2021年4月に発表されたアメリカ小売売上高が市場予想をはるかに上回った件

金融市場に大きく影響する経済指標の1つである、“小売売上高”。
今回発表されたアメリカの小売売上高の経済指標が市場予想よりめちゃくちゃ良かったみたい。

えっ、そんなに?
金融市場では確かに経済は回復基調にあるって話だけど、
一体どれくらいよかったんだろうね。

 

この記事で今月発表されたアメリカの小売売上高がどれだけ良かったのか?
なぜこんなにも予想よりよかったのか?詳しくまとめてみたよ。

今後のトレードにも影響すると思うので、ぜひ最後まで読んでくれ!

 

アメリカの小売売上高についてわからないファンダメンタルズ初心者たちは、以下を読んで復習しておいてくれよな!

アメリカ小売売上高とは
アメリカ小売売上高とは、アメリカ国内で販売されている小売業・サービス業の売上高を集計したもので、アメリカの個人消費の動向を表しています。アメリカは個人消費がGDPの約7割を占めており、他の先進国より高い傾向にあります。その為、個人消費の動向が景気全体に与える影響も大きいため、注目度の高い指標となっています。

全体に占める売上高の割合が最も大きい“自動車及び同部品部門“は、販売店のセールなど景気と直接の関係がない要因による月ごとのブレが大きいこともあり、自動車を除いた“コア”の注目度が高いです。アメリカ商務省センサス局が対象の月の翌月第2週ごろに発表しています。

結果が良かったアメリカ小売売上高

2021年4月に発表されたアメリカ小売売上高(3月)は、2ヶ月ぶりに大幅増加しました。

アメリカ小売売上高(3月)は前月と比べて9.8%増加の6,191億ドルとなりました。アメリカ全土を襲った大寒波の影響で2月のアメリカ小売売上高は大きく減少していましたが、その反動がありつつも市場予想であった5.8%を大きく上回り、過去最高値をたたき出しました。

アメリカ小売売上高の指標が大きく増加した背景として、3月中旬にバイデン大統領が1.9兆ドルにおよぶ大規模経済対策に署名し、国民1人あたり追加で1,400ドルの現金給付がされたことや、週に300ドルの失業保険の上乗せ給付が延長されたことなどがあるようです。


こんなに庶民に優しいバイデン大統領なのに、トランプ信者たちはどうしてこういう事実に目を向けないのか。

 

はやくバイデンヤバイデンなんてバカにしたことを謝るんだよ!ほら!!

 

これ以上煽るとやる夫の命が危ないからやめような?ほら、謝って?

トランプ信者ノミナサン、ゴメンナサイ


米ドル/日本円をトレードするならYJFX!がおすすめ!

米ドル/日本円のスプレッドは0.2銭!
どこよりも狭いスプレッドで取引コストを抑えてトレードしよう!

口座開設は以下のバナーからアクセスすると手続きできます!
いまなら新規口座開設と取引で最大27000円のキャッシュバックがもらえちゃう!今すぐ口座開設しよう!

YJFX!の口座開設はこちらからどうぞ

雇用環境の改善も背中を押した

アメリカでは、新型コロナウイルスのワクチン接種が普及して経済活動の正常化が進んでいます。
それにより、雇用環境が改善していることも購買力を高めている要因の1つと考えられています。

また、感染防止策として講じられた都市封鎖(ロックダウン)によって、宿泊業や飲食・サービス業などを中心に一時的に解雇が急増しましたが、経済活動が再開したと同時に再雇用が進んで、サービス業の失業率は低下傾向になっています。

今後も小売売上高は上昇していくかも?

これらの理由から、2021年4月に発表されたアメリカ小売売上高(3月)の結果は非常に良かったみたいです。

今後、追加の現金給付やバイデン大統領の巨額インフラ投資計画の内容など、アメリカ政府の手厚いフォローアップによって、アメリカ小売売上高は上昇していくのではないか?と市場参加者から期待されています。

かなり金融市場に影響してくる経済指標なので、今後も見逃さずにしっかりチェックしてトレードしていきましょうね!


いやー、アメリカはかなり経済が回復しているみたいですごいな。
日本じゃここまでのフォローアップはないから、羨ましい・・・

 

経済指標だけじゃなくて、指標に影響する政府の経済対策も
しっかりチェックしていく必要があるかもなー。

 

みんなも経済指標や金融市場に関するニュースはチェックするんだぞ!
急な値動きに巻き込まれる危険性も減るからね!

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ
みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「YJFX!」

YJFX!の口座開設はこちらからどうぞ

短期トレード向きの「DMM FX」

DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券」

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ
GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ
IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ
マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ
SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。