大規模なインフラ計画発表でバイデン氏に批判殺到!アメリカ大丈夫か!?


こんなタイトルしてるけど、バイデンおじいちゃんの批判をするわけでも
トランプ信者に堕ちたわけでもないからな!

 

2021年3月末になにやらバイデンおじいちゃんが記者会見やるっていうから
みんな注目してたニュースを取り上げてみただけだよ!!


にしても、今回の記者会見の発表内容について
各所から批判殺到してるとかしてないとか・・・


大統領就任後初の記者会見でみんな大注目

3月下旬ごろに、アメリカのバイデン大統領のインフラ計画についてのニュースが流れはじめ、ついに、3月末にバイデン大統領が就任後初の記者会見を行うことが判明すると、世界中がその会見を注目し始めました。

インフラ投資の内容や規模感によっては為替や株価に影響すると思っていたので、ひそかに僕も気にしていました。

インフラについてあまり聞きなれない人は、下にまとめてみたので覚えておきましょう!

インフラとは?
インフラとは、生活や産業などの経済活動を営む上で不可欠な社会基盤であり、公共の福祉のため整備・提供される施設の総称のことです。

ここで指しているインフラは、国や地方公共団体、その他民間企業等が管理するものが対象になっています。


大統領就任してから初の記者会見だもんね。
内容よりも初の記者会見ってだけで食いつくもん。

内容にも食いついてあげて。

会見でインフラ計画について発表!その規模約250兆円!

バイデン氏がアメリカ大統領就任後初となる記者会見を3月31日に行いました。
そこで発表されたのは、やはり皆さんが注目していたインフラ計画についてです。

さっそくニュースに沿って見ていきましょう。

バイデン大統領、250兆円規模インフラ計画発表-国民全員に恩恵

バイデン米大統領は3月31日、2兆2500億ドル(約250兆円)規模のインフラ計画を打ち出した。バイデン政権にとって、先に成立した経済対策に続く大規模経済プログラムとなるが、比較的スムーズに議会を通過した経済対策と異なり、インフラ計画の議会審議は長期戦が見込まれる。

引用元:バイデン大統領、250兆円規模インフラ計画発表-国民全員に恩恵 – Bloomberg

バイデン氏が発表したインフラ計画の規模は、2兆2500億ドル(約250兆円)になるそうです。

インフラ計画で発表された予算の内訳については、ニュースにもある通り、

  • 運輸:6200億ドル
  • 生活インフラ整備の施策:6500億ドル
  • 製造業強化:5800億ドル
  • 福祉:4000億ドル

となっており、製造業向け資金5800億ドルのうち、非国防関連の研究開発に過去最大の約1800億ドルを充てるそうです。

大規模インフラ計画の目的とは?

バイデン大統領が打ち出そうとしている大規模インフラ計画は何を目的としているかというと、中国に対しての競争力の強化です。

バイデン大統領は会見の中でも、「世界の国々が急速に迫りつつある」と警告しており、「中国をはじめとした様々な国に対してアメリカの競争力を強化することが必要だ!」として、この大規模インフラ計画の成立に向けて推進する決意を示しています。


ニュースや経済指標をいち早く知るなら!トレイダーズ証券のみんなのFXがおすすめ!

みんなのFXなら、ニュースや経済指標をいち早く知れる“みんなのマーケット”が使えます!
ニュースや経済指標の他にも、主要国の通貨強弱やヒートマップがリアルタイムで更新されるので、
自分のトレードに合った最適な通貨ペアを一目瞭然で見つけることができます!

あなたもみんなのFXでトレードしてみませんか?
口座開設は以下のバナーから申し込みができます!

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ
みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

大規模インフラ計画に批判の声も・・・

この大規模なインフラ計画には、各所から批判の声もあるようです。

共和党の議員からは、

「大規模な増税が行われ、国の債務が何兆ドルも増える計画なのであればあり得ない計画だ!」

という声があり、また、あるところでは

「インフラ刷新が急務であることには同調するが、この計画は危険なほど見当違いだ!

という声もありました。

4月中旬にまた会見を行うらしい

今回の会見は、大規模インフラ計画の第一弾の発表にすぎず、4月中旬に第二弾の発表を行うそうです。

4月中旬に公表する予定の内容は、医療・福祉・教育で困難を抱えている家庭の支援に重点を置いたものらしいので、バイデン大統領の選挙公約にもあった富裕層向けの増税についても焦点となりそうです。

国力を上げるための大規模インフラ計画は果たして成立するのか?
今後のバイデン大統領の記者会見に注目です。


国力を上げるための大規模インフラ計画かぁ・・・
確かに、中国の成長は著しいから強いアメリカであり続けるためにも
必要不可欠なんだろう

 

「インフラ計画の目標と正反対に景気回復を遅らせる!国際競争力を低下させる増税に反対!」
なんて声もあるけど、会見内では少なくとも増税はしないって言ってるしどうなることやら・・・

 

どちらにせよ、4月半ばに行われる会見に注目だね

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ
みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「YJFX!」

YJFX!の口座開設はこちらからどうぞ
YJFX!の口座開設はこちらからどうぞ

短期トレード向きの「DMM FX」

YJFX!の口座開設はこちらからどうぞ
YJFX!の口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券」

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ
GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ
IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ
マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ
SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。