【投資報告】-6000万円!株と英ポンドの暴落で爆損!

一週間で損失が500万円以上膨れ上がりサラリーマンの年収分ぐらいを損してしまったFX YouTuber JINです。

人気トレーダーとのトークイベント動画を公開

最初にお知らせです。

以前IG証券様のオンライントークイベントを僕の尊敬するチャートトレーダー蜂屋すばるさんとやらさせていただいたんですけども、その動画アーカイブをIG証券で新規口座開設した人の特典としてアーカイブが見られますよ、というキャンペーンをやっています。

リンクを貼っておくので興味のある人は口座開設してみてください。

注意点ですが、既に口座をお持ちの方は見られないのでそこはすみませんがご理解ください。

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

主な為替・株ニュース

先週の主なニュースです。

というわけで先週から米国株の暴落及び英ポンドが暴落しています。

ダブルパンチで大ダメージを食らってます。

特に米国株、めちゃめちゃバブルで株がガンガンに上がっていたんですがナスダックとS&P500がかなり暴落しました。

テスラが過去最大の下げ

その主要因として米電気自動車のテスラ株が暴落しまして、これによりハイテク株がかなり投げ売りされちゃってるような状態です。

ちなみにテスラが暴落した要因なんですけども、アメリカのゼネラルモーターズ、大手自動車会社がニコラと電気自動車・燃料電池トラック開発を提携するとの発表がありまして、それが思ったよりヤバいんじゃないか、市場への影響がデカいんじゃないか、みたいな感じで売られたのかなと。

更にテスラがS&P500に採用されるっていう話だったんですがこれが今回見送りになってしまい、採用を織り込んでいたので株が上がっていたんですがやっぱりS&P500入らねえよって事になってしまったんでそこで失望売りされてしまいました、と。

テスラが過去最大の下げ、GMのニコラ出資やS&P500不採用で

電気自動車メーカー、テスラの株価は過去最大の下げとなった。S&P500種株価指数への採用が見送られたことで、採用を見込んでいた投資家の間では驚きが広がった。

テスラ株は21%安で終了。通常取引前の時間外取引で既に軟調で、ゼネラル・モーターズ(GM)が燃料電池トラック開発のニコラの株式20億ドル(約2120億円)相当を取得し、提携すると発表すると、下げが加速した。GMはニコラと協業し、ニコラのピックアップトラック「バッジャー」を生産する。

S&Pダウ・ジョーンズ・インデックスが4日に発表する前、テスラの株価はS&P500種採用をほぼ織り込んだ形で推移していたと、ロバート・W・ベアードのアナリスト、ベン・カロ氏は指摘。採用見送りについて、「比較的意外な展開」だと述べた。

Bloomberg https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-09-08/QGCA4CT0G1LR01

ちなみにこのS&P500にテスラが採用されなかった理由なんですが、ほぼほぼS&P500の採用基準は満たしているもののテスラの売り上げの一つに温室効果ガス排出権を売買するものってのがありまして、これが原因なんじゃないかなと言われています。

どういうことかと言いますと、車メーカーというのは製造・販売した商品(車)が排気ガスを出しています。

アメリカではその排気ガスを出すにはある程度の温室効果ガス排出権というのを持ってないといけない。

ただテスラは完全な電気自動車メーカーで電気自動車しか売ってないメーカーなので一切排気ガスを出していない。

となると実際に排気ガスを出す車を売ってるメーカーはその排出権の枠をテスラから買うことにより車を売ることができるようになるというわけです。

テスラ側は車メーカーでありながらその枠を売りまくって儲けていたってことなんですね。

これが今後の売り上げに影響するんじゃないかという見方からS&P500の採用を見送られたとのことです。

テスラ株の株価はかなり急騰してたのでそれも影響して今乱高下してるような状態です。

元ZOZO社長前澤さん投資でヤバイ事に

そういえばこの株の乱高下であのお金配りおじさんでご活躍中の元ZOZO社長前澤さんがとんでもないことをやらかしていたようです。

前澤さん…

一つ言わしてくれ、前澤さん…

あのな、初心者が手を出して簡単に儲かるもんじゃねえんだよ…

投資舐めんなゴルァ!前澤!!

………

……

…僕もめちゃめちゃ負けてます、仲間だね。

英製薬大手、コロナワクチンの治験を再開

というわけでネガティブニュースばかりだったんですがここにきて少し希望の光が見えています。

イギリスの大手製薬会社のアストラゼネカがワクチンの治験を一時中止していたんですよ。

治験中に副作用が発見されたため一時中止ということでこれがネガティブニュースだったんですが、早くも再開しました。

英製薬大手、コロナワクチンの治験を再開

英製薬大手アストラゼネカは12日、開発中の新型コロナウイルスワクチンの臨床試験(治験)を英国で再開したと発表した。被験者に副作用が疑われる深刻な症状が発生したため、全世界での治験を一時中断していた。

共同通信 https://this.kiji.is/677515957557773409

一週間たたずに再開ということで結局なんだったんだよっていう気がするんですが、こちら希望が持てます。

英ポンドにも影響してくるのかな?

ポジティブニュースなんで多少影響してくれたらいいなと思っています。

消費税、引き上げはだいぶ先の話だった

更に日本、我が国日本です。

菅官房長官が消費税の引き上げが必要という発言をしまして結構物議を醸していたんですが、よくよく聞いてみると今後10年間は上げる必要ないという考えだということで…

まぁこれがリップサービスなのかどうかわからないですけど、とりあえず当面の間は消費税増税は無いということで一安心なのかなと。

東京オリンピック来年開催へ

更にちょっと前のニュースではあるんですが、東京オリンピックを来年開催するだろうというニュースが出てます。

というわけで日本株にとって追い風なのかどうかはよくわからないんですが、米国株がガンガンに下がってる中で日本株は堅調です。

ここは助かった…

いま結構なボリュームの日本株CFDをブチ込んでるので日経平均株価が落ちないのが本当に助かった。

投資結果報告

というわけで僕の9月2週目の投資結果報告です。

みんなのFX(トレイダーズ証券)

みんなのFX(トレイダーズ証券)
米ドル / 円 & 英ポンド / 円 & 豪ドル / 円 & ユーロ / 英ポンド & メキシコペソ / 円

含み損益 -36,516,512円
確定損益 -579,795円

英ポンド / 円

英ポンドが乱高下してます。

前回もお伝えしたんですが、イギリスのジョンソン政権が新しい法案を出してきてそれがEU離脱との違反になるじゃねーかとEU側がブチギレて撤回しろと言ったのを「絶対に止めない」みたいなことをジョンソン政権が言い始めて、結局EU脱退が合意なき離脱と同じになっちゃうんじゃねーのみたいな話になってきちゃって英ポンド急落

英ポンド/円はもちろん下落でユーロ/ポンドも爆上げしちゃってる状態です。

まともに食らった。

で、英ポンド/円の売りポジションを持っていたので少し損切りしました。

ただ損切りするタイミングが悪すぎた…

もっと下がってから切るべきだった。

ちょっと上の方で損切りしちゃってかなり損こいてます。

メキシコペソ/円

メキシコペソ/円が上がってきまして、持ってた分を全て利益確定しました。

ちょうど5円ぐらいになったら利確しようかなと思ってたんで逃げました。

というわけで新興国は全部逃げられました。

よかったよかった。

ですが相変わらず英ポンドで捕まっているので…どうすんだこれからほんとに…

何度も言うんですが、英ポンドは月末に買われるアノマリーというものがありますのでそこまでひたすら耐えるという戦法でいきたいと思います。

今は買わない。

買い増ししてダメージをかなり食らってしまったので反省…

今は買わない。

あと一週間、二週間は様子見ないと駄目です。

まだまだ下がりそうです。

英ポンドで耐えてる人が多い状態になっちゃうとそれを殺しに来るのがFXですから。

今はもう本当に地蔵の如く耐えること。

GMOクリック証券CFD(株価指数・先物取引)

GMOクリック証券 CFD 株価指数
日経平均株価(買い) & ダウ工業株30種平均(買い) &  ナスダック総合指数(買い) & 米国S&P500(買い) & 上海A50(買い) & 香港ハンセン指数(買い)

含み損益 -4,485,658円
確定損益 -120,532円

株価、主にナスダックが暴落しまして実は損切りを100万円ぐらいしました。

ライブ配信中にもやってたんですけど、100万円ぐらい切って、その後に持ち直してきたんでまた買ったんですよ。

結構取り返しはしたんですがまた週末にかけて下がってきちゃって、結局含み損が450万円という大ダメージ食らってます。

特にナスダックとS&P500が暴落していて、こいつがどうなってしまうのか…

かなりきついんですけどここで止まってくれると助かる。

そんな当たり前の事を言ってしまうほど疲弊しています。

個人的には調整の下げだと思ってるんですよ。

その理由ですが、日経平均が買われてたりドイツ株とかが買われているんですよ。

NYダウもちょこちょこ回復してきたのであくまでナスダックおよびS&P500は調整で下がったと思われます。

であるならば今週ぐらいには持ち直してくれるんじゃないかなと期待しています。

もしここから下値更新してくようでしたら損切りします。

また100万、200万とダメージ食らうと思いますが、もうしょうがない。

そんなに長いこと持てない…

IG証券

個別株CFD

含み損 0円
確定損益 -15,400円 

ちょっと乱交下するなか、練習がてら低レバでちびちび入ってました。

勝ったり負けたり繰り返して結局ちょっとマイナスフィニッシュです。

ヒロセ通商

FXリアルトレード企画

含み損 0円
確定損益 -27,098円 

8月に売りで入った豪ドル/円と英ポンド/円の売りを下がったので損切りしました。

ただこれも失敗しました。

もうちょっと下で切ればむしろプラ転できたのに損切りしました。

ヒロセ通商はFXリアルトレード企画に参加ということで100万円入れて参加してたんですが、残念な結果に終わってしまいました。

しかしなんとか無事に100万円からちょっとプラスで終わりました。

今週のトータル

今週のトータルです。

含み損 -41,002,170円
確定損益 -742,825円 

今年のトータル

今年の通算(含み損益+確定損益)です。

-59,829,023円

まじかよ…

一週間で500万円含み損が増えてマイナス6000万円です。

非常にやばいです、マジで…

もうほんと具合悪いよこっちは。

今後の見通し、今週の戦略

いや思ったんだけど、やっぱり株が乱高下したり英ポンドが乱高下してる時に手を出しちゃ駄目だね。

僕ってスイングトレーダーでポジションを長く持つし損切りをなかなかしないタイプなので乱高下してるものに手を出すとだいだい捕まるんですよ。

そんなド底で買えるほど運のいい事なんてないので失敗しました。

というわけで反省をしばらくしたいと思います。

英ポンドにおいては今週は買い増しをしないというルールを絶対に守りたいと思っています。

株の方が二発目の暴落が来るとかなりの大ダメージを食らってしまうのでそこは勘弁してほしいんですけど…

もう祈るしかない。

超誰得、体重測定コーナー

91.70キロ

ということで依然90キロは割れず。

ずっとチャート見てボケっとしてたんであまり変わってないです。

「あ~損切りされる~」みたいな事をずっとやってたんで…

そりゃ痩せるわけないよね!

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「外貨ex byGMO」

外貨ex byGMOの口座開設はこちらからどうぞ

短期トレード向きの「DMM FX」

DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ
GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ
マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。