【投資報告】-3650万円!日経平均空売り開始。節分天井を取りに行く!!!

FX戦士JINです。まずお知らせです。

みんなのFXでおなじみのトレーダーズ証券の公式YouTubeチャンネルに出演しました。

現役為替ディーラーの井口さんと2021年の為替相場展望をお話しする内容となっております。
結構真面目な話をしていますので、もしFXをやってる人がいたら参考までに見ていただけたら幸いです。

ちなみにデブを隠すために縦縞のシャツを着て出演したんですが、

見事に失敗しました

その勇姿も動画で見られますのでよかったらチェックしてみてください。

主な為替・株ニュース

というわけで先週の主なニュースです。

バイデン大統領、無事に就任

米大統領就任式が行われ、テレビなどを通じて4千万人が視聴したそうです。
また、視聴者数がトランプ前大統領就任式の回を上回ったそうです。

米大統領就任式、4000万人視聴 トランプ氏上回る

米芸能誌バラエティー(電子版)は21日、前日のバイデン大統領就任式を約3987万人がテレビで視聴したと伝えた。テレビ大手6局の視聴者数に関する調査会社ニールセンの暫定集計に基づくもので、2017年のトランプ大統領就任式の3835万人を上回った。

時事ドットコム

そんなこんなでバイデン大統領の就任式が無事に終わりまして、特にトラブルなく就任されました。
お疲れ様でした。

色々な陰謀論が飛び出てて、大統領の就任式までに戒厳令が起きて反乱が起きるとか、バイデン達が逮捕されるとか、様々なデマが飛び交っていたんですが、そういうこともなく無事に終了しました。

よかったよかった。

ちなみに視聴者数は先ほど申し上げた通り良かったそうなんですが、YouTube上で中継された動画には低評価が殺到していました。

こちらちょっと調べてみたのですが、海外のメディアが運営しているYouTubeチャンネルでは低評価数は確かに多いものの、高評価の方が上回っていました。

しかし日本のメディアが中継したチャンネルの動画アーカイブは軒並み低評価が上回っています・・・。

詳しくは英語で「inauguration」(就任式)と調べてみましょう。数百万再生超えの動画はちゃんと高評価が多いです。

どうしてでしょうね?

それにしても・・・

トランプ派の人たちがこぞって押してるでしょこれ!?w

低評価だらけにしやがってw

レディー・ガガさんが国歌を独唱。そういえば過去に・・・

その大統領就任式では人気歌手のレディー・ガガさんが国歌を独唱しました。

ところで・・・以前バイデン大統領息子のハンター・バイデン氏のパソコン内部データが流出した疑惑というニュースが一時期流れまして、そのパソコン内に入っていた写真にレディー・ガガさんの写真がありまして、バイデン息子のハンター・バイデン氏の後ろで、なにかこう・・・薬を擦ってるような・・・写真が流出したんですよね。

もしかして、危ないことをしていたんじゃないか?疑惑がありました。

あくまで疑惑ですから、分からないですよ?
アレが何か悪いお薬なのか良いお薬なのか分からないですからね?

決めつけは良くないですよ?

決めつけは良くないんですけども、一部の噂によると・・・悪童ハンター・バイデン氏が悪いことをしたんじゃないか疑惑があるようです。

ただなぜか、あの流出事件は大手メディアなどで全然ニュースにならないという・・・。

これも陰謀論か!?!?

みたいになっちゃいますね。

やめましょう。はい。

ちなみに僕はトランプ派でもバイデン派でもない、中立派ですからね。

あくまで中立です。

いきすぎた陰謀論、ソース無し、根拠無しのもの、例えば「トランプちゃんが反乱を起こしてアメリカ共和国を作る」とかそういうめちゃくちゃなデマも広がってますけど、そういうのはボクは信じていないですからね?

ボクはあくまでも事実を元にしてしっかりファクトチェックをして中立的な意見を述べてますからね。

そこは勘違いしないで頂きたい。
どっち寄りでもありませんからね。

ただの一般の投資家ですから、中立目線でこれからもやっていきます。

イギリスの変異種が猛威をふるうが、ワクチンは有効

イギリス関連のニュースです。
新型コロナウイルス感染において大変なことになっています。

コロナ変異種が死亡リスクが高いということでジョンソン英首相は「ロンドンや英南東部で昨年末に確認された新型コロナウイルス変異種が高い死亡リスクを伴う恐れがある」と警告しました。

しかし同国で接種を行っているワクチンは従来種と変異種双方の予防に有効的と強調したとのことです。

英コロナ変異種、死亡リスク高い恐れ ワクチンは有効

ジョンソン英首相は22日、ロンドンや英南東部で昨年末に確認された新型コロナウイルス変異種が高い死亡リスクを伴う恐れがあると警鐘を鳴らした。しかし、同国で接種を行っているワクチンは従来種と変異種双方の予防に有効と強調した。

ロイター

イギリス変異種ということで話題になってるわけなんですが、死亡率が高いとのことでまだまだこのコロナ問題、ワクチンの摂取は始まっているんですが、まだまだ問題を色々残している状況ですね。

無事にワクチンが効いて感染者が減っていけばいいんですけどね。
どうなるのかわからないです。

とりあえず我が国日本としては、正直なところ欧米で早速摂取が始まっているワクチンの効果・経過がどうなるのかっていう部分を見極めてから行動する感じになるんでしょうねきっと。

実に日本人らしい慎重な動きをしているのかなと思います。

投資結果報告

というわけで僕の1月3週目の投資結果報告です。

みんなのFX(トレイダーズ証券)

みんなのFX(トレイダーズ証券)
米ドル / 円 & 英ポンド / 円 & 豪ドル / 円 & ユーロ / 英ポンド

含み損益 -23,414,841円
確定損益 82,411円

豪ドル

あんまり為替は動いて無いんですが、豪ドル円がちょっと軟調になってきました。

ずっと上がっていて81円抜けるのか?というところまで来たんですが、そこは抜けられなくて若干切り下げしてる状態です。

4時間足で見るとこれは切り下がりで下がってるのかな?という風に見えなくもないです。

ただし週足や月足で見ると上昇トレンドにも見えてしまうので、安易に売りを入れるのもどうかと思うんですが、僕はちょっとだけ売りで入ってます。

流石に上がりすぎだろ、ということで入ってみました。

あまりハイレバで売りを入れて捕まったら死ぬぅ!みたいな行為はやりたくないので、低レバレッジ効率を維持して少なめで入ってます。

英ポンド

そして英ポンド円が強いです。

月末に英ポンドのが上がるよアノマリーが以前からあったのをお伝えしてきましたが、こちらはもし効くとすれば今週効いてくるのかなと思われます。

ただし、もう昨年の3月末からずっとなんですけども、月末になると決まって上がっている英ポンド円なのでいい加減あんまりこのアノマリーは効かなくなるんじゃないかなって気が若干していて、あまり僕はアテにしていません。

米ドル

米ドル円は104円抜けたと思ったらまた下がってきて、下落してるようにも見えるんですが基本的にはヨコヨコなのかなと。

もう1回ぐらいは104円抜けするんじゃないかな?と思うんですが、このところ米ドル円がマジ読めなくて、株が下がると米ドルが上がったりするので逆相関なのかな?と思いきやそうでもなかったりするので本当に読めないんですよ。

ゴールドとは逆相関だと思うんですけどね。
株と逆相関かどうなのかはちょっといまいち分からない状況です。

GMOクリック証券CFD(株価指数・先物取引)

GMOクリック証券 CFD 株価指数
日経平均株価(売り) & 金スポット(買い)

含み損益 -690,741円
確定損益 96,986円

金(ゴールド)

ゴールドが急落してかなり捕まっていたんですが、少し上がってきました。

底打ちしたのか?もう一発ぐらい落ちるのか?そんな感じでいま微妙なラインに来てます。

金はやっぱり2000ドルを超えてくると言われてまして、僕もそう思っているので買っているんですが、もう一発ぐらい下げが来てもおかしくないかなと思っています。

米ドル円と逆相関になっていて、更にはアメリカ10年国債の金利と逆相関関係にありますので、金利次第でどう動くかが決まるかなと。

つまるところ、ゴールドが上がると米ドルが下がって、米ドルが上がると金が下がるという逆相関関係なので、現時点でボクは両方ともポジションを持ってるのでどっちかが暴騰や暴落しない限りは大丈夫なんじゃないかなと思っています。

ゴールドは下がったところでナンピン買い。
米ドル円も下がったらナンピン買い。

この方針でやっていこうと思ってます。

日経平均株価

そしていよいよ日経平均株価の売りを少しずつ入り始めました。

この時期株価の調整売りが入りやすいということから売りで入りました。
確かに上値が重いようにも見えるんですよ。

ただし、今週は一旦上がるかもしれません。

その理由はアメリカ企業の有名どころの決算があるからです。

今回の決算で結構気にしてる企業がいくつかありまして、火曜日MicrosoftやAMD水曜日にボーイング、Apple、テスラ、Facebookなどが決算です。

決算結果で株価が大きく動くので、日経平均も一旦は釣られて上がるんじゃないかなと思っています。

アメリカ株が上がるとそれに引っ張られて日経平均も上がる可能性がありますから、今週一旦上昇するんじゃないかなとは思っています。

なので上がったところを・・・

 

叩き売る!

もぐらたたき戦法で空売りを狙っていきたいなと思っています。

今週のトータル

今週のトータルです。

含み損 -24,105,582円
確定損益 179,397円 

今年のトータル

今年の通算(含み損益+確定損益)です。

-36,468,899円

先週そんなにポジションを入れてなかったのでこの結果です。

そんなに動いてないって事もあるんですけどね。
やや前進したかなと。

勝負は今週から来週の節分天井。

これがうまく取れるかどうか、これにかかってると思っています。

今後の見通し、今週の戦略

前回・前々回のYouTube動画でも言いましたけど、日経平均は3万円までちびちびナンピン売りを入れて売っていく。

そして2月ぐらいに調整売りが来やすいということですので、節分天井、彼岸底の調整売りをを狙う。

もし売りのタイミングが来なくて株価が下がらなくて3万円を超えてくるようだったら潔く損切りというルールでいきます。

というわけで今週は上がっ日経平均株価を狙い撃ちで売っていくという戦法で勝負します。

超誰得、体重測定コーナー

93.95kg。

まぁちょっと、今ね、あの・・・ズボン・・・結構今日重いの履いててさ。
ベルトもしてるし、若干重くなってるんだよ。

うん?うん。ほんとほんと。

なので実質あまり変わってません。

コロナ禍で感染者数が増えていて相変わらず私は外に出ていません。

ワタクシ引きこもり系中年YouTuberのおじさんですが、

土日も平日もず~っと家の中にいるので孤独の中に生きています。

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「外貨ex byGMO」

外貨ex byGMOの口座開設はこちらからどうぞ

短期トレード向きの「DMM FX」

DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ
GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ
マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。