おい!指標トレードはギャンブルだぞ!やめとけよ!
スキャルピングをトレードスタイルにしてる人たちは、ここが絶好の狩場なんだよ
指標トレードとは?
指標トレードとは、経済指標発表時にトレードすることです。
ニュースを吟味して情報を導きだして売り買いするのはファンダメンタルズ分析の基本です。その上で、経済指標が発表されてからトレードするのが指標トレードです。
指標トレードについては、プロやアマチュア問わず賛否両論あると思いますが、
僕は経済指標発表前にポジションを持つのは良くないと思っています。
あらかじめニュースで情報を導き出して、経済指標発表後にレートが動き出してからエントリーするのはアリだと思っています。
指標トレードがダメと言われる理由
指標トレードがダメと言われる明確な理由が、
“経済指標発表前にポジションを持つのはギャンブルだから”
確かに、経済指標発表前にポジションを持つのはギャンブルです。
ニュースから分析するだけでは優位性に欠けます。
ですが、経済指標発表後に値が動き出してからではどうでしょうか?
トレードにおいて一番重要なのは、その場の値動きです。
ファンダメンタルズ分析をした上で経済指標発表後の方向感を予想し、こういった値動きの場合には、こういう立ち回りをする、といった戦略を数パターン用意して指標トレードに挑むことができます。
あらかじめ戦略を立てた上でのトレードは常日ごろトレーダーである皆さんがやっていることと何ら変わりないと思います。
指標トレードの戦略の立て方
指標トレードをやってみたい方向けに、ちょっとだけ指標トレードのやり方を教えたいと思います。
指標トレードの戦略を立てる前にルールを決める
指標トレードを行う際、まずトレードルールを決めます。
- 指標トレードを行う際は、スキャルピングで行うこと
- 利益が出なくても、思いがけない損失は素早く切ること
経済指標の重要度によっては、新しいトレンドが発生するトリガーになることがあります。損切りができないと、新しいトレンドが発生した際に大きな含み損を抱えてしまい逃げ切るのが難しくなります。
損切りできなければ、あらかじめ逆指値を置いておくのも手です。
しっかりと損切りしましょう。
指標トレードの戦略を立てる
ざっくりとした戦略の指針をいかに挙げておきます。
あくまでも参考程度に使ってくださいね。
経済指標の重要度を確認する
発表される経済指標がどれくらい重要か調べなくてはいけません。
日本の経済指標は重要度高めになっていますが、ほとんど相場に影響しないので、無視していいです。
経済指標の種類や時間を把握しておくことは、デイトレをする上でも重要です。
スプレッドが広がったり、突発的な値動きに左右されないためにも、朝一で経済指標は確認しましょう。
事前に世界中のアナリストが出した“予想値”と“結果”が大きく乖離すれば、それはサプライズとなって大きな値動きが期待できます。
経済指標に関連しているニュースを集める
経済指標が発表されたあとの相場の方向を知るためにもニュースを見ることは必須です。
経済指標の種類や時間を把握したあとに、経済指標に関連しているニュースを探して分析の材料にしましょう。
経済指標発表時の値動きを分析する
指標時の過去の値動きを分析することで、今回どれくらい値動きがあるか水準を定めることができます。
トレードをする上で、値幅はついつい自分の中で大きく動くと思いがちです。しっかり分析をしましょう。
また、過去の値動きを分析するのに、FXブロガーで有名な羊飼いさんが運営している“リメンバーFX”を活用するといいかもしれません。
このサイトは、経済指標を検索すると過去の値動きが簡単見れるのでおすすめです。
指標トレードまとめ!
指標トレードは、必ず、経済指標発表後に値動きが発生してからエントリーしましょう。
経済指標発表前にポジションを建てるのはギャンブルです。
しっかりと分析をして戦略を立ててから挑むようにしてくださいね!
正直スキャルピングはボクには向いていないんだけど、コレを見てるとちょっと戦略立ててやってみようかなと思ってしまうわ
付け焼き刃では無理だからやめとけ
初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り
コメント