【投資報告】-5300万円!8月の利益が1日で全て無くなりました

8月の最後に壮大にやらかしちゃった系FX YouTuberのJINです。

前回、為替が急騰してしまい、主に豪ドル/円や英ポンド/円の売りで勝負をしていたポジションを損切りをしてドテン買い、土壇場で転じる買いを入れて買いで勝負っていう形に切り替えたんですけども、そのYouTube動画を撮った1時間後ぐらいに安倍首相が退陣の報告をしまして…

為替が急落

為替をド天井で損切りした挙句、ド天井で買いを入れてしまうという最大の失態を犯してしまいました。

損失は8月稼いだ分がこの1日で吹っ飛びました。

200万円ぐらい損切りして、かつ買いを入れた分の含み損が100万円分ぐらい増えたので実質300万円ぐらい1日でやらかしました。

ワイが8月に一生懸命コツコツ稼いだ分が全部吹っ飛んだ…

恐ろしい…FXはマジで恐ろしい…

マジかよ!

そんなことあるの…!?

そういえば3週連続金曜ロードショーのジブリアノマリーですが、皮肉にも全て円高フィニッシュというジブリの呪いと言うかジブリの法則全的中という恐ろしい結果になりました。

主な為替・株ニュース

先週の主なニュースです。

菅氏が自民総裁選に立候補検討

安倍ちゃんの辞任によりまして自民党総裁選に菅官房長官が立候補を検討に入ったとのことです。

菅氏が自民総裁選に立候補検討 各派、動き本格化―9月中旬に首相指名

辞任表明した安倍晋三首相の後継を決める自民党総裁選をめぐり、菅義偉官房長官が立候補の検討に入った。関係者が29日明らかにした。複数の派閥の幹部から推す声が出ており、出馬すれば有力候補になるのは確実。党内情勢を見極めて最終判断する。「ポスト安倍」候補や各派の動きが本格化した。

今後のスケジュールについて、党執行部は9月13日前後に両院議員総会で新総裁を選出した後、同18日までに臨時国会で首相指名選挙を行い新内閣を発足させる段取りを描いている。

時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2020082900384&g=pol

安倍首相の辞任報道で爆損をしたワタクシですけども…

総理、本当に今までお疲れ様でした。

トランプちゃん、安倍氏に最大の敬意

親友のトランプ大統領、トランプちゃんも「安倍首相は素晴らしい人物。最大の敬意を表したい」と述べたとの事です。

安倍氏に「最大の敬意」トランプ氏

トランプ米大統領は28日、安倍晋三首相の辞意表明を受けて「安倍氏は素晴らしい人物。最大の敬意を表したい」と述べた。

船場経済新聞 https://semba.keizai.biz/gpnews/870350/

本当にお疲れ様でした。

というわけで爆損こいたんですけども、気持ち切り替えていきましょう。

まだ戦える…全然戦える…

8月儲かった分は吹っ飛ばしましたけどまだ全然いける!

NYダウ構成銘柄に変更

そんな中、株価は非常に好調です。

S&P500及びナスダックなどの米国株価指数が最高値を更新、NYダウは年初来プラス回復と、米国株絶好調です。

ナスダックが恐ろしい勢いで爆上げ状態です。

更にNYダウ構成銘柄に変更があります。

NYダウ構成銘柄の主力の米Appleが株式分割することにより構成銘柄の組み換えが行われます。

NYダウ構成銘柄、エクソンなど除外 アップル株分割受け

米S&Pダウ・ジョーンズ・インディシーズは24日、ダウ工業株30種平均の構成銘柄から石油メジャーの米エクソンモービルなど3銘柄を除外すると発表した。顧客管理ソフト大手の米セールスフォース・ドットコムなどを新規に組み入れる。

かつて米最大の時価総額を誇ったエクソンの脱落は「データが21世紀の石油」と言われる時代を象徴する。

日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63006640V20C20A8I00000/

【退場銘柄】
エクソン・モービル(XOM)、ファイザー(PFE)、レイセオン・テクノロジー(RTN)

【新規銘柄】
セールスフォース・ドット・コム(CRM)、アムジェン(AMGN)、ハネウエル(HON)

エクソンモービル、有名なのに外れるそうです。

ちなみにAppleの株式分割が起こるとどうなるか、ってところなんですが、今まででApple株はずっと最高値を更新してNYダウを牽引していたんですけども、その力が若干弱まるかもしれません。

ただ新規銘柄が入りますのでそれが頑張ってくれればNYダウがまた上がっていくのかなと思われます。

基本的に米国株はずっと上がってくような仕組みになってますから、しばらくの間は波乱が起きるかもしれませんけども、まぁ様子を見守っていきたいなと思っています。

僕個人的には米国株ってのはどんどん上がってくもんだと思ってますから、大丈夫でしょう。

豪ドル、イベントが相次ぎ乱高下の可能性

来週なんですけど、豪ドルにちょっと警戒した方がいいかもしれません。

GDPの発表やオーストラリア準備銀行の政策金利発表などのイベントが相次いでいるのでもしかしたら乱高下するかもしれません。

豪ドル週間見通し:もみ合いか、4-6月期GDPに注目

豪準備銀行(中央銀行)は、9月1日開催の理事会で政策金利(0.25%)の据え置きを決定する見込み。マイナス金利導入などには否定的な姿勢が示されるとみられ、追加緩和観測の後退は豪ドルの下支えとなる。ただ、2日に発表される4-6月期国内総生産(GDP)が市場予想を下回った場合、豪ドル売りが強まる可能性がある。

株探ニュース https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n202008290083

発表予定の豪主要経済指標・注目イベント

  • 1日:4-6月期経常収支(1-3月期:+84億豪ドル)
  • 1日:豪準備銀行が政策金利発表(0.25%に据え置き予想)
  • 2日:4-6月期GDP(1-3月期:前年比+1.4%)
  • 3日:7月貿易収支(6月:+82.02億豪ドル)
  • 4日:7月小売売上高(6月:前月比+2.7%)

このところ豪ドルが非常に強くて堅調で、売りを入れていた私は爆死してしまったわけなんですけども、その背景にはあの商品が絡んでいたという事を知って驚愕としました。

豪ドルと金(ゴールド)の関連性

昨日実はIG証券さんのオンラインセミナーにゲストで呼ばれて出てきました。

金(ゴールド)の専門家とお話しさせていただいたんですが、オーストラリアって国は金(ゴールド)の産出国で世界2位だそうです。

世界の金産出量の国別シェアと推移

2019年金産出量上位国と産出量(前年比)、前年産出量、シェアは以下のとおり。
1位:中国 420t(+4.7%)401t 12.7%
2位:豪州 330t(+4.8%)315t 10.0%
3位:ロシア 310t(-0.3%)311t 9.4%
4位:米国 200t(-11.5%)226t 6.1%
5位:カナダ 180t(-1.6%)183t 5.5%

Let’s GOLD https://lets-gold.net/chart_gallery/chart_gold_mine_production.php#:~:text=1%E4%BD%8D%E3%81%AF%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%81%AE,48.2%EF%BC%85%E3%82%92%E5%8D%A0%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

実はオーストラリアはそれぐらい金(ゴールド)が強く、ここ最近金相場がめちゃめちゃ上がっているのでその恩恵を受けて豪ドルが下がらないそうです。

いつもだったら5月や8月はアノマリー的には豪ドル非常に売られるという傾向が強いのに今年全く売られなくて、売りを入れて私は爆死しました。

最悪のタイミングで損切りしてドテン買いするというとんでもない事をやらかしてしまったんですけども、その背景にはやっぱり金(ゴールド)産出国2位であるオーストラリアの豪ドルは金価格に影響されやすく、最近金が強いからそのせいで豪ドルが下がらないよ、という事がわかりました。

もっと早く気づいておけばよかったよ!

もう全てが手遅れだ…

そんな事知らないで豪ドル売りを入れていたオレ、馬鹿丸出しやんけ!!

なんてことだ…

僕の夏休みは一体なんのために…何も得ることの出来なかった夏休みになってしまった…

投資結果報告

というわけで僕の8月4週目の投資結果報告です。

みんなのFX(トレイダーズ証券)

みんなのFX(トレイダーズ証券)
米ドル / 円 & 英ポンド / 円 & 豪ドル / 円 & ユーロ / 英ポンド & メキシコペソ / 円

含み損益 -34,630,472円
確定損益 -1,855,690円

豪ドル/円

豪ドル売りで大失敗してしまいまして、しかも損切りした後に安倍首相辞任で為替急落というとんでもないやらかしをしてしまいました。

この要因は先程も申し上げた通りオーストラリアと金(ゴールド)の関係性が影響して豪ドル/円が下がらないという、金価格の強さで豪ドルが下支えされていた、ということでした。

ボクはその事実をあまり理解していなくて豪ドル/円の売りをバンバン入れてしまった事が大失敗の一因です。

まだ売りの含み損が結構残っているので、頃合いを見て損切りしなきゃいけないかなと思っています。

GMOクリック証券CFD(株価指数・先物取引)

GMOクリック証券 CFD 株価指数
日経平均株価(買い) & ダウ工業株30種平均(買い) &  ナスダック総合指数(買い) & 米国S&P500(買い) & 金スポット(買い)

含み損益 97,225円
確定損益 300,139円

米国株が非常に堅調で、かつ米ドルが下がったことから金(ゴールド)が買われて金価格上昇しています。

なので自分の金(ゴールド)のポジションを結構利確しました。

米ドルが売られた影響で金が買われたのかなと思っています。

日経平均の方も一時600円ぐらい落ちたんですけども、今はもう結構持ち直しています。

なので安倍首相辞任で一時、市場は混乱していたんですが、まぁジワジワと戻していくんじゃないかなと個人的には思っています。

米国株は相変わらず最強、ガンガン上がってます。

天井掴みしないようにちびちび買って利益確定させて頂いております。

ヒロセ通商

FXリアルトレード企画(スクショは撮り忘れのため無し)

含み損 -65,970円
確定損益 0円 

FXリアルトレードというイベントをやってまして、それに参加させて頂いているんですが、売りを入れて爆裂事故りました。

週明けには多分損切りになってしまうと思うのでこのイベントは下手したら最下位になるかもしれません。

本当にこういうこと言うのあれなんですけど、売りで完全に失敗してしまいましたんでしょうがないかなと思っています。

なんだかすみませんでした。

参加させて頂いておいてこう言うのもなんなんですけど、こんな不甲斐ない結果で本当に申し訳ございませんでした。

関係者の皆様誠にお疲れ様でした。

イベント自体は確か31日頃まで続くので、その後に結果が発表されると思います。

今週のトータル

今週のトータルです。

含み損 -34,599,217円
確定損益 -1,555,551円 

今年のトータル

今年の通算(含み損益+確定損益)です。

-53,089,097円

今後の見通し、今週の戦略

8月最後にやらかしてしまいまして、コツコツ減らしていた今年の損失がまた増えてしまいました。

8月頑張ってきた分が1日で全てなくなりました。

なんてことだ、ワイの夏休みが…

ワイの夏休みを返してくれ…

あ゛ぁ

………

……

…はい。

気を取り直していきましょう。

まだ戦える全然戦える。

豪ドルの売りや英ポンド/円の売りの含み損がやばいんですけど、頃合いを見て損切りして買いに転じて戦おうと思います。

今後の投資戦略ですが、おそらく日経平均株価は安倍首相辞任でどうなるかわからない状態、不安状態ですので結構乱高下するかもしれないんですけど、落ちたら買いでいいんじゃないかなと僕は思ってます。

なので今週は買い目線で、わりと買い多めでガンガン買ってくスタイルで勝負していきたいなと思っています。

というわけで最悪のタイミングで色々やらかしちゃったんですけど、まだまだ全然戦えるんでコツコツやるしかないですこればっかりは。

そりゃ勝ってばっかりじゃないですよ、負ける事もありますよ…

大負けしなきゃいいんです。

やり直せればいいんです…

超誰得、体重測定コーナー

前回92.8キロでしたが…

91.45キロ

ということでこの夏、90キロ割ることができず、含み損もマイナス5000万円割ることができずとなってしまいました。

9月から気を取り直して頑張りたいと思います。

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

短期トレード向きの「DMM FX」

DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ
DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「YJFX!」

YJFX!の口座開設はこちらからどうぞ
YJFX!の口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ
GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ
みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ
IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ
マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ
SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。