ゼロサムゲームって?FXがゼロサムゲームと言われている理由!

FXまじで勝てん・・・
どんどん含み損が膨らんでくよーーーォォッ!
僕はどうしたらいいんだよーーッ!!

 

仕方ないね。FXはゼロサムゲームだから。

 

ねぇねぇ、よくFXってゼロサムゲームって言われるけどさぁ。
ゼロサムゲームってなんなのよ結局

えっ、君はそんなことも知らないのかよ。仕方ない、教えてあげよう


僕のFXフレンズであるたばてぃんさんの著書にも、“FXはゼロサムゲーム”みたいなことが書いてありました。
けど、ゼロサムゲームってなかなか普段聞かないじゃないですか。

だから、ほとんどの人が「???」ってなってると思うんですよ。

なので今回は、FXがゼロサムゲームと言われている理由についてお話したいと思います。

ゼロサムゲームとは?

FXがゼロサムゲームと言われている理由についてお話する前に、ゼロサムゲームとはなんぞやというところを説明します。

ゼロサムゲームとは
ゼロサムゲームとは、参加者の得点と失点の総和がゼロになるゲームのこと。 “ゲーム理論”と呼ばれる経済理論のひとつで、片方が勝てば、もう片方が負けることになるためゼロサムゲームということになります。

全員の利得の総和が常にゼロになること、すなわち「ZERO SUM」という英語から来ているわけですね。

つまり、どちらかが勝てばどちらかが負ける仕組みをゼロサムゲームというわけです。

FXはゼロサムゲームなの?

ゼロサムゲームの意味が分かったところで、FXはゼロサムゲームなのか?という本題に入るのですが、

結論から申し上げますと、FXはゼロサムゲームです。

いいですか初心者みなさん。FXはゼロサムゲームなんです。

その理由についてお話すると、そもそもFXというのは二国間の通貨を取引しますので、

どちらかの通貨が上がれば、どちらかの通貨が下がります。

買う人が居れば、売る人が居るのです。

なので、例えば自分がトルコリラを買ったからと言って他の市場参加者全員がトルコリラを買うわけではありません。自分が買ったタイミングでトルコリラを投げ売りする人がたくさんいるわけです。

これは、どちらかが勝てばどちらかが負けるということに当てはまると思います。

あなたが負けている裏では買っている人が居て、買っている人の裏では負けている人がいるんです。

ですので、FXはゼロサムゲームです。


いやほんとにそれ思うわ・・・
どちらかが勝てばどちらかが負ける世界。それがFX。

 

まさに弱肉強食だね・・・

 

ちなみに株の場合は付加価値を生み出す資産だから“プラスサムゲーム”と呼ばれているよ!

 

みんなが幸せになれる世界、それが株なのさ!

じゃあどうしてFXやってるんですかね・・・

FXはもはやマイナスサムゲームなのでは?という話

ここまでは単純にFXとゼロサムゲームについてお話してきましたが、FXはもはやマイナスサムゲームなんじゃね?っていうお話をしていきます。

「いや、何をいっているんだお前は」と、いう方も多いかもしれませんが、FXってポジションを建てると必ずマイナススタートなんですよ。

なぜなら、約定レートからスプレッド分が引かれてからのスタートになるからです。

為替の変動にうまく乗ってプラスになればいいですが、ほとんどの場合がマイナスになります。

FXの世界では、“FXは9割が負け、1割が勝つ”という言葉もある通り、ほとんどの人が負ける世界なのです。


初めてのトレードならGMO外貨がおすすめ!

トレードツール「外貨ex」は初めての方でも困らないような仕様なので使いやすくて安心!安心の学習コンテンツを数多く取り揃えています。
また、最低取引量は1,000通貨からなので、資金が少ない学生や主婦の方にも嬉しいです!

さっそくGMO外貨でトレーダーデビューしよう!
以下のバナーから無料で口座開設手続きができます!

ゼロサムでもマイナスサムでも結果を出せばいい

今回はちょっとFXを始めようと思っている方や、僕が使っている証券会社さんにネガティブな印象を持たれるような内容となってしまったかもしれませんが、思いの丈を書きました。

ゼロサムだから、マイナスサムだから怖いという方にはおすすめしません。

けれど、それでもFXを始めたいという方もいらっしゃると思います。

実際にFXで成功されてる方は、一握りではありますが少なからずいます。

ボク自信もFXで含み損を抱えていますが、なんとか利益を出せている通貨ペアもあります。

始めは結果を出せなくても、うまく成功できる日はやってくると思います。
僕も成功を目指してFXを頑張っています。

みなさんに有益な情報を届けつつ一緒に頑張れたら幸いです!


一緒に頑張る仲間がいれば、きっと成功するんじゃないかなって!
それで成功したらそんな素敵な話は無いよねって!

 

まぁ君はもうすでに10億持ってるんだし、
とっとと含み損切っちゃいなよ

 

いや、10億もってないから!!
持ってたら普通に今の含み損で苦しんでねーから!!

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「GMO外貨」

CFD取引なら「GMOクリック証券」

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「FOREX.com」

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です