【投資報告】-3355万円!地震で株が急落しそうだけど大丈夫か!?

日経平均空売り大失敗して150万円損切りしちゃったよ系爆損FX戦士JINです。

2月アノマリーの「節分天井お彼岸底」を狙って日経平均の空売りをしたんですが、

失敗しました

主な為替・株ニュース

今回はそんな日経平均株価のニュースから見ていきましょう。

日経平均株価、30年半ぶりに高値更新

なんと日経平均が先週30年半ぶりの高値更新。

日経平均続伸、終値2万9505円 30年半ぶり高値を更新

9日の東京株式市場で日経平均株価は3日続伸し、前日比117円43銭(0・40%)高の2万9505円93銭で終えた。1990年8月3日(2万9515円)以来、約30年半ぶりの高値を連日で更新した。国内企業の業績回復が進んでいるとの見方が相場を支えた。米国で経済対策が早期に成立するとの期待から米景気の回復期待も高まり、投資家心理が上向いた。

日本経済新聞

なんてことだ…わいが売りを入れたところから爆上げして、1000円踏まれた…。

全部損切りしてマイナス150万円です。

先週は盛大に負けた…。良いとこ無しでした。

もうそろそろ天井だと思うんですが、そんな都合よくてっぺんで空売りが決まるわけがないですね。

米国株価指数が最高値を更新

日経平均爆上げの背景にはアメリカ株価指数3種類が揃って爆上げのニュースがありました。

NYダウ、S&P500、ナスダック、全て爆上げで最高値更新です。

ニューヨーク株式市場 ダウ平均株価が最高値を更新

12日のニューヨーク株式市場は小幅に値上がりし、ダウ平均株価は最高値を更新して、今週の取り引きを終えました。

12日のニューヨーク株式市場ダウ平均株価の終値は、前の日に比べて27ドル70セント高い、3万1458ドル40セントで、最高値を更新しました。

また、IT関連銘柄の多いナスダック、それにS&P500の株価指数も、それぞれ最高値をつけています。

NHKニュース

完全にバブルや…。止まらねえ

株が上がってる背景ですが、アメリカのバイデン政権が打ち出す経済対策の予算決議案を可決したとのことです。

米議会、バイデン大統領の経済対策案を含む予算決議案を可決

米国連邦議会下院は2月5日、ジョー・バイデン大統領が就任直前の1月14日に提案した1兆9,000億ドル規模の経済対策案「米国救済計画」を含む2021会計年度の予算決議案を賛成多数で可決した。上院は同日未明に予算決議案を可決済みで、今後は両院の予算委員会を中心に、「米国救済計画」に関する部分を法案にまとめる作業に移る。民主党は現行の失業保険の追加給付が失効する3月14日までに成立させる構えだ。

ジェトロ

コロナ禍でまた「お金ばらまいたるわい!」というこちらの米国救済計画。

そんなそのまんまの名称の計画は賛成多数で可決したとのことで、米国はガンガンに追加緩和しまくってるのが現状です。

ゆえに米国株の上昇が止まらない。

どこまで行くのかね?もういい加減ヤバいと僕は思っています。

いくらなんでも上がりすぎでしょ!ずーっと上がってますからね。
絶対そろそろ落ちますよ。

まぁ、そんな事を言っていてもピンポイントで当てなきゃ意味が無いんですけど…。
僕はもうそろそろ限界が近いと思ってます。

ビットコイン爆進中!最高値更新しまくりんぐ

そんな中、ビットコインが爆進中です。
1BTC500万円を突破しました。

ビットコインポジティブニュースが連発してます。

まずはアメリカの電気自動車メーカーテスラが15億ドルをビットコインに投入しました。

ビットコインが最高値更新、4.2万ドル突破-テスラが投資を公表

暗号資産(仮想通貨)ビットコインの相場が8日、最高値を更新した。電気自動車メーカーの米テスラが15億ドル(約1580億円)をビットコインに投じたほか、ビットコインでの支払いを受け入れる方針を明らかにしたのが手掛かりとなった。

Yahoo!ニュース(Bloomberg)

とんでもない額をビットコインに突っ込んでるぜって言うの発表したことで爆進。

更にクレジットカードブランドのマスターカードが仮想通貨の受け入れを表明したということでこちらもポジティブニュースでビットコインの加速を促しています。

ビットコインが最高値更新、マスターカードなどが仮想通貨を受け入れ

仮想通貨ビットコインがニューヨーク時間11日午前の取引で過去最高値を更新した。マスターカードとバンク・オブ・ニューヨーク・メロン(BNYメロン)がそれぞれ、顧客の仮想通貨利用を後押しする措置を明らかにした。

Bloomberg

まさかの暗号資産(仮想通貨)がこんなにも認められてくるなんて、想像以上でした。

あんなもんは最初だけ盛り上がって終わりだろうとばっかり思ってたんですけど、まだまだ上がりそうですねビットコイン。

ただね、俺はこっちもヤバいと思うよ。
いくらなんでも上がりすぎですよ。

そんなに未来があるのか!?

って、あんま言うと「どうせ逆張りしてるだけじゃん」とか言われちゃうから、なんとも言えませんけども…。

まぁ1BTCが1千万円に行くとか1億円行くとか言い始めてますけど、そんなに行かないと思うぞ!?

僕はそんなに行かないと思う!あくまでもボクの考えは!!!ですが!!!

やめよう。

仮想通貨そんな詳しくないのに、にわか知識で予想するのは良くないですね。

ただこれだけ上がってる金融商品は普通に考えたら僕は警戒したほうがいいと思ってますよ。

そもそも金融商品なのかどうか?ってところもよくわかってないので、この辺りにしてきます。すみませんね。

日本で大きめの地震が発生。株価への影響は・・・?

株価が爆上げの件についてですが、流石にそろそろ天井をつけるんじゃないかと思ってます。
その理由ですが、ネガティヴニュースが出てます。

我が国日本で地震が起きました。
震度6強の地震です。

こちらは東日本大震災の余震とみられているそうです。
震源の規模を示すマグニチュードは7.3とのことでした。

【震度6強】東日本大震災の余震とみられる

13日午後11時8分ごろ、宮城県と福島県で震度6強を観測する地震がありました。この地震による津波の心配はないということです。この地震について気象庁は、10年前に起きた東日本大震災の余震とみられると発表しました。

Yahoo!ニュース(NNN)

ボク東京にいるんですけども、すごかったね。

ちょうど吉野家の牛丼食ってたんだけど、入り口のガラスがガタガタガタガタ!!って言ってるから、

なんだ立て付け悪いなー。そんなことより牛丼うめえええええ!!

と思ってたら地震でした。びっくり。

※追記
動画の内容をそのまま転記していますが、実際には持ち帰りの牛丼を注文して待っているところに地震が起きたという流れだったようです

で、また揺れたら怖いんでねちょっとビビっています。

10年前の東日本大震災の時は今回と同じぐらいの地震が来た後に本格的な本地震が50時間後に来た、との事です。

なので警戒しておいた方がいいかもしれません。

10年前の大震災、本格的な揺れが来たのは50時間後らしい(wikipedia

流石にそんなに短期間に何回も地震起きて「うわ!また酷い事になった!」みたいにはならないとは思うけど…。

10年前の悲劇が起こらないことをお祈りしたいと思います。

ちなみに10年前は民主党政権だったってのもありましたが、震災時には株・為替は大暴落しました。

特に日経平均は一気に23%ぐらい落ちました。

今の株価で言うなら6千円くらい一気に落ちた事になるんですよね。
当時は日経平均株価は1万円ぐらいしかなかったのでその当時は2千円落ちだったんですけど、今で言うならば、6千円落ちするって事ですからね。

無いと思っていますが、万が一10年前の悲劇が繰り返されることになれば、日経平均株価がいま3万円間近なんですけども、そこから6千円落ち、2万4千円ぐらいまで落ちてもおかしくないです。

警戒しておきましょう。

僕はいま売り目線なのでそんなに影響は大きく無いというかむしろ下がってくれるなら売りで儲けられる側なんですが、現物の持株は少し整理した方がいいかもしれません。

実際にどうなるかわからないし流石にないとは思ってますけどね。

投資結果報告

というわけで僕の2月2週目の投資結果報告です。

みんなのFX(トレイダーズ証券)

みんなのFX(トレイダーズ証券)
米ドル / 円 & 英ポンド / 円 & 豪ドル / 円 & ユーロ / 英ポンド & ユーロ / 円

含み損益 -19,602,082円
確定損益 41,380円

ユーロ

ユーロ円を売りで入りました。少しだけですけども。

ユーロ円が非常に上がっているので、行っても130円ぐらいまでじゃないかなと思っています。
なので売りでちびちび入ってます。

これも上がったらナンピン売りを入れとこうと思っています。

英ポンド

そして英ポンド、非常に強いです。

145円を抜けてまだ上がんの?ってくらい上がってます。

で、今年の英ポンドは上がっても150円じゃないかなと思ってるので、これも売りで入っています。

かなり捕まってるんですけどね

英ポンド売り増しして結構捕まってきちゃったんでそろそろ下がってくれないとヤバいかなと思っているんですが、さすがにちょっと短期的に上がりすぎじゃないかな…?まあ捕まってます。

豪ドル

そして豪ドル円も上がっています。

アメリカ株、特にNYダウが好調なのでそれに相関して上がっているのかなと思われます。

こちらも売りを入れて捕まっています。

枚数は抑えてるので致命的ではないんですけども、とにかく下がらないね…。

株がガンガン上がってるのでリスクオンでリスクを取って、英ポンドや豪ドルみたいなリスク通貨を買おうぜ!みたいになっちゃってるんでどっちも上がりまくり。

ですが僕は豪ドルは下目線ですので損切りはしません。

なかなか落ちないので弱気になってしまうかもしれませんが、損切りせずに耐えます。

そして更に上がっていくようでしたらば少しずつ売り増ししていこうと思っています。
致命傷にならないように、入れすぎないようにちびちびと。

変に大勝負しないように、資金管理には気をつけたいなと思っています。

GMOクリック証券CFD(株価指数・先物取引)

GMOクリック証券 CFD 株価指数
日経平均株価(売り) & 金スポット(買い)

含み損益 -1,176,396円
確定損益 -1,433,769円

冒頭にも申し上げましたが、日経平均株価をちょっと上ぐらいで合計150枚ナンピンして入れてたんですけども、失敗しました。

完全にミスった。節分天井ならず。

先週はまさかの30年ぶりの高値更新ってことでしたのでね。

逃げました。損切りしました。

そして金で10万円くらい利確したので相殺するとマイナス140万円です。

今週のトータル

今週のトータルです。

含み損 -20,778,478円
確定損益 -1,392,389円 

今年のトータル

今年の通算(含み損益+確定損益)です。

-33,548,710円

と言う事で今年初の惨敗、140万円負けしました。

トータルマイナス3350万と言う事で、前回よりマイナス200万くらい増えています。

今年は負けないぞ!!と…コツコツやるぞ!!と…勝ちを積み重ねてきたのに…、ちょっとだけドカーンしちゃいました。

コツコツドカーン!!

まぁ、ここで焦ってムキになって売りをまたズゴーン!って入れたりすると凄い事故るので、そこは冷静にならなければいけません。

1回目のコツコツドカーン!で一旦冷静にならないと、一番ヤバいのはドカーン!ドカーーン!!!を繰り返す事ですからね。

ドカーン!ドカーン!ドカーン!って何度もやってたら破産しちゃうんで…。

と言う訳で日経平均株価についてですが、基本的には下目線なんですが、慎重に売りを狙っていきます。

今後の見通し、今週の戦略

最後に今週の見通しと戦略についてお話しておきます。

日経平均株価

日経平均株価はそろそろ売りだと思うんですよ。
まだ売りは諦めてません。

ただずっと売りで入っててずっとナンピンしてると損害がとんでもない事になっちゃうので一旦切りました。

しかしもう一回入ります。
もう一回入りますけど、ちょっと様子見ながら慎重にいきます。

入るなら上の方で的確に天井をゲットする!

もう一発で決めようぜ!って感じにしたいんで、そんなちびちび入って「うわー捕まって損害がすごいぃぃ!」みたいなアホな事やってるといつまでたっても勝てないので、

ワンショット、ワンキル

一発天井狙って、できれば3万円抜けた辺りで「うわぁぁお祭り上げだぁぁ」って、ボーーーンと最後の上げが来ると思うんですよ。

その時を狙って売りをパァァァン!とぶち込んで、一気に取る。

まぁ言うは易しですけど…。

それが出来れば爆益することは間違いないので狙いたいと思います。

というわけで日経平均空売りアタック諦めてません!

ただ、今週売り場が来るのか、今週はまた上がってくだけなのか、ちょっと分からないのであまり無茶はしたくないんですけども、取れそうなところは狙っていきたいなと思っております。

とはいえ売り場は来ないかもしれないね。

そう簡単に落ちないって事が分かりましたので、なかなか売り場は来ないかもしれないんですけど、辛抱強く待ちたいなと思います。

金(ゴールド)

金(ゴールド)なんですけど、一旦上がると見せかけてまた落ちました。

んー、上がると思うんですけどね…なかなか上がらないですね。

株が上がってるのに金(ゴールド)がついてかない。

いまは米国長期国債が売られて利回りが上がって米ドルが上がっている状況なのでゴールドが下がっているということなんです

株が上がってリスクオンだということで国債が売られてる
 ↓
なので国債の金利(利回り)が上がる
 ↓
金利が上がると米ドルが上がるんですけども、そうなると金の価格は下がる

と言う訳で金がそろそろ買い場のはずなのに上がって来れないという状態になっています。

ちょっと読みづらいところもあるんですが、ただ金はいずれはやっぱり上がっていくと思いますなんだかんだ言って。

なので金は損切りしません。

そしてあんまりポジション入れ過ぎないようにしつつ、ナンピン買いして行きたいと思っています。

超誰得、体重測定コーナー

94.95kgってことで…

太ってきた…

負けるとストレスで太ってしまう…。

うー…勝ちたい!!そして痩せたいよおおおおお!!!

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ
みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「YJFX!」

YJFX!の口座開設はこちらからどうぞ
YJFX!の口座開設はこちらからどうぞ

短期トレード向きの「DMM FX」

DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ
DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ
GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ
IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ
マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ
SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

1件のコメント

  • 地震が起きたのは「2021年02月13日 23時08分頃」
    知らんけど…吉野家は持ち帰りしかやってなかったはずだよ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。