行き当たりばったりで投資するな! 強力な投資戦略「モメンタム投資」をおさらい!

 

使える投資戦略を紹介する記事、モメンタム投資編です!

 
 

これまでのバリュー投資とグロース投資を解説してきたけど、今回はモメンタム投資。耳馴染みのない人もいるかもしれませんねぇ

 
 

さも自分は知ってたかのような言い方するJINくんってば

 
 

メメントモリなら知ってるもん

 

ソース先

4 Key Investment Strategies to Learn Before Trading

https://www.investopedia.com/investing/investing-strategies/

投資戦略はありますか?

あなたには「投資戦略」がありますか?なんとなくの感覚や勘に頼って、行き当たりばったりで投資していませんか?

投資をしていると「投資戦略」という言葉をよく耳にします。

「投資戦略」とは、投資で最終的に利益を生むことを目的として、あらかじめ準備・計画・運用の方策を立てることです。

しかし具体的にそれが何を意味するのか分からず、それを事前に決めずに売買を行っている人も多くいます。実に多くの投資家が運任せの投資をしており、トータルで損をしてしまう、はたまた市場から退場させられているのが実情です。

強力な投資戦略「モメンタム投資」

「投資戦略」には人それぞれ色々な考え方があります。そこでここからは、誰でも今すぐ真似できる「よく知られた投資戦略」を紹介していきます。

その1つが「モメンタム投資」と呼ばれるものです。

モメンタム投資とは

モメンタム投資とは、相場の流れに乗って売買を行う手法です。

具体的には、価格が勢いよく上昇している絶好調の銘柄を買い、価格が下落しているまたは急落したときには売る、いわば「相場の勢い(モメンタム)」を参考にして投資を行います。

このモメンタム戦略を好む投資家は「市場の勝者は勝ち続け、敗者は負け続ける」と信じています。ですから上昇トレンドにある金融商品はこれからも上がる確率が高いため購入し、逆に下落を続けるものは売却、もしくは空売りするのを基本的なルールとしています。

空売りとは
手持ちの株式を売ることを「現物の売り」というのに対して、手元に持っていない株式を信用取引などを利用して「借りて売る」ことを指す。

売り方と買い方

モメンタム投資は、過去のチャートの動きを見て今後の動向を分析する「テクニカル分析」が重要になってきます。

これによって投資家は最適なエントリーポイント(取引開始タイミング)とエグジットポイント(決済タイミング)を見極める必要があるためです。

一般的に彼らは2つの長期移動平均線、例えば50日移動平均線と200日移動平均線を用いて、売り・買いのタイミングを見計らいます。

  • 50日移動平均線が200日移動平均線を上回ると「買い」
  • 50日移動平均線が200日移動平均線を下回ると「売り」

他にも、長期国債利回りは景気後退を予測する傾向があり、株式市場にも影響を及ぼすことから、

  • 米国債10年利回りが米国債2年利回りを上回ると「買い」
  • 米国債10年利回りが米国債2年利回りを下回ると「売り」

などのように判断する人もいます。

 

上がる時に買い下がる時に売る「順張り」とも呼ばれる手法です

 

モメンタム投資に向く人とは?

モメンタム投資家は、売買をいつも瞬間的にできる人でなくてはいけません。

モメンタム投資による利益は数年単位ではなく数ヶ月単位で生まれるので、買ったあとはそのまま何もせず放置しておく「バイ・アンド・ホールド」とは正反対の戦略になります。

またモメンタム投資家は、テクニカル分析を日常的に行う必要もあります。

最適なエントリーポイントとエグジットポイントはチャートに依存しており、これらは常に市場参加者の心理状態(マーケット・センチメント)によって変化するからです。

モメンタム投資は非常に投機的

モメンタム投資はハイリスク・ハイリターンです。ギャンブル的な側面が強いことから、最もリスクの高い投資戦略の1つとして知られています。

その日のうちに決済して利益を確定する「デイトレード」にも似ており、価格下落の可能性が最も大きいことから、失ってもいい自由なお金を多く持っている投資家に合っている戦略かもしれません。

初心者はETFから

もちろんデメリットも存在するものの、モメンタム投資は魅力的な戦略の1つです。

マーケットを毎日観察できないような人でも、モメンタム上場投資信託(ETF)を検討するのはアリでしょう。

相対的に高いモメンタム特性を示す世界先進国の大型株・中型株で構成された『MSCIワールド・モメンタム・インデックス』は1994年に導入されて以来、年平均で10.75%の上昇率を記録しています。

MSCIワールド・モメンタム VS MSCIワールド

モメンタム投資のメリット・デメリット

ではモメンタム投資のメリットとデメリットのまとめです。

是非参考にしてみてくださいね。

 

ギャンブル的!血湧き肉躍るぜい!!

 
 

初心者にテクニカル分析は難しいけどETFでも年リターン10.75%はいいね

 

そのほかの投資戦略記事はこちら

行き当たりばったりで投資するな! 強力な投資戦略「グロース投資」をおさらい!  強力な投資戦略「グロース投資」を解説します     前回は「バリュー投資」を紹介しましたがみんな読んでくれたかな・・・     バリュー投資とどう違うのか比較しながら読んでくれたら…
続きを読む
 jinfxblog.com
行き当たりばったりで投資するな! 強力な投資戦略「バリュー投資」をおさらい!  お前ら行き当たりばったりで投資するなよ!絶対だぞ!     含み損−1億円が言うと凄い説得力あるね・・・     我が生涯に一片の悔いなしぃいいいいい   ソース先 4 Key Investment Str…
続きを読む
 jinfxblog.com
行き当たりばったりで投資するな! 強力な投資戦略「ドル・コスト平均法」をおさらい!  今回はドルコスト平均法を紹介するよ!     コツコツと長期投資する最強の戦略ですね     結局なんでもコツコツが最強なんよ、JIN君も毎日走ってお腹の肉落とそう     むりぽ!誰かワ…
続きを読む
 jinfxblog.com
おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

サーバーが強い安定のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

初心者も使いやすい「GMO外貨」

#PR GMO外貨の口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券

#PR GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了