ダウ平均株価って?有名な株価指数ダウ平均株価について

ダウ平均株価とは、ダウ工業平均株価指数、ダウ30、S&Pダウ・ジョーンズ・インデックス、ダウ平均など様々な呼ばれ方がされています。

そんな有名なダウ平均株価とは一体何なのかを今回はお話ししたいと思います。


株式だけではなく、通貨との相関に関わってくるのでしっかりと覚えていくのだぞ!


IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

ダウ平均株価とは!

ダウ平均株価とは、1896年にチャールズダウ(Charles Dow)によって考案され、ニューヨーク証券取引所(NYSE)とナスダック(NASDAQ)に上場している優良企業30社の株価の値動きを測定する指標です。

ダウ平均株価に含まれている優良企業30銘柄のことを英語では“blue chip”と呼ばれています。

ダウ平均株価の指数算出方法!

S&P500やTOPIXなどは“時価総額加重平均株価指数”と言って、時価総額に対して“加重平均”で算出されますが、これに対して、ダウ平均株価は“単純平均”で算出されます。

計算方法は以下の通りです。

【ダウ平均株価指数算出方法】

 

 全構成銘柄の株価 ÷ 除数

※除数とは:割り算で言う分母に値する数値を指します。ダウはダウ工業株30種平均とも言われているため、除数は30となりますが、単純にずっと30というわけではなく、銘柄構成が入れ替わったりする際に修正する必要が出てくるのでこのような言い方になっています。

ダウ平均株価の構成銘柄について!

ダウ平均株価の構成銘柄は以下の通りです。 ※ 2020年12月時点

ダウ平均株価の構成銘柄(業種別)

業種
消費財 7銘柄
テクノロジー 6銘柄
金融 6銘柄
医療関連 5銘柄
製造 4銘柄
エネルギー 1銘柄
通信 1銘柄
合計: 30銘柄

ダウ平均株価の構成銘柄

銘柄名 業種
スリーエム 製造
アメリカン・エクスプレス 金融
アムジェン 医療関連
Apple テクノロジー
ボーイング 製造
キャタピラー 製造
シェブロン エネルギー
シスコ テクノロジー
コカ・コーラ 消費財
ダウ 金融
ゴールドマン・サックス 金融
ホームデポ 消費財
ハネウェル 製造
IBM テクノロジー
インテル テクノロジー
ジョンソン&ジョンソン 医療関連
JPモルガン・チェース 金融
マクドナルド 消費財
メルクアンドカンパニー 医療関連
マイクロソフト テクノロジー
ナイキ 消費財
P&G 消費財
セールスフォース テクノロジー
トラベラーズ 金融
ユナイテッドヘルスグループ 医療関連
ベライゾン 通信
ビザ 金融
ウォールマート 消費財
ウォルグリーン・ブーツ・アライアンス 医療関連
ウォルト・ディズニー・カンパニー 消費財

ダウ平均株価と日経平均の関係性について!

ダウ平均株価が米国の代表的な株価指数であるとすると、日本の代表的な株価指数は日経平均です。

日経平均は東京証券取引所第一部に上場する2109銘柄のうち日本経済新聞社が選定した日本を代表する225銘柄を対象とした株価指数です。

ダウ平均株価は米国だけでなく、世界中の株式市場に影響を与える重要なバロメーターです。

日経平均の朝9時の寄り付きは、前夜のダウ平均株価の影響を非常に大きく受けます。

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ

ダウ平均株価のまとめ!

ダウ平均株価は、米国を代表する株価指数の1つです!

それ故に、日経平均や為替などに大きく影響するので覚えてくださいね!


優良企業ばっかりなら、ダウに採用されている銘柄を買っておけば基本的に間違いないんじゃないの?

間違っちゃいないけど、定期的に入れ替えも起こっているから、ちゃんと経過を見守る必要はあるのだけは覚えておけよな・・・


おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「外貨ex byGMO」

外貨ex byGMOの口座開設はこちらからどうぞ

短期トレード向きの「DMM FX」

DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券」

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

モバイルバージョンを終了