つみたてNISAがお得って聞くけど、始めた方がいいの?
NISA制度は年金2,000万円不足問題で話題を呼んでいて、始める人が急増しています。
NISAは利益が非課税になるお得な制度ですから、誰でも始めるべき制度だと思います。
僕も一般NISAを運用しています。
しかし僕は、つみたてNISAはイマイチかと思っています。
今回は僕がおすすめする投資を紹介しますので、ぜひ学んでくださいね。
プロトレーダーの僕から言えば、つみたてNISAはイマイチ
初心者が始めるべき投資を、ぜひ学んでくださいね
一般NISAとつみたてNISAの制度を比較
まず一般NISAとつみたてNISAの制度について、おさらいしておきましょう。
一般NISAは株やETF・投資信託と、なんでも投資できますが5年間しか非課税がなく、上級者向けの制度。
一方、つみたてNISAは年間40万円と少額ですが、低コストの投資信託でコツコツ運用ができる、初心者向けの制度。
それぞれメリット・デメリットもありますが、統計で言えば一般NISAの方が多いそうです。
理由は一般NISAの方が先に始まった制度だからでしょう。
アクテイブに売買している口座は少なそうですね。
今回は初心者向けと言われている、つみたてNISAから詳しく制度を解説します。
つみたてNISAの銘柄は金融庁が選んだ銘柄のみ
まず初心者向きのつみたてNISAは、基本的に手数料の安い投資信託に限られています。
一部ETFもありますが、コツコツ積み立てる制度ですから、投資信託をコツコツ買っている人がほとんどです。
金融庁が優良な投資信託に絞っていますから、手数料の高い銘柄はほとんど入っていません。
厳しい基準を達成した銘柄のみですから、極論ではどれを選んでもお得ということ。
初心者でもまず失敗しないということが、つみたてNISAの最大のメリット。
つみたてNISAに限らず、インデックス投資自体は誰でも運用すべき制度だと思います。
つみたてNISAは貯蓄に最適な制度
誰が運用してもほとんど結果が変わらないつみたてNISAは、投資とは呼べない制度かもしれませんが、貯蓄という意味合いではお得だと思います。
毎月コツコツ買うだけですから、誰でも手軽に運用できるからです。
投資信託をコツコツ買えば、絶対ではありませんが数年後はお金は増えていると思いますよ。
絶対儲かる!とは言えませんが、インデックス投資なら利回りが良くて年利6%という所でしょうか。
誰でも少しだけお金が増える貯蓄口座だと思えば、つみたてNISAは確かに優秀な制度。
まだ投資を始めていない人は、つみたてNISAがいいかもしれませんね。
インデックス投資自体は、初心者向きで確実にお金を増やしていく手段として最適だとは思います。
何もしないよりは、インデックス投資でお金のことを勉強してみてくださいね。
自分で考えて株を買う方が利益を出せる
確かにインデックス投資のつみたてNISAは確実にお金を増やす方法として最適かもしれません。
逆に言えば、メリットはそれだけです。
僕はトレーダーとして、自分で株の銘柄を調べて買ってみた方が、結果的にはお金は増やせると思っています。
投資は自分で考えて買うからこそ、
利益が出せるもの。
僕が買うとなぜか反対方向に動くので、いくら損切りしたかわからないくらいです。
しかしそういったトレーダーとしての経験があるからこそ、投資で少しずつ勝てるようになってきました。
僕が現物株でコツコツ勝っているのは、トレーダーとして自分で考えて買っているからなんですね。
投資で失敗して目先のお金が減ってしまうよりも、失敗から得るものの方が大きいのが投資なんですね。
株は自分で考えて買うから、価値があるもの
将来的にお金を増やせる知識こそが、投資の利益なのです
現物株だけは、相変わらず強いからね
前編のまとめ
つみたてNISAは年間40万円に限られていますが、低コストの投資信託に限られていますので、初心者向きです。
貯蓄という意味合いでは、いい制度だと思います。
しかし僕はつみたてNISAはおすすめできません。
中長期的に見て、お金が増えそうな投資を選んで欲しいからです。
後半では僕も運用していておすすめしたい、一般NISAについて書いていきますので、合わせて後編も読んでみてください。
つみたてNISAはお得ですが、投資とは呼べないイマイチな制度だと思っています。
後編は、僕が運用している一般NISAについて詳しく学んでみてね
NISA制度自体は、誰でも始めた方がいい投資です
まだ始めていない人にはSBI証券がおすすめですのでぜひ始めてみてね
初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り
コメント