ゲームストップわろたw ~ ゲームストップの株価急騰の謎に迫る!


中年おじさんの孤独な昼下がりに、ちょっと前に話題になったゲームストップ(GME)がロビンフッダーたちにおもちゃにされた件について改めて見返してみたいと思います。

 

昔では起こり得なかったことが何故いま起こっているのか?
そういったことに注目しておけば次に何が起こるかを予測するための材料になるかもしれません。一緒に勉強しておきましょう。

ゲームストップの株価爆上がりしてるんだが?w

1月下旬に、アメリカのゲームソフト販売大手“ゲームストップ”の株価が爆上がりしました。

ゲームストップは、新型コロナウイルス感染症の流行で2020年8~10月の業績は前年同期比が3割減となって赤字計上を余儀なくされました。

ですがとある事を理由におもいっきり急騰し、年初から比較して18倍超になりました。

ゲームストップが連日急騰 業績不振も、個人投資家主導―米市場

【ニューヨーク時事】米ゲームソフト販売大手「ゲームストップ」の株価が、業績不振にもかかわらず連日急騰している。27日の終値は前日比で2倍超となった。株取引アプリが普及し、スマートフォンで手軽に売買が行われる中、大勢の個人投資家がインターネット交流サイト(SNS)を介して相場形成を主導したようだ。

引用元:ゲームストップが連日急騰 業績不振も、個人投資家主導―米市場 – 時事通信

ゲームストップ株価爆上がりの背景は“株価取引アプリとSNSの普及”

ゲームストップ株価の爆上がりの背景には大きく2つあり、

  • 株取引アプリの普及
  • SNSの普及

にあるとされています。それぞれ見ていきましょう。

株取引アプリの普及

この記事を見てくださってる方の多くは、株取引やFXをやっている方が多いと思うので分かるかと思いますが、

現在、株取引やFXはスマートフォン1台でできる時代です。

電話で注文や決済を行っていた昔とは大違いですね。

多くの証券会社や業者が、多くの投資家が手軽に株取引や為替取引をできるようにスマートフォンアプリの開発に力を入れています。

そして、株取引や為替取引用のスマートフォンアプリが普及し、手軽に取引が行えるようになりました。

SNSの普及

現在、TwitterやInstagramなどのソーシャルネットワークサービス(SNS)の利用者が増えていますよね。

英語圏では、“reddit”という投稿サイトが流行っています。

redditとは?
Redditは、英語圏の人気投稿系ウェブサイトです。ニュース記事や画像のリンクやテキストを投稿してコメントをつけることが可能です。

ウェブサイトへのリンクを収集・公開するソーシャルブックマークサイトで、ニュース記事、画像などの紹介や感想募集のトピックを誰でも立てられるソーシャルニュースサイトでもあり、トピックについてのコメントを誰でも書き込める電子掲示板の一種でもあります。

ゲームストップの株価急騰には、株取引アプリによって手軽に取引ができるようになったことと、redditでつながった個人投資家たちの存在にあるとされています。

ゲームストップのさえない業績を踏まえてヘッジファンドが“空売り”を仕掛けていたのに対して、個人投資家たちが「redditでヘッジファンドに対抗しよう」という書き込みがあり、一致団結してゲームストップの株を購入した結果こうなった模様です。


個別株をやるならSBI証券!
SBI証券なら他の証券会社に比べて取引手数料が安く、取引するたびにTポイントが溜まります!

この機会にぜひ、SBI証券で個別株を取引してみませんか!
口座開設は、以下のバナーからアクセスして手続きができます!

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

でもこれ金融商品取引法とかに引っかかるのでは?

こうして個人投資家たちが結託して取引するのは違法なんじゃないのかなと疑問に思う方も実際多いですよね。

一応それっぽい法律を調べてみたんですけど、“変動操作取引”に当たるんじゃないかなと思いました。

変動操作取引
他人を有価証券の売買に誘引するために意図的に売買を繰り返すことをいい、金融商品取引法により禁止されています。

変動操作取引は、売買が活発に行われていると誤解させたり、株価を急騰させたりする行為です。具体的には、見せ玉や終値関与、買い上がり買付け、下値支えなどが挙げられます。変動操作取引は相場操縦の1つです。

ですが今のところニュースには取り上げられているものの、特に逮捕などはないみたいなので微妙です。
なんかもやもやしますね。

よい子はマネしちゃだめだぞ!


株価の操作に加担する行為になるかもしれないから、参加しないほうが良いと思うぞ。

それにしてもインターネットが普及した時代だからこその事件だったよね。手軽に情報が手に入って、手軽にトレードできちゃうからこそ起きたとも言える。
逆にこれを止める方法ってあんのかな?コミュニティサイトがあればできちゃうよなぁ

 


株式の取引においてはその企業の価値などをしっかり見たほうがいいから、こうした投機的な動きに目がくらんで参加しちゃ駄目だからな。ゲームストップなんてどう見てもこの先もまだまだ赤字だし企業価値低めだし伸びしろ少ないだろ。そら頑張って欲しいけどさ。投資家目線で見たらぶっちゃけ微妙だよねー。


なんかハラ立つけど株で結果出してるから普通に説得力あるな・・・

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「外貨ex byGMO」

外貨ex byGMOの口座開設はこちらからどうぞ

短期トレード向きの「DMM FX」

DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券」

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ
GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ
マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。