2021年5月の金融政策スケジュール

世界各国では、金融緩和の出口戦略(通称:テーパリング)についてが引き続き注目されており、
政策金利の発表や金融政策の方針について目が離せない日々が続いています。

 

経済が回復基調にあるといいながら実際にはどこの国もまだまだ目標達成できていないところばかりだから
引き続き政策金利と金融政策について現状維持の姿勢のところがほとんどだけどもね。

 

とはいえ日々発表される経済指標を見ていると勢いよく回復しているのも事実なので、
テーパリング開始時期については気になるところだと思います。

 

というわけでテーパリングについての話を見逃さないためにも、
今月の金融政策スケジュールについて早速まとめてみたよ。

2021年5月の金融政策スケジュール

2021年5月に行われる金融政策や政策金利発表は以下の通りです。

  • 【イギリス】BOE(イギリス中央銀行)金利発表
  • 【メキシコ】政策金利発表
  • 【南アフリカ】政策金利発表
  • 【オーストラリア】政策金利発表
  • 【ニュージーランド】政策金利発表

それぞれ詳しく日程を見ていきましょう。

【イギリス】BOE(イギリス中央銀行)金利発表

まずは、BOE(イギリス中央銀行)金利発表とはなにか、説明していきます。

BOE(イギリス中央銀行)金利発表とは
BOE(Bank of England)は、ングランド銀行のことで、イギリスの中央銀行です。イギリスにおける物価の安定とイギリス政府による経済政策の支援しています。

また、イングランドとウェールズの法定通貨であるポンド(英ポンド)の発券銀行です。政策金利などの決定は、BOEの金融政策委員会(通称:MPC)が行っており、金融政策変更などの動向はマーケット関係者や投資家たちに注目されています。

通常のBOE(イギリス中央銀行)金利発表では政策金利や金融政策の方針についての発表や議事録の発表が行われるのですが、四半期に一度行われるBOE(イギリス中央銀行)金利発表ではインフレレポートも発表されます。

この政策金利・金融政策・議事録・インフレレポートが揃って発表される日は“スーパーサーズデー”と呼ばれており、英ポンドの値動きが非常に激しくなります。注意しましょう。

今回注目される話は?

2021年5月に行われるBOE(イギリス中央銀行)金利発表で注目されている話は、前回に引き続き金融政策の出口戦略(テーパリング)についてが焦点となると思います。また、長期金利の上昇についても市場参加者は気になっているようです。

今回のBOE(イギリス中央銀行)金利発表は、スーパーサーズデーでもあります。

インフレレポートも同時に発表されるので、内容によっては大きく市場が反応するので注意しましょう!


今月はスーパーサーズデーの月。しかも、GW明けとはいえ流動性が低い可能性もあるから、英ポンドを取引しているトレーダーは注意してくれよな!

BOE(イギリス中央銀行)金利発表の日程

今月のBOE(イギリス中央銀行)は、

2021年5月6日

を予定しています。


ニュースや経済指標をいち早く知るなら!トレイダーズ証券のみんなのFXがおすすめ!

みんなのFXなら、ニュースや経済指標をいち早く知れる“みんなのマーケット”が使えます!
ニュースや経済指標の他にも、主要国の通貨強弱やヒートマップがリアルタイムで更新されるので、
自分のトレードに合った最適な通貨ペアを一目瞭然で見つけることができます!

あなたもみんなのFXでトレードしてみませんか?
口座開設は以下のバナーから申し込みができます!

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ
みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

【その他】政策金利発表

その他の国の政策金利発表日程を簡単に書いておきます!

【メキシコ】政策金利発表日程

2021年5月13日

【南アフリカ】政策金利発表日程

2021年5月20日

【オーストラリア】政策金利発表日程

2021年5月4日

【ニュージーランド】政策金利発表日程

2021年5月26日

今月注目すべきはBOE金利発表!

2021年5月の金融政策スケジュールはこんな感じです。

中でも、イギリスのBOE(イギリス中央銀行)金利発表は、スーパーサーズデーと呼ばれるタイミングでもあるため、かなり注目される金融政策イベントとなっています。

英ポンドを取引しているトレーダーは要注意のイベントですので、必ず確認するようにしましょう。

また、他の政策金利発表に関しても政策金利の変更があれば大きく動く可能性がありますので、チェックを怠らないようにしましょう!


今月の注目はイギリスの金利発表だね!
英ポンドトレーダーはなるべくポジションを持たないようにしないとね!

 

あれ?英ポンドのポジション持ってなかったっけ?

144円ショートでめっちゃ踏まれてるアレのことは口に出さないでくれたまえ

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ
みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「YJFX!」

YJFX!の口座開設はこちらからどうぞ

短期トレード向きの「DMM FX」

DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券」

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ
GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ
IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ
マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ
SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。