20%ですが、外為どっとコムは元々がスワップポイントも高い方ですから、キャンペーンを使えばかなりお得になると思います。
キャンペーンを駆使して、お得にトレードしてくださいね。

FXでポイントを貯めながらトレード!外貨預金代わりにもなります

【2023年06月】大還元キャッシュバックキャンペーン
  • キャンペーン名:大還元キャッシュバックキャンペーン
  • 対象期間:2023年6月5日(月)午前7時00分~2023年7月1日(土)午前5時55分
  • 対象通貨ペア:メキシコペソ円、米ドル円、豪ドル円、カナダドル円、豪ドル米ドル、ユーロ米ドル、ユーロ円、南アランド円、トルコリラ円、英ポンド円、英ポンド米ドル、米ドルトルコリラ、ユーロトルコリラ、トルコリラ円

外為どっとコムでは、トレードすればするほど、現金かFXポイントがもらえるキャンペーンがあります。
現金よりは使い道が限定されますが、FXポイント方が還元率がかなりお得。

貯まったFXポイントは、らくらくFX積立(通称:らくつむ)で、ポイント投資のように使用することができるんですね。
らくつむならレバレッジ1〜3倍で、外貨預金のようにポジションを持つことができるもの。

FXではポジションを持つとスワップという金利差を受け取ることができ、らくつむも例外ではありません。
長期で持てば配当金のように、コツコツと毎日貯まっていきます。

らくつむに関しては、他記事で詳しくまとめていますから、確認してくださいね。

らくらくFX積立とは?低リスクでスワップポイント運用のメリット・デメリット外為どっとコムでスタートした積立形式のFX あらかじめ設定しておいた金額やレバレッジにて、毎月積み立てでポジションが増やせるFXです。低リスクに運用したい人には最適なサービスか…
続きを読む
 jinfxblog.com

結局僕が言いたいのは、トルコリラ円だけは、手を出してはいけない・・・ってこと!
僕もいくら損切りしたことか・・・!





こうなったら、メキシコペソ円でスワップ狙うしかない!
円安相場で堅調な値動きだからね

新興国通貨は危ないのでは・・・あの岐阜さんが南アフリカランド買ってたで・・・?もう損切りしたみたいだけど


ポイントも貯めながら、トレードしてみてね!

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了