リスクオフで円高!安全資産としての日本円について《前編》

新型感染症が発生!?
なんか円が買われまくってる!!こりゃリスクオフの匂いがプンプンするぜえ!!
円買いの波に乗れえええ!!


あああっ!?戻すんなら下がるんじゃねえよおお!!

 

まぁ、相場はそんなに甘くはないわな

リスクオフ時に買われる日本円

よくヘッドラインで

「リスクオフの円高」
「リスク回避の動きから円が買われた」

なんていうことを聞くことが多いかと思いますが、

日本円って本当に安全資産なの??

と疑問に思う方も少なくないかと思います。

日本円が安全資産と言われる理由

では、なぜ日本円がこんなにも安全資産と言われるのか、わかりやすくまとめてみました。

主要通貨の中で日本円が一番評価されている

世界の主要通貨には、米ドルや日本円、ユーロ、英ポンド、スイスフランが挙げられます。

世界の基軸通貨である米ドルを有するアメリカを除いた、日本、EU、イギリス、スイスの中で一番国が安定していて経済力があるとされているのが、実は“日本”なのです。

IMF統計に基づく名目ベースのGDP(国内総生産)総額をランキング化した、2020年度の世界の名目GDP国別ランキングを見ていくと、日本は第3位となっています。

これは、客観的に見て日本という国の経済は他の国と比べて安定しているといえます。


え?でも、ランキングみたら中国が第2位じゃないか。
人民元は安全資産にならないの?

そう言うと思ってたよ。
人民元が安全資産と言われないことにはもちろんちゃんとした理由があるんだ。

なぜ中国人民元が安全資産ではないのか?

なぜ、世界の名目GDPランキングで第2位の中国が有する人民元が安全資産と言われないかというと理由が2つ存在します。

  • 中国は共産主義国であること
  • 中国政府により人民元のレートが操作されていること

これらの理由から、多くの投資家やトレーダーが人民元をリスクヘッジ先に選ばないので安全資産と言われません。

その他の国の通貨

日本円と並んで安全資産と言われるスイスフランを有するスイスですが、世界の名目GDPでは18位(2020年度時点のデータ)という結果なので、日本と比べると国の経済力が弱いです。

そして、主要通貨でよく取引されるユーロですが、EUでは、それぞれの加盟国での所得格差が激しく、地中海側のスペインやギリシャ、ポルトガルでは財政不安が懸念されています。

英ポンドを有するイギリスは、大昔から金融大国として知られており、EU加盟後もユーロを導入せずに英ポンド通貨を貫くほどです。

ですがイギリス首相がボリス・ジョンソンに変わったことにより、スコットランドではジョンソン首相を嫌う人が多いため、スコットランドがイギリスから独立するかもしれないと懸念されています。

また、ユーロとイギリス間については、今でこそEU離脱(ブレグジット)しましたが貿易に関する懸念は残っているのが現状です。

これらの不安材料により、ユーロや英ポンドは安全資産ではなくリスク資産と言われています。

以上のことから、ほかの国々と比べて日本はアメリカに次いでかなり安定している国と言えることができます。

そのため、日本円が安全資産として選ばれるのも無理はないでしょう。

対外資産をたくさん持っている

日本という国は、かなりの借金を抱えている借金大国として認識している方が多いかと思います。

国債や借入金などを合わせた、いわゆる“国の借金”は、ことし3月末の時点で1216兆円余りと、5年連続で過去最大を更新しました。

新型コロナウイルスへの対応などで、この1年では初めて100兆円を超える増加となり、財政状況は一段と厳しくなっています。

NHKニュース (https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210511/k10013022691000.html)

上記のニュースの通り、実際に国の抱える借金の額は2021年3月末時点で、約1216兆円と発表されています。

しかし、財務省が公表している“令和二年末現在本邦対外資産負債残高”では、約1146兆円の対外資産残高があると書かれています。

つまり、国の抱えている借金は大きいけれど同じくらいの対外資産を持っているということです。

このことから、日本円が安全資産と言われています。

テロやクーデターで暴落する危険性が低い

世界的に日本という国は治安が良いと知られています。

世界各地で行われているようなテロやクーデターが起こる頻度は非常に少ないです。

そのため、この先テロやクーデターが起こる可能性は低いと考えられているので、突発的な事件などで日本円が暴落するというリスクが低いことから日本が安全資産と言われる理由の1つです。


初めてFX取引するならDMM FXがおすすめです!僕も初めてはDMM FXでした!

DMM FXは、FX初心者でも触りやすいシンプルな画面設計なので簡単に操作できるのが魅力です。
そして、スプレッドが業界最狭水準なので低い取引コストでトレードができます!

このバナーから口座開設すると1lot(1万通貨)取引でキャッシュバックが発生するので、ぜひこの機会に口座開設してみてください!

DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ

このような理由から日本円が安全資産と言われている!

今回は、日本円がどうして安全資産と言われているのは理由をお話ししました。

他の国に比べると経済力もあって、借金はあるものの対外資産をたくさん持っているので安全と認識されているわけですね。凄いや日本!

次回の後編では、安全資産と言われている日本円が実際リスクオフでどのように取引されるのかお話したいと思います!

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「外貨ex byGMO」

外貨ex byGMOの口座開設はこちらからどうぞ

短期トレード向きの「DMM FX」

DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券」

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ
GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ
マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ
SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。