よく聞くけど節目ってなんなの?今更聞けない“節目”について

twitterやトレード関連動画なんか見てるといろんなトレーダーさんが
「節目ガー、節目ガー」って言ってるけど節目ってそもそもなんなの?

 

今回はそんな節目について勉強していくよ!
トレーダーによって、節目の定義が違ったりあやふやだったりするので、
節目と言われやすい基準をご紹介したいと思います!


節目とは!

節目とは、インジケーターや価格の動きの中で“多くの投資家が意識するポイント”のことです。

節目には様々なものがありますが、どの節目にも共通して言える点があります。

それは、主にレジスタンスライン・サポートラインを通じて多くのトレーダーが意識するトレンドの継続・転換を見極めるポイントになるという特徴です。

これは、人間の深層心理が価格に大きく影響していることが理由のひとつにあります。

「ここのラインが抵抗線になっているから、ここまできたら決済しよう・・・」
「ここを超えたら、勢いが強まるからエントリーしよう・・・」

そういったところが節目のレートになります。

より多くの投資家やトレーダーが共通して意識すればするほど、そのポイントでエントリーや決済が行われることになります。

その結果、必然的にその場所で価格が反発したり価格が伸びたりするため、チャートに影響を及ぼしやすくなるのです。

節目になりやすいポイント!

具体的な節目になりやすいポイントについて解説していきます。

高値・安値

節目の中でも、特に基本として知られているものが“高値・安値”になります。

高値・安値は、価格が上昇したり下落したりした際に見えてくるチャートの山・谷になっている部分のことを表しています。

ダブルボトム(同じ価格で2回谷の形になったチャート形状)やダブルトップ(同じ価格で2回山の形になったチャート形状)の形になるのは前回の高値・安値が意識された為にそのポイントで反発したことによるものが多いのです。

その部分で多くのトレーダーが意識している節目になっているわけです。

キリ番

キリのいい番号“キリ番”です。ラウンドナンバーとも言われています。

相場が動く際、100.000や101.500のように、ちょうど良い数値が意識されることがあります。

キリが良いレートは、決済やエントリーのポイントとして意識される節目なので、キリが良いレートの付近でエントリーする場合はチェックしてみましょう。

ピボットライン

ピボットライン(Pivot Line)とは、インジケーターのピボットで引かれたラインのことです。

ピボットには7つのラインがあり、上から順に

  • R3ライン(HBOP)
  • R2ライン
  • R1ライン
  • Pivotポイント
  • S1ライン
  • S2ライン
  • S3ライン(LBOP)

と呼ばれています。

ピボットは海外のトレーダーに好まれています。

フィボナッチ・リトレースメント

フィボナッチ・リトレースメントとは、自然界において重要な役割を果たしているフィボナッチ数列を元に作られたテクニカル指標です。

フィボナッチ・リトレースメントとは、フィボナッチ比率に基づいて“支持帯”と“抵抗帯”という、反発・継続されるラインを表すテクニカル指標です。

このフィボナッチ・リトレースメントで元になっているフィボナッチ数列は、元々生物が無意識に意識されている数値だといわれています。花弁の数や雪の結晶の比率、木々の葉っぱの縦横の比率など、自然界にはこのフィボナッチ数列がいくつも存在しているのです。

そのフィボナッチ数列が、相場にも表れると考えられて作られています。

チャート上の価格の動きには投資家の集団心理が作用されているため、フィボナッチ数列の値まで継続したり、その値で反発したりすることがよくあります。

よって、節目になりやすいと言われています。

節目を理解して優位なエントリーポイントを見つけよう!

節目は、トレーダーによって定義がぶれるので初心者のみなさんがまず転ぶであろう用語だと思ったので記事にしてみました。

これがすべてではないと思いますが、節目と言ったらだいたいこのことを言ってるんだなーと覚えてもらえると今後困らないと思います!


相場の参加者にたくさん意識されているポイントについて解説しました!
節目を見極めることでエントリー・イグジットポイント(ポジションを建てる・手放す)のヒントになるかもね!

解説した節目を意識してチャートとにらめっこして、どんなポイントが節目になっているかを観察してみると今後の参考になったりもするから、そういうのをデモトレとかでやってみるのが良いデモトレの使い方かもしれませんな

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

サーバーが強い安定のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「GMO外貨」

CFD取引なら「GMOクリック証券」

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「FOREX.com」

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です