製造業に不安走る!半導体不足で悩む世界

世界中どこもかしこもてんやわんやで落ち着かないねぇ・・・
新型コロナウイルスによる影響、ヘッジファンドの破綻・・・

 

新型コロナウイルスの影響って1番影響大きいよな・・・
まだまだ爪痕は残っているし、まいっちゃうよ

 

そういえば、最近世界中で半導体不足らしいじゃん?
自動車業とか機械系の製造業大丈夫なのか・・・?

 

オレも世界経済に対して不安しかないよ・・・

製造業がやばい!世界の半導体不足

国の経済というのは、モノをつくる製造業や、モノを売り買いする小売業、モノだけではなく農業や漁業、宿泊や美容などのサービス業などといった、さまざまな業界が合わさって成り立っていますよね。

なかでも製造業というのは、アメリカ、日本、中国など、GDPが強い国で肝心なところです。ですが、その製造業が現在、とある要因で危機が迫っています。

それが、製造業に欠かせない素材である半導体が不足していること。

半導体って聞いても馴染みのない人は、はてなマークで頭がいっぱいだと思うので半導体について以下にまとめたのでこちらをみてくださいね!

半導体とは、導体と絶縁体の中間の電気伝導率をもつ物質のことです。

低温では電流をほとんど通しませんが、高温になるにつれて導体として働きます。トランジスタや集積回路などに広く利用されています。シリコンやゲルマニウムなども半導体です。

半導体は、主にコンピューター関連の回路に使われることが多く、私たちが使っているPCやスマートフォン、テレビやゲーム機などに半導体が使われています。

その半導体が今どうして不足しているのか、詳しく見ていきましょう!

半導体不足の原因

半導体不足の原因について、ニュースが上がっていましたのでこちらのニュースに沿ってお話します。

アングル:半導体が世界的に不足する事情と、大問題になる理由

[31日 ロイター] – 自動車の納車遅延から家電製品の供給不足、さらには高額スマートフォンに至るまで、世界各地の関連企業や消費者が前代未聞の半導体不足の打撃に直面している。

引用元:アングル:半導体が世界的に不足する事情と、大問題になる理由 – ロイター

半導体は自動車に多く使われており、自動車業では常に半導体不足ではありました。

昨今の情報技術の発達や科学の進歩により、PCや携帯、スマートフォンが普及しました。また、eSportsの人気によるゲーム機の需要が高まり、これらを製造していくために、たくさんの半導体が必要になりました。

また、アメリカが中国IT企業に対してに対して様々な制裁措置を行っています。

こうした事柄から、もともと不足していた半導体がさらに不足してしまう状況に陥ってしまったのです。


初めてのCFD取引なら、GMOクリック証券のCFD取引口座がおすすめ!

GMOクリック証券は、業界大手の証券会社なので商品先物取引も安心安全に行うことができます。
さらに、約定力の高さや取引コストも低いので取引がしやすいです!

ぜひこの機会にGMOクリック証券でCFD取引を始めてみませんか!
以下のバナーから無料で口座開設できます!

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ
GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ

半導体不足でアメリカは大ダメージ!

そんな半導体不足がアメリカに大きな影響を与えています。

バイデン米政権、供給網の問題で会合開催へ=報道官

[ワシントン 1日 ロイター] – バイデン米政権のサリバン大統領補佐官(国家安全保障担当)とディーズ国家経済会議(NEC)委員長は、国内サプライチェーン(供給網)の耐性に関する会合を開催する見通し。ホワイトハウスのサキ報道官が1日、明らかにした。

事情に詳しい関係筋によると、会合は12日に開く予定で、半導体メーカーや自動車メーカーの代表が出席する。

引用元:バイデン米政権、供給網の問題で会合開催へ=報道官 – ロイター

こちらのニュースの中にもあるように、今アメリカでは半導体不足に悩まされています。

その大きな原因が、

  • 新型コロナウイルス感染症での工場閉鎖や、巣ごもりによるPCやゲーム機の需要急増
  • 以前から行っている中国IT企業に対しての経済制裁

などが挙げられるようです。

半導体不足の加速で製造業の不安が募る・・・

GDPが高い国であるアメリカ、日本、中国ではこの半導体不足の問題が深刻化しています。

技術の進化と共に様々な機械類が発達したり、消費者側のPCやスマートフォン、ゲーム機の需要が高まっているので半導体不足はさらに加速しているようです。

バイデン大統領も、「世界全体の産業に影響を及ぼしている半導体不足は、大統領の目下の懸念事項だ」との発言もありますので、今後さまざまな国の製造業には注意し、半導体メーカーの株価にも気を付けて取引を行いたいですね。


最近PCパーツ類が高騰しているのは、まさにこのことだったんだね。

 

製造業が国の要なら、半導体は製造業の要なんだね。
今後アメリカと中国との関係にも影響してくると思うから注意してチェックしよう。

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「外貨ex byGMO」

外貨ex byGMOの口座開設はこちらからどうぞ

短期トレード向きの「DMM FX」

DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券」

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ
GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ
マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。