マイナス金利とは!~ニュースでよく聞くマイナス金利について!

過去に世界中で都市封鎖(ロックダウン)が行われてたねー
もちろん経済は停滞したし、いろんな国で金融政策が発表されたね。

この状況をなんとか打破しようとゼロ金利やマイナス金利を緊急で導入していたよね

 

 

ところでさ、マイナス金利にするといいことってあるの?
高金利なほうが口座使ってくれるからいい気がするんだけど

それはそうだけど、いろいろな理由があるんやで。
そんなマイナス金利について今日は詳しく解説していくよ

マイナス金利とは?

マイナス金利とは一体なんぞや!教えてくれ!という方のために、まずは言葉の意味から説明していきたいと思います。

マイナス金利とは
マイナス金利とは、民間の金融機関が中央銀行(日本では日銀)に預けている預金金利をマイナスにすることをいいます。

金利がマイナスになると、中央銀行にお金を預けている預金者が金利を支払うことになります。 日銀のマイナス金利政策は、2016年1月に“マイナス金利付き量的・質的金融緩和”として導入されました。

 

日銀のマイナス金利政策でマイナス金利が適用されるのは、金融機関が持つ日銀の当座預金のごく一部です。日銀はマイナス金利政策によって、金融機関が日銀に資金を預けたままにしておくと金利を支払わないといけない状況になります。

お金を預けておくと金融機関が損をしてしまうので、金融機関が企業への貸し出しや投資に資金を回すように促して、経済活性化とデフレ脱却を目指すというものです。

金融機関がお金を預けなくなると、企業への貸し出しや投資資金など消費をするようになるので経済が回るようになります。停滞した経済を少しでも動かすために、マイナス金利は存在しています。

また、マイナス金利が適用されるのは中央銀行にお金を預けいる当座預金の一部が対象なので、一般人である僕たちの口座には適用されないのでご安心ください!


僕たちが金利を払わなくちゃいけないなんて、たまったもんじゃないよ!
だったら、投資に回したほうがお金増えるしいいもんね!

きっと銀行もそう思ってるんだろうな・・・

マイナス金利を導入する中央銀行の狙い

マイナス金利を導入することで預けてもらっている側の中央銀行であれば、金利がもらえるので非常にありがたいと思いますが、金利を支払わないといけないので預金したくない人たちが続出するので逆に中央銀行は損している感じがしますよね?

しかし、預金者から金利を取ることが中央銀行の役割ではありません。

マイナス金利を導入する中央銀行の狙いは、ダメージを受けた経済を回復させることです。

経済が低迷してくると、先行き不安からお金を使わなくなってしまいます。
それは僕たち一般人でもそうですよね。

ですが、お金を使わなければ傷んだ経済は一生回復しないので、
無理にでもお金を使ってもらわないと国が潰れてしまいます。

そこで、マイナス金利を導入し投資や企業の資金調達などにお金を回してもらうことによって消費され、
市場にお金が出回るようになります。

お金が出回った分株が買われたり、国債が買われたりするので長期金利や株価が上がり、経済がより豊かになっていきます。

それが、マイナス金利を導入する中央銀行の狙いです。


ニュースを見るならトレイダーズ証券 みんなのFXがおすすめ!

みんなのFXなら、ニュースや経済指標をいち早く知れる“みんなのマーケット”が使えます!
ニュースや経済指標の他にも、主要国の通貨強弱やヒートマップがリアルタイムで更新されるので、
自分のトレードに合った最適な通貨ペアを一目瞭然で見つけることができます!

あなたもみんなのFXでトレードしてみませんか?
口座開設は以下のバナーから申し込みができます!

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

マイナス金利は経済を刺激するための大事な政策!

マイナス金利は、停滞した経済を活性化させるために作られた政策です。

最近であれば、全世界がコロナショックで経済に大ダメージを受けたときに各国の中央銀行がマイナス金利やゼロ金利政策を次々に導入していき、なんとか持ちこたえることができました。

さらに、NYダウやS&P500といった株価もかなりの落ち込みようでしたが徐々に回復していき、最近では過去最高値を更新していました。

利上げや利下げはその国の経済状態がよくわかる指標になると思いますので、もし興味があれば深堀して勉強してみてくださいね!


銀行に預けただけでお金がもらえた時代はもうこないのかな・・・

先進国は基本的にデフレ傾向にあるからどうなんだろうな・・・

 

 

僕だってお金預けただけでお金がほしい!!

 

 

きみ、10億持ってるからいらないでしょ・・・

 


だからそんなに持ってないって言ってるだろ!いいかげんにしろ!

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「外貨ex byGMO」

外貨ex byGMOの口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券」

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ
GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「FOREX.com」

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。