ワクチン接種が進んでいるイギリス!ついにロックダウン緩和へ!

かなり厳重にロックダウンしていたイギリスが、ついにロックダウンの緩和がされたぞ!

 

僕たちの住む日本では、ワクチン接種が普及していない上、
感染者数は増える一方で、ついに3回目の緊急事態宣言が出されてしまいましたがね。

 

今回は、イギリスの喜ばしいニュースを経済と絡めて話していくぞ!

まずは、イギリスが新型コロナウイルスの影響を受けてからどうしていたのか、
おさらいしていこう!

新型コロナウイルスの影響を受けた2020年

2020年1月末にEU離脱が決定し、EU離脱の移行期間に入ったイギリス。そんな大忙しの矢先に世界的混乱や危機に陥れたパンデミック、新型コロナウイルスが猛威を振るいました。

イギリスだけではなく、EUやアメリカ、日本など大規模な都市封鎖(ロックダウン)が行われ、世界的に経済活動がしばらくの間止まってしまうという大きな影響を受けましたね。

緊急事態宣言を受けた3か月後の6月に日本では、ロックダウンを解除し経済活動を再開しましたが、EUやイギリスでは、一時的な緩和はあったものの、依然としてロックダウンが続いている状態でした。

なんとか感染拡大を食い止めていたイギリスですが、それに追い打ちをかけるよう新たに新型コロナウイルスの変異株が発見され感染の再拡大が起こり、2度3度とロックダウンを繰り返していました。そして、イギリス経済の景気は次第に悪化していきました。


新型コロナウイルスの状況は自分たちが住んでいる日本のことを知るので精いっぱいだったから知らなかった。
イギリスって結構大変だったんだな・・・

 

しかも僕たちの住んでいる日本と違って、ロックダウン中は、本当に人ひとりとして街を出歩いたりしていないみたいだよ。
日本も真似てくれたらこんなに感染者も増えなかったろうに・・・

 

ずっと巣ごもりしてるのは、かなり限界だろ・・・
菅ちゃんは自助自助ばっかりだし。一般人は働かないと生活できないし。

イギリスがついにロックダウン緩和!

かなり厳重なロックダウンを行っていたイギリスですが、ワクチン接種がスムーズに行われている影響で、ロックダウンの緩和がされたようです。

ワクチン接種で街は「緩和」へ イギリス警官が喜びの舞

成人の6割が新型コロナウイルスの1回目のワクチン接種を済ませたイギリスでは、感染者数が激減している。

そのため全人口の8割を占めるイングランドで、4月12日にロックダウン(都市封鎖)を緩和した。

引用元:ワクチン接種で街は「緩和」へ イギリス警官が喜びの舞 – Newsweek

ロックダウンは完全に解除されたわけではありませんが、緩和されただけでも非常にうれしい出来事でしょうね。

イギリスのロックダウンは、データに基づいて条件が満たされれば段階的に緩和していく方針を採っており、4月12日からはイングランドの店舗、ジム、美容院、屋外での接客業が再開され、5月17日からは2世帯が自宅で過ごすことができ、また、パブやレストランの利用は最大6名までの集まりが可能となるようです。


ニュースの画像の警官のお兄ちゃんめちゃくちゃ嬉しそうなんだが!

そりゃ厳重なロックダウンなんかやってたら、緩和されただけでも嬉しいだろ!

 

 

っていうかそんなことより驚きなのが、2世帯が同じ家で住めなくなってるのな・・・
こんなの寂しすぎるだろ・・・

 

 

人の命がかかってるからなあ・・・
かといって、日本じゃおんなじことできないよな。


英ポンド/日本円をトレードするならYJFX!の外為exがおすすめ!

YJFX!の外為exなら英ポンド/日本円のスプレッドは1.0銭とかなり狭いので、オトクに英ポンド/日本円トレードができちゃいます!
また、英ポンドの価格変動に影響する大事な経済指標もYJFX!の外為exならどこよりも早く結果を知ることができます!

以下のバナーから無料で口座開設できますので、今すぐ英ポンド/日本円トレードしたい人はお手続きしてみてはいかがでしょうか!

YJFX!の口座開設はこちらからどうぞ

今後のイギリス経済はどうなるのか

新型コロナウイルスの影響で3度目のロックダウンが行われているイギリス。

厳重なロックダウンの影響でイギリス経済は落ち込んでいましたが、今回のロックダウン緩和を受けて止まっていたイギリス経済が徐々に回復していくと思います。

しかしニュースを見てみると、ロックダウンは緩和されているものの感染はまだまだ広がっているとイギリスのオックスフォード大学の研究者は述べ、感染拡大の警告をしています。

確かに日本でも緊急事態宣言が解除されてからかなり感染者数は増えている上に、一部の渡航者から変異株がもの凄いスピードで増えています。

ロックダウン緩和で経済活動が活発化することは非常に喜ばしいことですが、再度ロックダウンに戻らないよう願いながら、今後のイギリス経済回復劇に期待していきたいと思います。


ブレグジット後に、大変な思いをしているイギリスだけど、
金融の国イギリスだからこそ、経済の回復にはかなり期待したいなと僕は思っているよ!

 

ただ、感染が再拡大しちゃったら元も子もないから、
早く全世界に広まったウイルスが風化されればいいなって常々思います。

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ
みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「YJFX!」

YJFX!の口座開設はこちらからどうぞ

短期トレード向きの「DMM FX」

DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券」

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ
GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ
IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ
マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ
SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。