【注意喚起!】コロナ禍で投資詐欺が多発!

最近、株やFXとかオヤジコンテンツに女性の方が多く参入してきているよね。
あれか?数々のオヤジを騙すビジネスかなにかか?

 

一概にそうとは言い切れないけど、ちょっとかわいそうな子見つけちゃったわ

えぇ・・・そんな子がいるの?ネタじゃないの?


つい最近Twitterで反響を呼んでいるFX女子の方がいるのですが、その子についてちょっと話題に取り上げようと思います。

まぁ、僕もすでにTwitterで反応しちゃったわけだけども・・・

騒動の一連の流れ

https://twitter.com/AityanFx/status/1392063217732505602?s=20

事件に巻き込まれたFX女子の亜衣さんが、GW中に会った友人が紹介してくれたプロに運用してもらう仮想通貨投資というものを始め、お金を預けたことが発端のようです。

当時のFX女子の亜衣さんのツイート内容から分かる通り、楽して稼げるという喜びが伝わってきます。

ところが一転、FX女子の亜衣さんからこんなツイートが・・・

https://twitter.com/AityanFx/status/1392134642724085760?s=20
https://twitter.com/AityanFx/status/1392410367540621315?s=20

 


うわぁ・・・これ見事なポンジスキームやんけ・・・

ポンジスキームとは
ポンジスキームとは、

出資してもらった資金を運用して、その利益を出資者に還元すると謳い、実際には資金運用を行わず、後から参加する出資者から新たに集めたお金を以前からの出資者に配当金と偽って渡すことで、あたかも資金運用によって利益が生まれ、その利益を出資者に配当しているかのように装う詐欺手法の一つです。

 

投資詐欺の一種に分類され、日本語で“自転車操業”と呼ぶような状態に陥り、最終的には破綻します。

ポンジスキームの名前の由来は、詐欺師チャールズ・ポンジの名前から来ています。

というか、この状況で友達は悪いことをするような人ではないって良く言えたな・・・
すでに君の友達は君に悪いことをしているじゃないか・・・


投資を始めるならノックアウト・オプションで有名なIG証券がおすすめ!

IG証券では、1回の口座開設でFX・株式CFD・商品CFDなど、さまざまな金融商品をトレードすることができます!
また、IG証券の売りともいえるノックアウト・オプションでは、自分でリスクを設定して投資効率を大幅に上げることもできます!

ぜひこの機会にIG証券の口座を作ってみてくださいね!

しかし以前にはこんなツイートも・・・

https://twitter.com/AityanFx/status/1388812963763523585?s=20

ポンジスキームを勧めた友人とはまた別に、以前会った同級生の投資話に関しては断っていたようです。
前回の友人と今回の友人ではいったいどのような差があったのでしょうか・・・

真相は闇の中です。


前に会った同級生と、今回騙された友だちの差っていったいなんなんだ・・・
なにがしたいのかよくわからんぞ・・・

ネットの反応

この一連の騒動ですが、こんな声が上がっています。

  • ポンジスキーム泣 切り替えていきましょう!
  • それは友達ではなく悪いことを既にしている悪人です。甘い考えは捨てましょう。
  • 作り話ですか?
  • マッチポンプ?
  • 生きてればなんとかなります、頑張ってください

同じ境遇にある方々からの同情や純粋な応援、アドバイスもありましたが、一方で自作自演や同情を買ったビジネスを始めるのではないか?という批判的な声もありました。

中にはネタでポンジスキームごっこしている人もいました。

コロナ禍で投資詐欺増加中!自分の身は自分しか守れない

一連の騒動が嘘であれ本当であれ、僕が思うことは、コロナ禍でお金と向き合う時間が増えたことによって、この先の経済的な不安で、甘い言葉を巧みに操る投資詐欺が増えているのは事実だと思います。

なので、こうした一連の騒動の中で自分たちが学ばないといけないことはあると思うので一蹴せず、また鵜呑みにもせずに、どうやって自分自身を守っていくか考えるいい機会だと思います。

他人にお金を預けるのは危険なので、甘い言葉に騙されず自分の身は自分でしか守れません!
みなさん、気を付けましょう!


嘘か本当かは置いといて、投資詐欺は本当に身近な詐欺だから、
みんなも甘く見ないで気を付けようね!

 

みんなで詐欺師を撲滅していこうな!

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

サーバーが強い安定のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「GMO外貨」

CFD取引なら「GMOクリック証券」

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「FOREX.com」

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です