【投資報告】-3280万円!日経平均の売りで失敗!やらかしたわ・・・

緊急事態宣言延長でやる気がなくなってるよ系FX YouTuberのJINです。

新型コロナウイルスが依然として猛威をふるっていますね。

主な為替・株ニュース

今回はそんなニュースからお届けします。

緊急事態宣言を延長決定。3月7日まで

緊急事態宣言延長ということで、絶望しています。

緊急事態宣言“3月7日まで延長”で調整

来月7日に期限を迎える緊急事態宣言について、政府は、3月7日まで延長する方向で調整に入りました。宣言が発出されている11都府県の内感染状況が改善している栃木県については、解除を検討しています。

Yahoo!ニュース(NNN)

こう見えて結構自粛しているんですよ。
それなのに、まさかの延長。

まぁ仕方がないですね。
みんな気が緩んで「もういいや」みたいな感じになって結構外に出てしまっている人が多いと思うんですけど、こういう時ほど気をつけないといけません。

やっぱりね、脇が甘い時こそ感染しちゃうと思うので、今しばらくの辛抱ですね。

オリンピックはどうするんだろう?

ちなみに、オリンピックやるのかな?

一応SNS(Twitter)上とかではオリンピック中止じゃね?みたいな噂が出てたんですけども、IOCのバッハ会長は「今年7月23日の開会式に集中しています」との事です。

まだやる気はあるそうなんですけども、なんかあんまり期待できないよね正直。

どうなるんだろうね?

なんか嫌な予感がするのは気のせいなのでしょうか?

ロビンフッダーの煽りが凄すぎる

さて、株が下落しています。

その背景には、前回・前々回のYouTube動画内でも言った例のロビンフッダー。
アメリカで人気の投資アプリ「ロビンフッド」を使った個人投資家達、いわゆる“ロビンフッダー”達が、買い煽りをしている件が関係しています。

先週はゲームストップ(GME)という欧米の中古ゲーム屋の株が爆上げ。
日本でいうゲオみたいなところなんですけども、そこの株価が爆上げしました。
詳しくは動画でも解説していますのでこちらをご参照ください。

とんでもないぐらい爆上げをして、空売りを入れていたヘッジファンドが負けて資金をに引き戻すという目にあってしまったようです。

結果的には個人投資家が勝ったって言えるのかな?ちょっとわかんないんですけども、そんな状況のロビンフット祭りが行われていたんですが、今度は何と新たな熱狂銘柄が狙い撃ちにされて株価が1000%も爆上げしたということです。

レディット上に新たな熱狂銘柄、株価1000%近く上昇-無名の石油会社

従業員5人だけ、日量たった70バレル相当の原油・天然ガスを米アパラチア地域で生産する無名企業が、オンライン掲示板「レディット」に集まったデイトレーダーの熱狂にあおられた最新銘柄となった。株価は28日、1000%近く上昇し、時価総額はほんの数時間で1億2800万ドル(約134億円)に膨らんだ。

Bloomberg

しかもそれは無名の石油会社。

従業員5人だけの、日量たった70バレル相当の原油天然ガスを扱った無名企業がオンライン掲示板「Reddit」に集まったデイトレーダー、ロビンフッダー等に煽られて、株価1000%上昇の爆上げ。

狂った世界やぁ・・・!あぁ・・・なんてことだ・・・。もうめちゃくちゃだぁ・・・。
わけのわからんその5人しかいない会社の株が1000%も上がっちまったぁ・・・。


こんなのはもう予想するのが無理だぁ・・・。
ひぃぃぃいい。えらいこっちゃ~!!!

という状況になってしまいまして、とんでもないことになっています。

で、これはよくない兆候です。

空売りを入れてるヘッジファンドが空売りを入れてからそこを焼きコロせ!って言って買い煽りでブワーって上がっていって、そのヘッジファンドが買い戻しして撤退していく。

一見して「革命が起こった!個人投資家の勝利だ!」みたいに見えるんですが、これは全体的にはネガティブです。

なぜならば、ヘッジファンドというのは空売りだけしてるわけじゃないんですよ。

当然買いポジションも持ってるわけで、まぁおそらく上がってる銘柄(テスラとかその辺り)の買いポジションを保有してるわけなんですよ。

で、ヘッジファンドは当然お金をたくさん持ってるわけなんですけども、そのヘッジファンドに資金を提供してる側がどう思うか?なんですよ。

「何?ヘッジファンドの空売りが個人投資家たちに焼き殺された?」
「じゃあもう怖いから資金をヘッジファンドから撤退させよう!」

っていう、マインドになるわけですよね。

というワケでヘッジファンドを解約して資金を引き上げるんですよ。

そしたら急に解約をされたヘッジファンドは当然勝ってて含み益になってる銘柄を利益確定させて資金提供者に還元しないといけない訳ですよね。

そういう状態になるということは、金融緩和バブルで上がってったテスラみたいな株が下落する可能性が非常に高いということです。

やばいっすよ。

先週もう既にその兆候が出てるわけなんですけども、ここからどうなるのか?
重ねて申し上げますが、この状況、僕はかなりネガティブに見てます。

テスラの決算結果が予想を下回る

さらにテスラがめっちゃやばいです。
決算結果が出たんですけども、市場予想を下回ってしまいました。

株価が時間外取引で下落ということで、もしかしたら今週テスラショックがくるかもしれないです。

テスラ株の株価が非常に上がっていて、一時期はイーロンマスクの総資産が世界一になっていました。

どう考えてもそれは上がりすぎじゃね?

いくら電気自動車のホープとして期待されてるとは言え、トヨタの株の何倍もの時価総額あるっていうのは、それはいくらなんでもやりすぎだろうと感じる。

前々から懸念されていまして、何かの引き金で爆上げしてる株も崩落するんじゃないかと思っていたんですが、もしかしたら今週かもしれません。

まぁ結果どうなるかなんて誰にも分からないですけど、個人的にはもうやべえよ、マジでやべえよ状態。

何もなかったら笑うけどね。普通に株価戻したらしたらちょっと笑っちゃうわ。
何だったんだ?と。

イーロン・マスク砲が炸裂。ビットコイン急騰

更にそのテスラのCEOイーロンマスクのtwitterプロフィールが♯ビットコインっていう表記のみに変更されただけでビットコインが急騰しました。

ビットコイン急騰、イーロン・マスク砲が炸裂か

29日17時半、ビットコイン価格が急騰した。対円相場で334万円で取引されていたBTC市場で、一時387万円まで高騰。高いボラティリティとなっている。
高騰の背景は、テスラCEOのイーロン・マスクCEOが、自身ツイッター(フォロワー:4373万)のプロフィールを「#bitcoin」に変更したことだ。その数分後にビットコインが急騰した。

coinpost

影響力ありすぎだろ!www

トランプちゃん亡き後の(死んでない)twitterメガインフルエンサーはこのイーロンマスクなのかもしれません。。。

リップル社が反論文書提出でリップルも急騰

更にもう一つ仮想通貨ニュース。リップル(XRP)についてです。

アメリカの証券取引委員会に提訴されてリップルが下がったんですけど、こちらがいま急騰しています。

その要因だと思うんですけども、リップル社が提訴に対する反論文書を提出したということです。

リップル社、米SECの提訴に対する反論文書を提出

米リップル社は29日、証券法違反をめぐり米証券取引委員会(SEC)に提訴されたことを受け、イニシャルレスポンス(最初の正式な反論文書)を裁判所に提出した。

投資契約として暗号資産(仮想通貨)XRPを販売したことはなく、XRPは有価証券には該当しないと主張。SECの訴訟は前例のない安易な法理論に基づいていると反論している。

coinpost

これがポジティブニュースになったかまたかどうかわかんないけど、リップルが上がっています。

仮想通貨、もう終わりかなー?と一瞬思っていたんですが、意外なことに息を吹き返しています。

でもね、これが最後の盛り上がりじゃないかなぁと。

なんか僕はそんなにガンガン上がってくと思ってないんですよ。
仮想通貨に対してはちょっと懐疑的です。

確かに今は盛り上がってますよ仮想通貨。
ビットコインはウワーっと上がって一旦天井つけて下がって、もう一回上がるのがみたいになってますけど、仮想通貨ファンには申し訳ないですが僕は結構懐疑的です。

本当にそれだけの価値がビットコインや他の通貨にあるのかい?っていう。

ボク個人としてもコインチェック事件からの暴落を食らってるのでどうしても懐疑的にならざる得ない。

もし投資したいと考えてる人がいるならば、ビットコインは税金が高いので数万円で遊ぶ程度にしとくのがいいと思います。

あまりガチになりすぎて勝ったとしても払う税金が半端ない事になっちゃう。ギャンブル感覚で数枚円で遊ぶ程度が吉です。

※仮想通貨の売買差益は雑所得扱いなので儲ければ儲けるほど税金が高くなるよ!

投資結果報告

というわけで僕の1月4週目の投資結果報告です。

みんなのFX(トレイダーズ証券)

みんなのFX(トレイダーズ証券)
米ドル / 円 & 英ポンド / 円 & 豪ドル / 円 & ユーロ / 英ポンド

含み損益 -20,335,707円
確定損益 211,625円

米ドル

米ドル円が上がってきました。

株が下落すると逆に米ドル円が買われるよ現象なのかな?という訳で上昇しています。

僕、言いましたよね?
米ドル円は103円アンダー買いだからね、と!

確かに下落トレンドで下落してる最中ですが、103円以下は買っとけと言いましたよね?

ものの見事に上がってます。

まぁ、僕は109円で捕まってる愚者なんですけどね。

偉そうに言うのもどうかと思うんですけど、お陰様で含み損は結構減ってきました。

英ポンド

そして英ポンド円の月末上げアノマリーが効いたのかまた上がっています。

今年になったら流石にもう無いだろと思っていたんですが、そんなことはなかった。
月末の英ポンド円上げアノマリーは健在でした。

株が下がってるので流石に今回は上がらないだろうと思ってスルーしてたんですが、英ポンド円上げ逃した!

むしろ売りを入れて捕まってるwww

なんてことだ・・・。

英ポンド円は今年も早速月末上げアノマリーが効いているようです。

ただちょっと上げ過ぎた感もあります。

株が下がってるワリに上がっているので、月を跨いで一旦下がるんじゃないかなと思ってるんです。

ちょっと売りを入れてしまった分だけポジショントークみたいになってはいるんですが、急に上がりすぎじゃね?って気は若干してます。

豪ドル

次に豪ドル円。

こちらはアメリカ株価指数のNYダウの下落に伴い軟調になっています。

一時は80円抜けて81円いくのかと思ったところで天井をつけて落ちてきました。
こちらもNYダウ次第で上がったり下がったりするんじゃないかなと思っています。

僕は80円オーバーの豪ドル円は今のところ売りだと思ってます。

2月は株が軟調になりやすいということから、今のところは豪ドル円は80円オーバーで売りの目線です。

3月4月になったら買ってもいいんじゃないかと思っています。

GMOクリック証券CFD(株価指数・先物取引)

GMOクリック証券 CFD 株価指数
日経平均株価(売り) & 金スポット(買い)

含み損益 -729,511円
確定損益 421,104円

日経平均株価

失敗した・・・。ほんとうにすみませんでした・・・。

いや散々株の暴落が来るぞと言い散らかして、

当たった当たったと騒ぎ立てていた張本人のワタクシめが、

利益40万円しか取れてませんでした

(あんだけ大口叩いてたのに40万って・・・少なっ・・・)

いやちょっとお恥ずかしい。ごめんなさい。

これね、ポジションが少なすぎた。

年明けてから結構ポジションを整理して少ないポジションで戦っていたんですが、その癖が抜けなくて勝負時にもかかわらずポジションが少なすぎました。

日経平均株価の空売り50枚とかしか入れてなっかたので、これで本当はもう2、300万取れててもおかしくないはずだったのに・・・。
ポジションが圧倒的に少なかった。

もう100枚、いや200枚入れるべきだった・・・。失敗した。

せっかく予想は当たっているのに利益が大して出ていません。悲しいです。

金(ゴールド)

あと謎なんですが金(ゴールド)が少し上がっています。

普通は米ドル円が上がると金が下がるんですけど、先週末は米ドル円が上がって金も上がるというちょっと謎な現象になりました。

金が200日移動平均線をタッチしたところなので、もしかしたら反発するポイントなのかな?っていう気がしています。

今週のトータル

今週のトータルです。

含み損 -21,065,218円
確定損益 632,729円 

今年のトータル

今年の通算(含み損益+確定損益)です。
(昨年の損失も含めています)

-32,795,806円

徐々に含み損も減っています。

先週の株空売り絶好チャンスで爆益すべきだったところで大して取れなかったのはかなり悔やまれるんですが、

まだだ!まだいける!

まだ市場はそんなポジティブとはとても思えない。
株価はまだ高いと思っていますので、今週はガンガン売りを入れて爆益を狙いたいと思っております!

今後の見通し、今週の戦略

株は相変わらず軟調です。ボク的には今週末に米雇用統計ありますが、とても結果が良いとは思えないんですよ。

新型コロナウイルスの影響が真っ盛りの時の雇用統計ですから、とても良いとは思えない。

ただ、市場予想より良くて上がったりもするので一概には言えないんですけど うーん、とはいえ結構難聴になるんじゃないかなと思うんですよね。
かなりネガティブに見ています。

なので今週も戻り売り戦略。
上がってきたところで売りを入れる。
特に日経平均でガンガンいこうと思ってます。

前回も言いましたがアメリカ株はやっぱり底硬いところがある。
謎の強さを出す時があるので、米国株で油断すると火傷します。

なので僕は今週も引き続き日経平均株価のCFDで上がってきたところを叩き売る。
日経平均28000円オーバーになってきたらガンガンに売る。

ひたすらこれでいきたいと思います。

ゴールドはちょっと捕まってるので強気には行けないんですけども、米ドルも金も、どちらも下がったら買う。
日経平均は上がったら売る。

今週はこれでいこうと思います

超誰得、体重測定コーナー

93kg

意外と減っています。

多分投資で勝ってきて余裕ができたせいで無駄な間食が減ってるのかもしれません。

引き続き応援よろしくね!

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「外貨ex byGMO」

外貨ex byGMOの口座開設はこちらからどうぞ

短期トレード向きの「DMM FX」

DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ
GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ
マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ
SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

1件のコメント

  • 初めてサイト来たけどがっつりただのアフィカスじゃねえかw
    地獄に落ちろや

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。