今週も株が大暴落して損失が600万円も増えました

爆損系FX戦士JINです。

株がまた暴落しました。

マジかよ~

先週で終わりだと思っていたのに今週も暴落して虫の息です。

完全にやっちゃいました。

もぉ~~~~

米国株全般が暴落する地獄

震源地はアメリカのハイテク株ナスダックで、更に言うならテスラの株が大暴落…

21%安の大暴落をしまして、これが引き金になってナスダックが暴落し、米国株全般が暴落するという地獄になりました。

NYダウ632ドル安 ハイテク株急落、テスラは21%安

日の米株式相場は大幅続落した。ダウ工業株30種平均の終値は先週末比632ドル42セント安の2万7500ドル89セント。8月に急上昇した大手IT(情報技術)株を中心に調整売りが強まった。IT株の多いナスダック総合指数は2日に付けた史上最高値からの下落率は10%を超えた。

日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63611700Z00C20A9000000/
暴落したテスラの株価

もちろん先週から株ガチ買い勝負ということで日本株と米国株を買っていた私は…

大爆死

今週に入って昨日の昼、株の買い戻しが結構入っていたので暴落が先週で終わりかなと思って買い増しをしたらすんごい事故った…

ありえないぐらい事故った…

具体的に言うと今現在で株のCFDで、

含み損マイナス500万円。

損切りを100万円ぐらいしました。

1週間で損失マイナス600万円です。

マジかよ、信じられん…

ド下手くそですね。

いまお昼の2時ぐらいなんですけど米国株の買い戻しが入っているんですよ。

ただちょっと油断できない。

またニューヨーク時間、ロンドン時間だったら爆下げする可能性があるので…もう僕は買いません。

ポジションも結構落としたので次にもし暴落が来ても強制ロスカットにならないぐらいのポジションにまで落としたんでね。

まぁ本当に来たら結構痛いんですけど。

今週はディフェンスに回ります。

なんならこれ以上トレードしたら死ぬ。

エコノミスト、ソフトバンクがヘッジファンド化か

先週はソフトバンクがコールオプションを爆買いしてその後に売ったんじゃないかという噂がありましてね。

エミン・ユルマズさんのTwitterを見ると、ブラックボックスなんで詳細はわからないんですけどもソフトバンクがヘッジファンド化して下で買って上で売ったんじゃないかみたいなことを言っていました。

それで相当な利益を出してるから相場が大荒れしてるんじゃないの、と。

おい、マジかよソフトバンク。

まぁ、ソフトバンクがやらなくてもどっかのヘッジファンドがやるようなことなので警戒すべきだったんですけど、まともにくらったよ。

信じられんわ…

テスラが暴落した理由

で、先週の暴落後に今週テスラが暴落した理由なんですけども、アメリカの自動車大手ゼネラルモーターズが電気自動車メーカーのニコラの株式を11%取得し、同社にトラックなどを供給する戦略的提携を結んだと発表しました。

米GM、EV企業ニコラ株11%取得=トラック製造などで提携

米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)は8日、米電気自動車(EV)メーカー、ニコラの株式の11%を取得し、同社にトラックなどを供給する戦略的提携を結んだと発表した。

提携では、GMがニコラのトラック「バジャー」のEVモデルと燃料電池車(FCV)モデルの双方を設計・製造。ニコラの一部トラック向けに燃料電池も供給する。GMは代わりにニコラの新株20億ドル(約2100億円)規模を受け取り、同社に取締役1人を送り込む。

乗りものニュース https://trafficnews.jp/post/99865

これにより電気自動車といえばテスラ一強だったのがいよいよ他の大手自動車メーカーも乗り出してきたのでテスラの爆上げしてる分がそっちに流れてって先週の大暴落からパニック売りが入ったみたいな、そんな感じなのかなと思います。

ナスダックの日足チャートで分析

具体的に分析しましょう。

ナスダックの日足チャートを見てください。

米国ハイテク株100種のナスダック日足チャート

3月のコロナ暴落から形成してずっと爆上げ爆上げ爆上げしてきたんですが、ここに来て綺麗にチャネルラインのセンターで跳ね返って落っこちてきてチャネルラインを割ってしまいました。

そして日足の50日移動平均線を割ってしまいました。

非常にやばいです。

今押し返してるのでここで跳ね返って戻ってくれればいいんですが、最悪全然まだまだ下もありえるかなと。

この高値から約10%落ちてるんですよ。

全体で見たらまだまだ落ちる余地が全然あるので最悪20%ぐらいまで落ちてもおかしくない。

今はもう絶対手を出さない事にします。

手を出すと大火傷する。

確かにここで跳ね返ってまた戻りそうな気も凄いするんですけど、万が一またボーンって落っこちてきたら今度はマジで500、600万円じゃすまないぐらいダメージくらうんで今は絶対に買っちゃダメです。

危機的状況過での買い時は?

具体的にいつ買うんだよって話なんですけど、トレンドが形成されて新しくチャネルラインが引けたら買うのが吉と思います。

今は画像のチャート(上記ナスダック日足チャート図)の感じになってるのでおそらく落っこちてきたとしても10900付近で跳ね返るか、もし更に落ちたら10200付近で跳ね返るか…

だから最悪ナスダックが1万ドル、もしくは200日移動平均線ぐらいまで落ちることも想定しないといけない。

そこまではいかないと思うんですけどね…

金融緩和してるし上がり過ぎてたものを調整してるだけなので警戒をしといた方がいいと思うんですけども、いってもそこぐらいじゃないかなと思いたい。

ここまで来たら僕含み損マイナスいくつになるんだろう…

800、900万円ぐらいになるかもしれない。

そうなったら死ぬ、マジで死ぬ…

っていうか耐えられないよな普通に考えたら、また投げ売りしなきゃいけないかも。

というわけで地獄絵図になってるんですがとりあえずいまは若干跳ね返ってるので、これがチャネル内に入ってトレンド形成をしてるのを見つけたら買いで入ろうかなと思ってます。

なんだかんだ言ってまだまだ上昇、調整の範囲内で落ちてるだけですから、ちゃんと跳ね返ってまた上昇してきたところを買うっていう戦略に移ろうと思います。

荒れやすいメジャーSQとは?

で、言い訳がましいんですけど今週ってメジャーSQがあるんですよ。

まずSQについては以下の通りです。

SQ(特別清算指数)とは
Special Quotationの略で、日経225先物やTOPIX先物などの株価指数先物取引、または株価指数のオプション取引などを、最終的な決済期日で決済するための清算価格(指数)のことを指します。
取引の対象がTOPIXなどの指数である場合には、最終的に決済するためにこのような指数が必要になります。
各限月の取引最終日の翌日である「各限月の第2金曜日」がSQ算出日(SQ日)となり、指数構成銘柄の始値で計算された値がSQ(SQ値)となります。
また、3、6、9、12月の株価指数先物とオプション取引のSQがメジャーSQで、それ以外の月のオプション取引のSQがミニSQと呼ばれることもあります。

で、メジャーSQがある時っていうのは荒れやすいと言われていて、それボク知ってたんですよね。

知ってたんですけど、このところ先週の半ばまではバブル状態でガンガン株が上がってたのでもしかしたらこのメジャーSQで下がったとしても全然買い場だからガンガン買った方がいいんじゃないかなと思ってたんですよ。

結果的にすんごい事故ったけどね。

先物っていうのは限月で区切られていて期限が決まっています。

その期限を迎えた時に別の同じ先物の、また別のものに乗り換えるんですよ。

これをロールオーバーって言うんですけど、その時に差額が生じるとそれをその分だけ調整金としてプラスになったりマイナスになったりするんです。

しかしその分、先物の価格が変動するので結局はプラマイ0なんですよ。

結果的に変わらないよっていう。

だからトレードしてる人にとってはあまり関係ないんですけども、決算が入ることから相場が荒れやすくて動きやすいよ、なのでこのところバブルで爆上げしてたのでそこは大いに警戒するべきだよ、ということだったんですけど…

甘く見ていた…

完全に相場を舐めてました。

暴騰してるものはいつか落ちる、いつかは暴落するんですよ。

甘く見すぎてまともにくらった。

はぁ…

というわけで株の方は今後ポジションを減らしてひたすら耐える方向、ディフェンスでいきます。

トレンドが見えるまでもう手を出さないということにします。

無敵の豪ドル/円、ようやく落ちてくる

そして為替、豪ドル/円チャートです。

NYダウに連動してるので米国株が強いと落ちないということで8月はアノマリーも効かず全く落ちなかった無敵の豪ドル/円ですが、ようやく落ちてきました。

豪ドル円の4時間足チャート

今チャネルラインの76.5円付近で跳ね返ってるので、もしここから下抜けしないんであれば買いのチャンスなのかなと思うんですが、ちょっと株が不安定すぎてまだ買えません。

株が安定したら買っていいんじゃないかなと思っています。

ただまだまだ全然上がり過ぎ状態です。

200日移動平均線からかなり上に来ちゃってるので、あまり強気で買わない方がいいんじゃないかなと思います。

かなり高値に入っちゃってるのは間違いないので株の下支えや金(ゴールド)の下支えがあるとはいえ、僕はおすすめしません。

逆にいまボクは豪ドル/円の売りを8月に入れて爆損こいてる分があるんでそれを損切りしてます。

下がったところで切って枚数を減らす。

もっと下がったら200日移動平均線付近までいくようだったらドテン買いします。

とにかく今は買わない。

今は株が怪しいので買わない形にしようと思います。

英ポンド/円、驚異の暴落

続いて英ポンド/円です。

上昇チャネルの中で推移していたんですが大きく下がりました。

英ポンド円の4時間足チャート

要因はEU離脱問題が懸念されてるとのことですが、もう何度目だよ…っていう。

もう、8月に落ちてよ!!勝負してたんだから!!

なんで今更落ちんねんというね…

たられば言っても仕方ないですね。

僕が売りで本気勝負してる時には全然落ちてくれなかったのに急に落ち始めました。

株の下落も加わって加速落ちしてるような感じですが、凄い落ちました。

142.7円ぐらいまでいっていたのがいきなり137円ですからね。

10日で5円ぐらい落ちるという暴落をしました。

チャネルラインを割ってしまっているので今買いで入るのは危険かなと思います。

すぐ買いたくなるんですけど今買っちゃダメです。

ちなみに私は1英ポンド140円でスケベ買いして全力で捕まりました。

買うべきとこじゃないのに買ってしまいました…反省してます。

かと言って売りで入るのにも凄い微妙なタイミングなので今は様子見がいいんじゃないかなと。

毎度言ってるんですけど英ポンドは月末になると買われるアノマリーというものが存在しますのでまだ買いで入らないで様子見をして来週ぐらいからもしチャネルに戻ってくるようだったら買いを狙うのもいいかなと思います。

下にいってる場合は売りで入るを狙ってみるのもいいかもしれないですけど、僕は売りが捕まってるので売りでは入りません。

というわけで、英ポンド/円は我慢の時です。

これ見てると凄く買いたくなってくるんですけど我慢しないとダメです。

…そうです、自分に言い聞かせてます。

  • 反発
  • チャネルに戻る
  • 月末

っていう3つの条件がないと僕は買いでは入らないです。

入らないって言っておきながらスケベ買いして140円で入ったんですけど今は様子見かなと。

米ドル/円は手を出さない方がいい?

そして最後に米ドル/円です。

米ドル/円が一番読めません。

とにかく中長期で下がってるんですよね。

とはいえ大体105円以下になると急に買い戻されるという動きがあります。

米ドル円の4時間足チャート

安いから買うかって動きで買い戻されるのがあるので、これも我慢の時かなと。

ついに106円割れて105円で入ってきたんですけど、この105円あたりで反発される確率は高いので、104円から105円まで落ちたら買うのがいいと思います。

下手に売りで入るとまた急に上がってきて捕まることもあるので今は売りで入った方がいいと思うんですけど、105円から下へいくと急に買い戻されるよっていうのがあるので下手に入って長期間持たない方がいいと思います。

ちまちま売りで入ってすぐ逃げるんだったらありなんですけど、僕はやらない方がいいかなと。

105円下でひたすら買いを待ってます。

というわけでちょっと米ドル/円難しいです。

あんまり手を出さない方がいいような気がしてます。

最後に

というわけで株で爆損こいてるんですけども、ここから復活するために色々手を尽くしていこうかなと思ってます。

色々やらかしちゃいましたけどコツコツやってまた頑張っていきたいなと思います。

応援よろしく!

※記事中のチャートツールはtradingview.comを活用しています

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

短期トレード向きの「DMM FX」

DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ
DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「YJFX!」

YJFX!の口座開設はこちらからどうぞ
YJFX!の口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ
GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ
みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ
IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ
マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ
SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。