手法よりめちゃくちゃ大切な資金管理!

トレードを覚えてくると必ず目にする”資金管理”。
今回はこの資金管理(リスク管理)について解説していこうと思います

 

ちなみにボクは損切りしたら負けだと思っているので全財産を口座に入れて全力耐えする手法で日々戦っています
でも10億は持っていませんからね


全然リスク管理できてねーじゃねーか

資金管理はめちゃくちゃ大切って話

FXで稼げるようになるために、多くの方はテクニカル分析の“手法”の学習を熱心に行うと思います。

しかし、それ以上に大切なことがあります。

それが、資金管理(リスク管理)です。

資金管理がおろそかになっていると、どんなにすごい手法を身に付け利益を上げられたとしても最終的に資産を減らす危険性が高いです。

一方、徹底した資金管理を身に付けていれば、FXでお金を増やせる確率は一気に向上します。

手法よりも資金管理が重要なワケ!

初心者がよくやってしまう失敗に、マーチンゲール法による資金管理があります。

マーチンゲール法をすると、かなり確率で投資資金はゼロになります。

マーチンゲール法とは、負けた次のトレードは勝つだろうと考えて負けを取り返すために、トレードのポジション量を増やすことです。

これは絶対に避けなければならない鉄則の一つで、トレードの勝率は負けの次は上がるなんてことはありません。

常に相場次第です。

心掛けるべき正しい資金管理方法は、勝って資金が増えたらポジション量を増やし、負けて資金が減ったらそれに応じてポジション量を減らすことです。

これにより、負けた時の損失を最小限に抑えることができ、将来発生するチャンスで大きな利益をあげる可能性が残ります。

もし、リスクを取り過ぎて大損して資金を減らしてしまったらそこでゲームオーバーですね。


余剰資金が10万だとして、10万を一気に使うようなトレードだとすぐ立ち直れなくなるから損失の幅を限定してルールを徹底して守るというのが大切なんじゃぞ!

 

何度も負けてしまったということは自分の戦略や手法がマッチしていないということだ
では戦略を立て直すためにはどのぐらいの損失を許容すれば良いのか?については次で解説しようじゃないか


資金管理を徹底的にするならノックアウト・オプションが使えるIG証券!
ボクみたいに損切りできないおじさんでも予め設定したノックアウトレベル(損切りレート)で必ず切ってくれる!

これを使えば含み損をずっと持ち続けることがいかにメンタルや資金管理によくないかわかるぞ!
下のバナーから口座開設できるから是非チェックしてみてくれよな!

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

資金管理の3つの方法

さて、僕から資金管理の方法を3つ伝授しよう。
これをやっていれば必ず勝てるというわけではないんだが、少なくとも負ける可能性を著しく減らしてくれるので自分のトレードに是非とも取り入れてみてくれたまえ。

取引1回の損失額を資金の3%以内に抑える

1つ目の方法は、取引1回の損失額を資金の3%以内に抑えることです。

例えば、10万円の資金でトレードしている人は、3%に当たる3千円を1回の取引の最大損失額にするのです。

損失上限を設けることで、取引数量を決めれば自動的に最大の損切り幅が決まります。

人によっては2%が良いという人もいますが、その辺りは自分で良いさじ加減を見つけてみましょう。

取引停止にする連続負け回数を決める

2つ目の資金管理方法は、何回連続で負けたら取引を停止するか決めることです。

人間は誰でも負けが続くと熱くなり、負けを取り返そうと必要以上にリスクを取ってしまいます。

しかし、負けを取り返す姿勢は百害あって一利なしです。

むしろ、負けが続いて熱くなると、我を失ってハイリスクでトレードしてしまうので、さらに傷口を広げてしまう可能性もあります。

よって、何回連続で負けたら一度トレードを1週間休むなどのルールを設けましょう。

そして、一度頭をすっきりさせてからトレードを再開するのがいいでしょう。

1カ月の損失額上限を決める

3つ目の資金管理方法は、1カ月の損失額上限を決めることです。

例えば、資金10万円で取引をしている場合、1カ月で20%マイナスになったら、一度取引を停止して、戦略を練り直すのがいいでしょう。

これは、負けが続いている場合、トレード手法が相場にマッチしていない可能性があるからです。

すると、そのままトレードをし続けてもどんどん資産が減ってしまうリスクがあるので一度取引を停止し、何が悪かったのか?どこを直せばいいのか?を分析すします。

このように、取引をストップして検証を繰り返すことで、資金を守りつつ、また稼げるようになった時に資産を大きく増やしやすくなります。

しっかりとした資金管理で資金とメンタルを守ろう!

資金管理をするということは、自分のメンタル管理にもつながります!

ですので、資金管理はトレードで成功する上で、手法と同等かそれ以上に大切なことと言えます!

自分のお金を必要以上に失わないためにも、しっかり資金管理を覚えましょう!


手法が重要視されがちだけど、資金管理も重要だからね
様々なやり方があるので今後もそれについて取り上げてみようと思います

 

為替の含み損が1000万円超えしてるじゃないですか・・・10%超えてますよ・・・?

いや・・・あれはまだ損じゃない・・・確定してから初めて損になるから・・・

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「外貨ex byGMO」

外貨ex byGMOの口座開設はこちらからどうぞ

短期トレード向きの「DMM FX」

DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券」

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ
GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ
マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ
SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。