トレードにおいてなぜ感情が爆発するのか?感情が及ぼす負の影響について!

おい!!!!なんで昔は上昇だったのに今は下落なんだよ!!!この要素が絡み合えば絶対上昇だろうが!おかしいだろ!上昇!上昇!上昇!上昇!!!

 

という負の感情むき出しでトレードするとトレードにとってはかなりマイナスです
何がどう良くないのか?この記事を読んであなたも感情コントロールをしつつトレードに取り組みましょう

普段冷静なのにトレードとなるとつい感情的に・・・

トレードで負けてカッとなり、負けた分取り返そうとして取引数量を倍にしたり、さっきの方向と反対の方向に目線を切り替えてすぐドテンしたりする経験は誰しもがあると思います。

トレードにおいて、こういった感情は百害あって一利なしです。
負けたからといって感情的になったら地獄のはじまりです。

感情に支配された時点で、トレードで勝つ確率は一気に下がってしまい、お金を減らすリスクが高まります。

大切なのは、機械のようにトレードをすることです!

トレードで湧き上がる感情が及ぼす負の影響

感情と一言でまとめて言っても、喜びや悲しみ、不安や恐怖、憤りや楽しみなど様々な感情があります。

トレードでコントロールしなければいけない感情は“望み・強欲・恐怖”のこの3つです。

なぜ、これらの感情が不要なのかを順を追って説明していきます。

望みの感情が与える負の影響

望みの感情がトレードに及ぼす影響は、損切りすべきなのに最後まで損切り出来ないです。

自分の思っていた方向に相場が動かず含み損を抱えた時、スパッと損切り出来る人と出来ない人がいます。

当たり前のことですが、予想が外れたのであれば損失を最小限に抑えるために損切りは必ずしなければいけません。

僕はできてないですけど・・・。

ただ、望みの感情に支配された人は、

「少し待てば元に戻るでしょ!」

とありもしない希望を持って、最後まで損切り出来ずに爆死します。

結果、損切りできなかったがために、資産をことごとく減らし強制退場になる人も多いです。FXフレンズのドラさんや僕をみれば分かると思います。

恐怖の感情が与える負の影響

恐怖という感情があると、絶好のチャンスの場面でエントリーできなかったり、少し含み益が出ただけですぐ利益確定(チキン利確)してしまったりと負の影響どころか負のループが始まります。

当たり前のことですが、1回のトレードで得る利益を損失よりも大きくしないと、最終的に利益は残りません。

トレードをしている大半のトレーダーは、利益コツコツと積み上げて、ドカンと大きな負けで利益が吹き飛ばすことをついやりがちです。

少し含み益が出たら、それをとことん伸ばして利益を拡大していく精神力がめちゃくちゃ大切なのです。

強欲の感情が与える負の影響

強欲という感情もトレードには悪影響です。

例えば、トレードで利益が出て、もうそこでその日はトレードを止めればいいのに、全ての相場で勝とう意気込んで、結局、終わってみれば利益は全て吹っ飛びマイナスで終わってしまったという事もあるでしょう。

また、負けてカッとなり取引数量を倍にしたり、負けた後すぐに反対方向にトレードしたりするのも、強欲な感情に支配されている証拠です。

これは、初心者の方が退場する大きな理由の一つでもあるのでしっかり冷静を保ちましょう。


損切りできない人は、IG証券のノックアウトオプションがオススメ!

ノックアウト・オプションは、ノックアウト価格という強制ロスカットラインを設定してポジションを建てるのですが、ノックアウト価格を設定してポジションを建てると、逆指値のように動かすことができないので損切りを固定することができます!

損切りできない初心者の方にも、ぜひおすすめなので、この機会にノックアウトオプションの口座を開設してみてはいかがでしょうか!
以下のバナーから口座開設できますのでよかったら開設してみてくださいね!

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

感情に打ち勝つべくしっかりコントロールをしよう!

感情のコントロールなんてね!!
いろんなメンタリストの人がコントロールしろとかいうけどねえ!!
そんな簡単にできたら苦労しないんですよ!!!
人間をなめているのか!!

 

ぜんぜん感情のコントロールができてないですね・・・


こういった感情がトレードにおいて悪影響を及ぼすことは、僕の動画やいろいろなFX配信者をみていたら、なんとなくわかるかもしれません。

実際にトレードされている方なら、尚更のことだと思います。

じゃあ一体、実際にどうやってこの感情と向き合ってコントロールしていけばいいのか?

これについて次回以降の記事でお話ししたいと思っています。

感情に飲まれない、立派な常勝トレードになれるように一緒に頑張りましょう!

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「外貨ex byGMO」

外貨ex byGMOの口座開設はこちらからどうぞ

短期トレード向きの「DMM FX」

DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券」

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ
GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ
マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ
SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。