ついに終息!ミーム銘柄の下落が始まるぞ!

年明けからゲームストップ株を筆頭にアメリカの株式市場を賑わせていたミーム取引。
ついにミーム買いが止まったらしいぞ!

 

相場がめちゃくちゃすぎて一時はどうなることかと思ったけど、
こんなギャンブル的な動き方されたら取引したくても怖くてできないからよかったよ。

年明けのゲームストップ株暴騰から約3か月・・・ついに、ミーム銘柄の値動きが落ち着きを見せ始めているようです。

あんなに人気だったミーム銘柄は一体どうしてしまったのか、ロビンフッダーたちはどうなってしまったのか。

気になるニュースが出ていたので、今回はそんな現在のミーム銘柄についてまとめていきたいと思います。

ミーム取引についてわからない人がいたら、これを見てほしい!

ミーム取引とは
ミーム取引とは、インターネット・ミームを通じて行われている取引のことをいいます。

インターネット・ミームとは、インターネットを通じて人から人へ拡がっていく行動・コンセプト・メディアのことを指し、 公共の場所で体を硬直させて寝ころぶ写真を投稿すること(プランキング)や、ハーレムシェイクという集団で踊るショートビデオのアップロードなど様々なものがあります。 これらのインターネットユーザーによる拡散行動を商業的に利用する手法の一例としてバズマーケティングへ利用されます。

過去記事も合わせて読んでみてね

最近耳にする“ミーム取引”とは?
目次

ミーム取引でめちゃくちゃだったアメリカ株式市場

2021年を迎えてから早々にゲームストップ株が急騰を見せたあの日から、アメリカの株式市場は、大手ニュースサイト“Reddit”の若年層ユーザーであるReddit民や、投資アプリ“Robinhood”の若年層トレーダー通称ロビンフッダーたちにおもちゃにされ、めちゃくちゃに荒らされました。

ゲームストップが連日急騰 業績不振も、個人投資家主導―米市場

【ニューヨーク時事】米ゲームソフト販売大手「ゲームストップ」の株価が、業績不振にもかかわらず連日急騰している。27日の終値は前日比で2倍超となった。株取引アプリが普及し、スマートフォンで手軽に売買が行われる中、大勢の個人投資家がインターネット交流サイト(SNS)を介して相場形成を主導したようだ。

引用元:ゲームストップが連日急騰 業績不振も、個人投資家主導―米市場

この一件から、3ヶ月の月日が経とうとしている今、ゲームストップ株を含めたミーム銘柄の下落が始まっているみたいです。

ミーム銘柄が下落している!?いったい何が?

2021年1月から白熱していたゲームストップ株を含むミーム銘柄が軒並み下落しています。

その謎を解き明かすべく、以下のニュースを元に見ていきましょう。

「ミーム銘柄」熱狂冷める-ウォール街は「大きな審判の時」見込む

オンライン掲示板「レディット」に群がるデイトレーダーらによって、2021年1-3月(第1四半期)は現代史上で最も株式市場の熱狂が高まった時期の一つとなった。今後何年にもわたりこの話題を巡り書籍が複数書かれることは間違いないだろう。

これら個人投資家は団結して注目が低かった多数の銘柄を数百、数千パーセントも押し上げるとともに、下落に賭けていた幾つかの大型ヘッジファンドに打撃を与えた。しかし、こうした動きは失速しつつあるように見える。

引用元:「ミーム銘柄」熱狂冷める-ウォール街は「大きな審判の時」見込む – Bloomberg

2021年1月から下落していたゲームストップ株を含むミーム銘柄が下落している要因には2つあり、

  • 経済が元に戻りつつあり、兼業の個人投資家が積極的に市場参加できなくなってしまったこと
  • 単純にミーム銘柄に対しての魅力を感じなくなり、個人投資家が離れてしまったこと

このことから、ゲームストップ株を含むミーム銘柄が下落を始めているようです。


個別株をやるならSBI証券!
SBI証券なら他の証券会社に比べて取引手数料が安く、取引するたびにTポイントが溜まります!

この機会にぜひ、SBI証券で個別株を取引してみませんか!
口座開設は、以下のバナーからアクセスして手続きができます!

本来の姿に戻りつつあるミーム銘柄

今回のミーム銘柄の下落は、それぞれの銘柄が本来あるべきだった価格帯へと戻りつつある動きだと言われています。

3ヶ月という長い期間異常な値動きを続けていたミーム銘柄ですが、これに限らず他の銘柄でも今回と同じことが起こり得ます。

そうした予測不能な値動きには気を付けようがないかもしれませんが、大きな損失とならないように許容損失を考えたうえで投資をしていきたいですね。


ミーム銘柄の異常な値動き、ついに終息かぁ。
けど、こういう大きなニュースが無くなるのは少し寂しいような気もする。

ずっとやられても困るけどな・・・

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

サーバーが強い安定のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

#PR 外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「GMO外貨」

CFD取引なら「GMOクリック証券」

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「FOREX.com」

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次