【投資報告】-4500万円!米ドル円がまた急落!どうして・・・

前回、米ドル円の爆上げということで「僕言いましたよね」動画をアップしたんですけども、その動画をアップした直後に米ドル円が急落しました。

何故僕が「米ドル円爆上げドヤァ!」っていう動画を上げたら下落するのか…。

おかげでコメント欄はキッズどもが溢れ返り、

逆神様お疲れ様です!
JINが上がるって言うから下がりましたね!

みたいな煽りコメントをたくさん頂きました。

本当にありがとうございます。

主な為替・株ニュース

先週の主なニュースです。

ワクチンポジティブニュースの裏で嫌な動き

先週のファイザー/バイオンテックのワクチンニュースで米ドル円や一部の株が高騰し、逆にハイテク/グロース株などが売られたりしたんですけども、その背景で嫌なニュースがありました。

ワクチン本当に大丈夫なのか!?って思わせるニュースが出ています。

ファイザーのCEOらが保有株を売却しました。

この前のニュースで爆上げした米製薬大手のファイザー最高経営責任者(CEO)が保有する自社株の売却で約5億9千万円を手にした、との事です。

ファイザーCEOらも保有株売却、ワクチン期待で製薬株が急伸

米製薬大手ファイザーのアルバート・ブーラ最高経営責任者(CEO)は、保有する自社株の売却で約560万ドル(約5億9000万円)を手にした。新型コロナウイルスのワクチン期待で一部の製薬会社の株価が上昇しており、これら企業の幹部が保有株を売って利益を得る例が相次いでいる。

Bloomberg https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-11-11/QJN4I1T0AFB901

本当にワクチンできるのか!?!?!?www

普通ワクチンが好調だったら株は手放さないんじゃないの!?!?!?www
凄い怪しいゾ~~www

ファイザーさんよ~~~ちゃんとワクチンできてんのか~~~???

途端にファイザーのワクチンが胡散臭くなってきましたけど…大丈夫なんでしょうか?w

S&P500が最高値を更新!

そんな中、アメリカ大統領選もほぼ終了したということでS&P500が最高値を更新しました。

株上げ上げ状態です。

【米国市況】S&P500が最高値更新、景気循環銘柄や小型株が高い

13日の米株式相場は反発。S&P500種株価指数が最高値を更新した。新型コロナウイルスの感染急増で制限が強化され、経済成長が抑制されかねない状況だが、物色の矛先が景気敏感株に向かう流れが再び強まった。米国債は小幅安。

Bloomberg https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-11-13/QJR415T0G1L101

年末は株が上がるって僕言いましたよね?
実際に上がってます。

NYダウもS&P500も上がっていて、特に日経平均株価も年初来高値更新でガンガンに上がってるんですが、ナスダックだけ落ちてます。

ハイテク株のナスダックの中には巣ごもり需要で上がった銘柄も非常に多かったのでそれが影響したものと思われます。

ズームとかその辺りが売られてナスダックだけ下落しています…が、僕は多分年内にナスダックも最高値まで行くかどうかはわからないですけど結構買い戻しが入るんじゃないかなと思っています。

ワクチンの新しいポジティブニュースが出たらハイテク系グロース株などは売られるかもしれませんけど、そう簡単にワクチンにとって吉報がぽんぽん出てくると思えないんですよね。

まだまだ時間かかるかなと思っています。

トルコリラが乱高下している模様

トルコリラが爆裂下がってたんですけど、急反発しました。

トルコリラ円の4時間足チャート

トルコリラと言えば僕も過去何度も挑戦してはやられてもう二度と買いません宣言をしました。
トルコリラと原油はやりません宣言をした僕なんですけども、一応話題になっていたのでニュースだけは見ました。

史上最安値でガンガンにトルコリラ安くなってていつのまにか12円台を付けたんですけど、それが13.81円まで急反発。

その主な要因ですが、

来週にトルコ中銀の会合があって利上げを流石にするんじゃないの?
このままだとトルコリラが一桁に行っちゃうかもしれなくてヤバイから利上げするんじゃないか?

という期待から買われたらしいですね。

トルコリラ週報:『史上最安値圏から急反発。来週はトルコ中銀会合に注目』(11/14朝)

トルコリラ円コロナワクチン報道からのリスクセンチメント改善、地政学リスク後退等に13.81まで急騰
引けにかけ反落するも底堅く13.63で越週
テクニカルには長期下落トレンド終焉意識させるチャート形状
ファンダメンタルズは未だトルコ売り要因多い

FX羅針盤 https://fx-rashinban.com/k00011-FX%8F%EE%95%F1/a9732-%83g%83%8B%83R%83%8A%83%89%8FT%95%F1%81F%81w%8Ej%8F%E3%8D%C5%88%C0%92l%8C%97%82%A9%82%E7%8B%7D%94%BD%94%AD%81B%97%88%8FT%82%CD%83g%83%8B%83R%92%86%8B%E2%89%EF%8D%87%82%C9%92%8D%96%DA%81x%81i11%2F14%92%A9%81j

で、トルコリラがこれからどうなるのか!?という予想ですが…

予想するだけ無駄なんでしません!!!!

トルコリラは買っても売っても儲かる気がしないからで~す。

本当にどこまで落ちるかわからないし、売りで入ったらスワップ金利めっちゃ取られるし、売買手数料のスプレッドも広いし、とにかくいい思い出が全くない!

なのでトルコリラには手を出しません。

と言うか、この年末トルコリラが上がるか下がるかに賭けるよりも、安くなった米ドル円を低レバレッジ+少ないポジションで買いを入れておく、もしくは株は非常にパフォーマンス良くて上がっているので株を物色した方が勝てる公算が高いです。

なのでよくわからないトルコリラは見送ります。

いや~もういいよトルコリラは。
本当にもういい。

投資結果報告

というわけで僕の11月2週目の投資結果報告です。

みんなのFX(トレイダーズ証券)

みんなのFX(トレイダーズ証券)
米ドル / 円 & 英ポンド / 円 & 豪ドル / 円 & ユーロ / 英ポンド & NZドル / 円

含み損益 -24,406,919円
確定損益 548,185円

米ドル円の急騰とその他のクロス円通貨ペアも上がってきたのでポジションを利益確定しました。

ニュージーランドドル円を5枚だけ入れていたのも利確しました。
というわけで50万円利確してて含み損も結構減りました。

先週、先々週は含み損マイナス3000万円オーバーだったので結構減りましたね。

なんだかんだで米ドル円の103円台ショートを全て損切りしたのは今のところは正解だったのかなという気がしています。

米ドル円は下がっているんですけども、何度も言いますがこれ以上ガンガン下がってまた104円割れ目指すかっていうことは、たぶん!無いと思います。

たぶんね?

ニュースによってはあり得るので責任は持てませんが、多分僕は無いと見ています。

で、ついでに言うと月の半ば米ドル円もクロス円もワリと売られやすいんですよ。

ちょうど今11月の真ん中なので米ドル円は調整の範囲内での推移なのかなと思います。

そりゃあだって2円弱上がったんだもの!
80銭ぐらい下がったって半値戻しにすら届いていない状態でしょ?

これってFXによくあるやつです。

上がり過ぎたからちょっと調整入ってるって事です。
その範囲内だと思って僕は結構楽観してます。

GMOクリック証券CFD(株価指数・先物取引)

GMOクリック証券 CFD 株価指数
金スポット(買い) & イギリス100(買い) & ダウ工業株30種平均(買い) &  ナスダック総合指数(買い) & 米国S&P500(買い) & 香港ハンセン指数(買い) & ネットフリックス(買い)

含み損益 341,806円
確定損益 594,003円

株高に乗っかってウマいこと含み益になっているんですが、ナスダックだけ含み損を食らってます。

ワクチン株のニュースでハイテク株がめっちゃ売られてしまったのでそこで少し食らっている状態ですね。
言うてもその他で結構プラスになってるのでいいんですけども。

でね、CFDでアメリカ株のネットフリックス(NETFLIX)に手を出しました。

これ何でか?って言うと、ワクチン銘柄の急騰で巣ごもり銘柄が一気に売られた中で、NETFLIXとZOOMがめちゃめちゃ売られたんですよ。

ZOOMは正直上がりすぎなのでちょっと手を出せないんですが、NETFLIXは巣ごもり要因で上がってた分が結構売られたのもあるんですけど、まだまだ冬はこれからやってきます。これからクリスマスがやってきます。

ワクチンは開発が進んでるけど、新型コロナウイルスの猛威がおさまったわけじゃないですよね。

欧米ではむしろ感染者がめっちゃ増えてる状況です。

そんな状態ですから、おそらく今年のクリスマスまでは巣ごもり需要はまだまだ高いのではないかと私は思っています。

特にクリスマス時期っていうのはお金がよく使われます。
クリスマス商戦なんて言われてますからね。

そういう意味では一旦下がった巣ごもり銘柄も少し買い戻されるんじゃないか?という狙いからNETFLIXの買いを入れました。

ただ、微妙ですw

かろうじて含み益になってるものの、微妙です…。
頃合いを見て損切りするなり逃げるなりしたいなと思っています。

金(ゴールド)はヘッジにオススメ

そういえばついでに教えておきますが、米ドル円が下がるヘッジとして金(ゴールド)を買っとくと良いと思います。

米ドル円の売りは下手すると捕まりかねないんでやりませんけど、米ドルの価値が下がると金が上がりますので買いのヘッジとしてちょっとだけ金スポットを買いで入ってます。

当然米ドル円が上がったら金も急激に売られるかもしれないんですけども、言っても金はそんなには下がらないだろうとは思っています。

もし米ドル円を買っている人は急落に備えて金をヘッジで買っておくのはオススメです。
僕もちびちび買っています。

今週のトータル

今週のトータルです。

含み損 -24,065,113円
確定損益 1,142,188円 

今年のトータル

今年の通算(含み損益+確定損益)です。

-45,653,467円

大統領選挙後にド転して全力買いに転じたこともあり、含み損が結構減りました。

もうずっとマイナス5000万円超えでしたね。
何ヶ月間マイナス5000万円だったんだよ?ってくらいひどかったんですけど、ようやく前進してきました。

やっとだ~~!やっと前進した。

1000万円減った。
これからだと思うんですよ。

こっから。本当に。

年末はねアゲアゲモードを予想してますので、株も為替も買いでコツコツやっていって新型コロナウイルスで結構やられた分を取り返したいなと思っています。

前進してると思いたい…!!!

今後の見通し、今週の戦略

先週ファイザー/バイオンテックで開発中のワクチンが臨床実験で良い結果を出したということから米ドル円が103.2円から105.5円まで約2円弱の爆上げをしたわけなんですが、その後ずるずると売られてしまいました。

また円高が進むのか!?
JINが爆上げって言ったから下がるのか!?

と、気になる方がいると思うんですけど…はっきり言います。

大丈夫デース!!!!!

大丈夫だと私は思います。

根拠としては、米ドル円は全体的にかなり売られていて下げトレンドではあるんですけども、103.2円は2番底ですよね。

新型コロナウイルスショックで2月から3月に米ドル円は暴落して101.5円まで付けましたよね。

その後、方向感の無い動きをして104円を何回か付けることがあって跳ね返り跳ね返りで来たんですが、今回その104円を割れて103円台に来たところでワクチンニュースで高騰したと。

ということはですよ?米ドル円103円台は今年の安値です。

2番底ということで考えるとこれは相当な下値ですから買いなんですよ。完全に。

ニュース次第で十分に跳ね上がる可能性を持っているということが証明された形です。

ただし一つ問題がありまして、米ドル円の買いで入ってる方が非常に多いようです。

トレイダーズ証券みんなのFXで見られるポジション比率を見てみると、買いで入ってる人が未だに多くいるようです。

FXっていうのはそういう生半可なポジションで入っている人たちを強制ロスカットさせるために逆に動く事がよくあるんですよ。

米ドル円は安値で買いの水準なんですけども、それを焼き殺すために一時的に機関投資家などがとんでもない売りを入れることがよくある。
そんな叩き潰すような売りが入ってきて、焼き殺された後にじわじわ戻す。
俗に言うクラッシュみたいなのが多々ある。

それさえ気をつけておけば米ドル円は全然買いだと僕は思います。

FXやっててたまに感じませんか?
強制ロスカットされた後に全部戻していく、なんてこと。
ありません???

長年やっている人は1度は経験したことがあるでしょう。
特にハイレバで投資してるとよくありませんか?

「ここは上げだろう!」と思って全力で入れたら下がっていって証拠金維持率が下がって全部狩られちゃって「うわー!ロスカットされた!!!」ってなった後に全部戻してる…っていう現象。

嘘だろオマエ!?っていう経験ありませんか?

これはもうそういうものなんですよ。

基本的にAI運営をしているファンドだったり機関投資家が1,2円動いただけで狩られちゃうような人たちを狩り殺しにくるような動きをしてくるものなんです。

なので米ドル円は基本的には買いなんですが、一時的な下落に気をつけてください。

おすすめなのは、ポジションサイズ下げて104円前半、もしくは103円台をちびちび買う事です。
これでいいんじゃないかなと思います。

あくまでもボク個人の意見なので自己責任でお願いしますよ?

超誰得、体重測定コーナー

93kgです。やや増えました。

アメリカ大統領選に注目しすぎて引きこもりすぎたせいかリバウンドしました。
そろそろまた筋トレを再開しようと思ってます。

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

短期トレード向きの「DMM FX」

DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ
DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「YJFX!」

YJFX!の口座開設はこちらからどうぞ
YJFX!の口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ
GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ
みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ
IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ
マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ
SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。