【投資報告】-4800万円!またしても暴落が来るのか!?

またしても株安・円高でちょっとやばいよ系FX YouTuber JINです。

先週、株・為替が軟調でした。
株をガンガン買ってたんですが、下がってきちゃったんですよね。

主な為替・株ニュース

今回はそのニュースからお伝えします。

下落の要因はFRBによる資金供給策打ち切り方針表明

下落の主な要因はアメリカのFRB(米連邦準備理事会)が新型コロナウイルス対策として発動した中小企業向けの資金供給策などを2020年末で打ち切る方針を表明したこと。

トランプ政権が制度の延長を認めずにFRBに未使用の資金を返還するように要請したためで、民主党のバイデン陣営は極めて無責任だと反発したと。

新型コロナ:FRB、資金供給策を縮小へ バイデン陣営は反発

米連邦準備理事会(FRB)は20日、新型コロナウイルス対策として発動した中小企業向けの資金供給策などを、2020年末で打ち切る方針を表明した。トランプ米政権が制度の延長を認めず、FRBに未使用の資金を返還するよう要請したためで、民主党のバイデン陣営は「極めて無責任だ」などと反発した。

日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66523290R21C20A1000000/

これが悪材料でアメリカ株は全体的にちょっとだけ落ちました。

NYダウは300ドル落ちぐらい。
為替も若干円高方向に向かっています。

ただバイデン新政権になって財務省にも新たな人員を入れ直すと思うので、その辺りはそんなに心配しなくてもいい、みたいな情報も出ています。

今のところ追加の金融緩和が決まらないと株が暴落する要因になっちゃうので、多分何とかしてくれんじゃないかと僕は勝手ながら思ってます。

と言うか何とかして下さい。

お願いします!

こっちは株買ってんだよぉぉおお!
年末は例年株が上がるから買いで勝負してんだよぉぉおお!!
上がってくれよおおお!!

カナダ・トロントで都市封鎖を実施すると発表

更に嫌なニュースです。

カナダ・トロントで都市封鎖だそうです。

新型コロナウイルス感染拡大を受けて同国最大都市のトロントは11月23日からロックダウンを実施するとの発表。期間は少なくとも28日間ということです。

約1ヶ月間都市封鎖…。

ん~、僕、カナダドルは自動売買(トラリピ)で買ってるのでちょっと不安ですね。

また季節が巡って冬がやってくると感染はだんだん拡大していきますからね。
欧米諸国に加えて日本も結構今になって感染拡大広がってきちゃってます。
欧米に負けないくらいの広がりでちょっと嫌な空気になってますよね。

アメリカは特に感染者数が多いですから今年の冬は外出禁止の孤独に過ごすクリスマスになるんじゃないかなと予想しています。

果たして株・為替にどう影響するのか?

経済が悪化すれば金融緩和しなきゃいけないので、この感染拡大が金融緩和の期待へと繋がって株がまた上がるのか?
もしくは今トランプ政権からバイデン政権に移す事があんまりうまくいってないので、それが悪材料となって株・為替が落ちていくのか?

判断が難しい状況になってきました。

ただ僕はやっぱり金融緩和に向かうんじゃないかなと予想していますので、年末は負けじと株買いをしていく予定です。

トランプちゃん、まだ諦めてない模様

そんな中、トランプ大統領がまだ当選を諦めていないそうです。

選挙人投票で有利になるように働きかけか?というニュースが出ています。

トランプ大統領は選挙で不正があったとして起こした裁判が次々と退けられる中、大統領を正式に選ぶ来月の選挙人による投票で自分に有利になるように働きかけたとみられるが、議員らは投票結果を尊重する考えを示した、とのことです。

トランプ大統領 選挙人投票で有利にるよう働きかけか

アメリカのトランプ大統領は、民主党のバイデン氏が勝利を確実にしたミシガン州の共和党の州議会議員と面会しました。大統領選挙で不正があったとして起こした裁判が、次々と退けられるなか、大統領を正式に選ぶ来月の選挙人による投票で、自分に有利になるよう働きかけたと見られていますが、議員らは、投票結果を尊重する考えを示しました。

NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201121/k10012724491000.html

これはあれですね、一般投票による大統領の選出に失敗した場合には州議会が選挙人を選ぶことができるシステムを使おう、という戦略に出たってことだと思います。

まぁ、そこで逆転はほぼないと思うんですけど…ワンチャン賭けたのかなって感じですかね。

2016年のヒラリー・クリントンとの選挙の時にも同じことが噂されてました。
その時の大統領選挙も接戦だったので選ばれた選挙人がトランプに入れないでヒラリーに入れたら逆転勝ちできるんじゃない?みたいな噂があったんですよ。

ただヒラリーの場合は早々に敗北宣言したのでそんな事態にはならなかったんですけども、トランプちゃんはワンチャン賭けて州議会に選挙人を任命させる戦略に出たようですね。

まぁでも正直無駄でしょうね。
そんな事で覆らないでしょ。いくらなんでも。

ツイッターでも諦めてないトランプちゃん

そんなトランプちゃん、twitterでは相変わらず「私は選挙に勝った」とツイートしたり、ミシガン州の訴訟を取り下げたことについて「私たちはミシガンから撤退しました!何故なら私たちは勝ったからです!」とか投稿したり、最新のツイートでは「ジョージア州で大量投票者の不正情報出ている!乞うご期待!」みたいなツイートをしています。

まだ諦めてないみたいですねw

うーん、正直僕はもう無理だと思います。
流石にちょっと巻き返せないんじゃないかなと。

デマや不確かなソースのニュースに注意

トランプちゃんが言っている不正選挙の件なんですけども、噂レベルで流れてる不正選挙のニュース、ほとんどがデマです。

ニュースソースを追ってみるとデマや間違いだったりしたものが過剰にSNS上で拡散されたりしていて、根拠なしに「不正があった!」って騒がれてるのがほとんどです。

全部見たわけじゃないので実際どうなのかわからないんですが、僕が調べた限りでは不正選挙で決定的な証拠は今のところ出ていません。

トランプちゃんが本当は証拠を掴んでるけど裁判するから見せられないんだ、って言ってる人もいるので実際どうなるのかわからないですけど、僕はほぼほぼ逆転は無いかなと思っています。

どこかで落としどころをつけて丸く収めるんじゃないかなと。

流石にこれで覆ってトランプ逆転勝利は…うーん、無いだろ。
いくらなんでも無いよ。

そんな、そんな…ないよ。

ないね。

ないない。

ナイナイナイナイナイナイ

ハッキリ言いますけど、ネットやYouTubeなんかでアメリカ不正選挙が酷かった!トランプは本当は勝ってるんだ!みたいな事を言っているサイトやチャンネル(動画)はPV稼ぎ目的ですよ。

そうやって煽ればコメント欄も盛り上がるし、お小遣いになるからやってるのが大半です。

これ結構ガチですよ?騙されちゃダメですよ?ちゃんと自分で調べなきゃ駄目ですよ。

僕も同じことしてるだろって?いやいや僕は嘘はついてないですから。実際含み損凄いし。下手だし。今年マイナス5000万円だし。

ってやかましいわ!

根も葉もない事やソースが怪しい情報で煽るのはどうなんでしょ?ってことですよ。

不正選挙の情報を誰かが言ったからって鵜呑みにして信じるんじゃなくて、ソース元がちゃんと信頼できるのかどうかをしっかり調べてから信じないと、デマやフェイクニュースに騙されますよ。

もちろん僕も含めて言ってます。
しっかり自分で調べる癖をつけましょう。
もっとも僕はしっかり調べて伝えるようにしていますので安心してね。

そういえばそんなメディアの話ですが、トランプちゃん、本来は共和党寄りのFOX NEWSにさえ見限られてしまったようで、同メディアはバイデン勝利の報道をしたようです。

トランプちゃん、FOXに対して相当怒ってるらしいですw
「お前は俺の味方じゃねえのか!?」とキレてるっぽいですねw

もう諦めようよトランプちゃん…。

投資結果報告

というわけで僕の11月3週目の投資結果報告です。

みんなのFX(トレイダーズ証券)

みんなのFX(トレイダーズ証券)
米ドル / 円 & 英ポンド / 円 & 豪ドル / 円 & ユーロ / 英ポンド

含み損益 -26,408,735円
確定損益 51,080円

米ドル円およびクロス円のポジションは買いオンリーにしています。

先週は「まだ買うな」と言いましたよね?月末まで待て!と。

月末に米ドル円およびクロス円は買われる傾向があります。
実需の買いなんて噂されてますけども、月末には買われるアノマリー(傾向)がありますので、それを待て!と僕言いましたよね?

なので僕自身、先週はほとんどトレードしていないです。

もう11月下旬になりますので、そろそろ買いに出ようかなと思っています。

狙うは英ポンド円です。

米ドル円は依然として買いポジションを持ってる人が非常に多いです。

トルコリラより多いっていう状態なので、下手したら大口の売りで叩き割られる可能性があるので非常に怖い。
米ドル円よりも月末によく買われる英ポンドで勝負します。

エントリーポイントを具体的に言うと、前回動画の方でもお伝えしたんですが、137円以下。
136~137円で買いで入って134.4円ぐらいで損切りする目線でいこうと思います。

もし137円を破れなかったら諦めます。
それでいいかなと思っています。

下に来なかったらすっぱり諦めます。

GMOクリック証券CFD(株価指数・先物取引)

GMOクリック証券 CFD 株価指数
日経平均株価(買い) & ダウ工業株30種平均(買い) &  ナスダック総合指数(買い) & 米国S&P500(買い) & イギリス100(買い) & 金スポット(買い) & ネットフリックス(買い) & 香港ハンセン指数(買い)

含み損益 -123,113円
確定損益 232,150円

株価指数を色々買っています。

主に米国株価指数、そしてイギリス指数と香港ハンセン指数を買っています。あと金(ゴールド)も。

良い調子で含み益が増えていたんですけども、FRBの資金供給策縮小の報道で週末は軟調で終わっちゃいました。

その影響で僕のポジションも含み益から含み損に変わってしまったんですが、下がったところはしっかり買っていこうと思っています。

年末はやっぱり株が上がる傾向にありますのでね。
特にアメリカ大統領選挙の年は更に年末に株が上がりやすい傾向がありますのでここはやっぱり逃してはいけないかなと。

あんまりにも上で買いすぎて「うわぁ~!捕まった!死ぬぅ!苦しい!」みたいな感じにはならないように気をつけたいなとは思ってるんですけどね。

どうなるかなぁ。
流石にまた暴落は来ないと思うんだよなぁ。
よっぽどのことがなければね。

トランプリスクは若干怖いんですけど、最後に大暴れはしないと思うんだよなぁ…。
そんなことやらないと思…いたい。

もうトランプちゃんもいい大人というかかなり歳を重ねたおじいちゃんですから。
いくら大統領2期目ができなかったからといって子供みたいに駄々こねて暴れ始めるとか、流石のトランプちゃんでもやらないだろうと。

僕は信じてるからね…?頼むよ!

今週のトータル

今週のトータルです。

含み損 -26,531,848円
確定損益 283,230円 

今年のトータル

今年の通算(含み損益+確定損益)です。

-47,836,972円

マイナス5000万円から復活しつつあるんですが、先週は市場が軟調だったためにまたちょっと損が増えてしまいました。

今後の見通し、今週の戦略

今週は11月末ということで株・為替が上がることを期待して割と強めに買っていこうかなと思います。

あとは先程も言いましたが、英ポンド円は136-137円を待ちます。割れなかったら諦める。

超誰得、体重測定コーナー

大丈夫だ、最近は筋トレもしてるし、甘いものも糖質控えめのやつを食べてるし、きっと大丈夫・・・

 

チラッ

95.1kg

うわぁ~!めっちゃ太ってる!信じられない!!!どうしよう!!!!

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「YJFX!」

YJFX!の口座開設はこちらからどうぞ

短期トレード向きの「DMM FX」

DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券

GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

Exit mobile version