VIXとは!恐怖指数VIXについて


VIXってやつを買っておけば上がったときに決済するだけだから、
めっちゃ楽に設けられるって教わったんだ!これはやるっきゃないね!!

 

えっ、そんなうまい話があるのか?ちょっと胡散臭くない?

 

えっ、そうかな。VIXが凄いって噂になってるからつい動画にもしちゃったんだけど・・・。

よくVIXの事を知らずに話してたのかよ・・・まあいいや。解説するよ


VIX(恐怖指数)とは!

VIX(恐怖指数)とは、volatility indexの略で、シカゴ・オプション取引所が、S&P500を対象とするオプション取引のボラティリティを元に算出して公表している指数です。

日本では、ビックスと呼ばれています。

VIX指数はS&P500を対象にしたオプション取引のボラティリティをもとに算出された指数であるため、VIX指数が高いほど投資家が相場の先行きに不透明感を持っているとされています。

これは、オプション取引のボラティリティは投資家の未来に向けた恐怖心理と関係が深いと考えられるからです。

このVIX指数は、数値が大きくなると株価が大きく下落して、大きくリスクオフに傾く傾向があります。

最近だと新型コロナウイルスショックで恐怖指数VIXが急上昇し、為替も株も大荒れ相場になりましたね。

リスクオフであればFXの場合、資源国(豪ドル、NZドル、カナダドル)などが売られやすく、日本円が買われる傾向があります。

VIXの使い方

VIX指数は、株や為替を問わず、相場の温度感を知るのに使えます。

通常は10~20の間で動いており、30を超えると警戒領域と判断します。

米国株式市場で3度目のサーキットブレーカーが発動した2020年3月16日時点のVIX指数は83.56”と、警戒領域の30を大きく上回っています。

この数字はリーマンショックの時よりも高く、投資家の混乱が高まっているのがわかります。

VIXが取引できる証券会社

VIXが取引できる証券会社でおすすめなのが、以下の2社です。

IG証券

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ
IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

IG証券では、VIXを取り扱っています。

なんといってもメリットは、1回の口座開設申請でFX口座とCFD口座を作れちゃうところです。

FXやってるけどCFDにも興味があって、でもCFDだけの口座を作るのはちょっと敷居が高い・・・管理しきれないよ!っていう方にお勧めです。

気軽にCFD取引始めたいなという人向けかなと思います。

GMOクリック証券

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ
GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ

GMOクリック証券は、かなり有名なので説明はいらないかもしれませんが、金融商品の取り扱い銘柄が豊富です。

少ない資金でしか始められない方、とりあえずCFD取引を始めてみたい方は作ってみてもいいかもしれません。

めざせ!VIXマスター

今回はVIXのお話でしたが、今年の新型コロナウイルスショックを受けてVIXの数値がリーマンショック時を遥かに上回る急上昇を見せました。

今後も何かしらのショックが起こることはきっとあると思うので、今のうちにVIXについて理解を深めて来たるときに備えておくのがいいかもしれません。


この数値を参考にして自分のポジションをある程度手仕舞いしたり、和らいできたからリスクオン!って使い方をしたりしています。
相場は市場心理、と言われるぐらいですから、このVIX指数には常に注意しておきたいところですね。

 


ちなみにVIX指数のポジションを入れたりなんだりしていたけど
調整金も結構取られるしリーマン超えをしたりするのでビビってしょぼトレしかできなかったわ

普通に考えたらあの相場でポジションを取りに行くほうがリスク高いよな・・・


おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「YJFX!」

YJFX!の口座開設はこちらからどうぞ

短期トレード向きの「DMM FX」

DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券」

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ
GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ
IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ
マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ
SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。