IPOってなに?株式投資初心者におすすめな理由をまとめてみた

IPOという言葉を目にしたことはあるでしょうか。

「株の知識がなくても問題なし」や「簡単に儲かる」などの言葉だけ見ると少し怪しそうな情報が出回っています。

実際IPOは宝くじのようなもので、当選すれば利益を得やすい人気の金融商品です。

そこで今回はIPOについてや購入方法、株式投資初心者におすすめな理由をまとめてみました。


IPOは宝くじが当たるくらい嬉しいお!
僕も抽選に当選して投資額を何倍にもしたい!
まずはこの記事を読んでIPOの魅力について理解するのだ!


IPOとは

IPOとは、Initial Public Offeringの略語です。

日本語にすると、新規公開株新規上場株式といった意味に。

つまり企業が上場し、市場に株式を公開することなんですね。

IPO株式投資の流れをざっくり説明すると、抽選に参加して当選した場合にIPO株を購入し、初値(株が証券取引所に新規上場して初めてついた値段)がついたタイミングで売るといったイメージです。

IPOの当選から購入までの詳しい流れは、別記事にて解説予定なのでお楽しみに!

抽選に当選した場合に購入する際の価格を公募価格といい、この公募価格と初値の差から生まれる利益を得ることがIPO株式投資なのです!

ではどれくらいの差があるのか?についてですが、今では有名なメルカリの公募価格は30万円でした。

気になる初値は50万円となり、100株当選して持っていたら20万円の利益を得ています。

これだけの利益を得られるのは魅力的ですよね!

では、なぜ株式投資初心者におすすめなのか?について見ていきましょう。


確かに簡単そうだけど、株式投資はそんなに甘くないお!

さ、さすがは現物株”だけ”は勝ってる男…説得力あるな…。
本当にFXやらなきゃよかったのにね…。


IPOが初心者におすすめな理由

IPO株式投資が初心者におすすめな理由がこちら。

  • 損失リスクが比較的少ない
  • 株の知識がなくてもOK
  • 少額でも参加できる

それぞれ解説していきます。

損失リスクが比較的少ない

株式投資と聞いて、大きな損失や借金などのマイナスなイメージを持つ方も少なくありません。

実際損をするときはしますし、資産が0になる可能性もあります。

ですがIPOに関してはまったくの別物。
初値が公募価格を下回ることがあまりありません。

ましてや投資した金額が0になるケースは、ほとんど無いのでご安心ください

補足ですが、初値が公募価格を下回ることを公募割れといいます。

また過去のデータを知りたい方は「IPO 過去データ」などで検索するとでてきますのでぜひ。

株の知識がなくてもOK

株式投資は本来かなりの知識と経験が求められますが、IPOには必要ありません。

証券口座の開設スキルと抽選に当選する運、IPO株を購入する資金さえあればOKです。

実際まったく知識がいらないかといわれれば、そんなことはありませんが、基本的に勝率が高いのがIPO株のメリット。

チャートを分析したり、ファンダメンタルズ分析をしたりする必要がないですからね。

それでも不安な方は当選したあとに、そのIPO株の評価を調べてみるのもいいでしょう。

少額でも参加できる

IPO株を取り扱うまでに資金が必要になるタイミングは下記の2つです。

  • 抽選に参加する時
  • 当選してIPO株を購入する時

こちらもそれぞれ解説していきます


知識ゼロでも損しないって最強!
これからどんどん抽選に応募していくお!

一応公募割れする可能性もあるからな。
資金面に関してもしっかり覚えておいてくれよな。


抽選に参加する時

まずはじめに抽選に参加する場合、業者によって異なりますが基本的には証券口座にいくらか入金しておく必要があります。

買付余力とも言いますが、発行価格 ✕ 有効申し込み株数 以上の買付余力が必要になります。

抽選開始直前に余力確認が行われるので、抽選開始前までにはかならず入金しておきましょう。

そして100株だけの申込みなら、行っても3~40万ですからそこまで大金は必要ありません。
気軽に参加できるのもIPOの良いところですね。

もしこれからIPO株式投資をはじめるのであれば、SBI証券がおすすめです!

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

IPO株の取引き数が比較的多いことや、抽選に外れた際にもらえるポイントが魅力的です。

貯まったポイントを抽選時に使用すれば、当選確率があがりますよ!
ボクもSBI証券をメインで使っているのでぜひ。

銀行に貯金をしている人は、証券口座にお金を移してIPOの抽選に参加してみるのもいいかもしれません。

当選してIPO株を購入する時

晴れて当選した場合には、IPO株の購入資金が必要です。

公募価格×購入株数で必要金額が決まるので、一概に安いとはいえませんが通常の株式投資よりは割安になるでしょう。

割安で買った株が何倍にもなって返ってくると考えるとワクワクしますね。


ちなみにボクは過去にUUUMの株をIPOで当てたことがあるんだよねぇ~。結構儲けさせてもらったよ

当選して買い逃がさないようにしっかり資金は用意しておこうな


まとめ

今回はIPOについてまとめてみました。

株の知識がなくても挑戦できる魅力や、少額にもかかわらずリターンが大きいことなどIPO株にはメリットばかりです。

まずは証券口座を開設して、いつでも抽選に参加できる準備を整えてみてはいかがでしょうか!


今後もIPO株についての記事を公開していくのでお楽しみに!

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「外貨ex byGMO」

外貨ex byGMOの口座開設はこちらからどうぞ

短期トレード向きの「DMM FX」

DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ
GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ
マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。