【投資報告】-1838万円!S&P500最高値更新!逃げるなら今か!?

株で爆益トレーダーJINです。

先週なんですけども、S&P500が最高値ということで6月はそろそろ株が売られるんじゃないかと思いきや、意外なまでに株高になっています。

おかげさまで持ち株(現物)の含み益がプラス1000万円を超えまして、

絶賛大好調でございます!

ただ先週はあまりボラティリティ(価格変動率)が無くて、FXやCFDの方はあまり利益が出せなかったんですが、それでもなんとかコツコツ積み重ねています。

主な為替・株ニュース

そんな僕が爆益の米国株ニュースからお届けします。

S&P500が最高値を更新!米国株堅調!

最新の米経済指標CPI(Consumer Price Index)が予想を上回る物価上昇を示したものの、米金融当局は緩和的な政策を維持するとの見方が台頭。

S&P500株価指数は終値ベースで過去最高値を更新した、とのことです。

【米国市況】S&P500が最高値、国債利回り低下-CPIを消化

10日の米株式相場は反発。最新の米経済指標が予想を上回る物価上昇を示したものの、米金融当局は超緩和的な政策を維持するとの見方が台頭し、S&P500種株価指数は終値ベースで過去最高値を更新した。

Bloomberg

CPIとは
「Consumer Price Index」の略で「消費者物価指数」のこと。
消費者が購入する各種の消費やサービスの小売価格の変動を調査・算出した経済指標です

さらにNYダウ・ナスダック、共に続伸。

金融緩和継続期待など背景に買いが先行しているとのことです。

NYダウ、ナスダックとも続伸

週末11日午前のニューヨーク株式相場は、米金融緩和策の継続期待などを背景に買いが先行し、続伸している。午前10時現在は、優良株で構成するダウ工業株30種平均が前日終値比38.21ドル高の3万4504.45ドル。ハイテク株中心のナスダック総合指数が26.17ポイント高の1万4046.50。

Yahoo!ニュース(時事通信)

株が強いね

ただ、流石にそろそろ自分が持っているポジションは利確してしまうと思います。

いつまでも持ってて万が一急落が来た時にヤバいので、株価指数CFDと持ってる現物株は3割ぐらい利益確定してしまおうかなと思っております。

ビットコインが世界で初めて法定通貨として認められる

そしてビットコインニュース。
ビットコイン エルサルバドルで初めての法定通貨に。

エルサルバドルはビットコインを法定通貨とする世界初の国家となった。

エルサルバドルの大統領はビットコインを法定通貨とする法案を議会に提出し、議会では84票中62票の賛成多数で法案可決。
この知らせを受けてビットコインの交換レートは上昇した、とのことです。

ビットコインが初めて法定通貨に–エルサルバドルで

エルサルバドルは、ビットコインを法定通貨とする世界初の国家となった。Nayib Bukele大統領は現地時間6月9日午前、ビットコインを法定通貨とする法案を議会に提出し、議会では、84票中62票の賛成多数で法案が可決された。この知らせを受けて、ビットコインの交換レートは上昇した。

エルサルバドルがビットコインをどのように同国経済に取り入れるかは不明だが、今後ビットコイン取引は同国のキャピタルゲイン税の対象外となる。また、ビットコインによる価格表示が可能となり、ビットコインによる住民税の支払いが受け付けられるようになる。

CNET Japan

今後エルサルバドルではビットコイン取引はキャピタルゲイン税の対象外となるそうです。
またビットコインによる価格表示が可能となり、ビットコインによる住民税の支払いが受け付けられるようになるとのこと。

まさかのビットコイン完全承認国が現れる事態に。

ちなみにこのエルサルバドル、世界一治安が悪いと言われているとんでもないところです。

今回のビットコインを法定通貨にした背景には、このエルサルバドルの大統領が国営の地熱発電会社に非常に安価でクリーンで再生可能な排出ガスゼロの火山エネルギーを使ったビットコインのマイニング施設の計画を立てるように指示した、とのことです。

火山エネルギーでマイニング…ビットコインを法定通貨にしたエルサルバドル

今回、ブケレ大統領は、国営地熱発電会社「LaGeo SA de CV」の社長に対し「非常に安価で、100%クリーンで、100%再生可能で、排出ガスゼロの火山のエネルギーを使ったビットコインのマイニング施設の計画」を立てるよう指示したと述べた。

Business Insider Japan

実現するかどうかは分からないんですが、ビットコインはマイニングのために電力を使うわけで、その電気代を火山エネルギーで賄う計画があるようです。

ビットコイン承認についてなんですけど、まず新興国は物凄いインフレに苦しんでます。
つまり自国通貨価値が非常に下落しやすい。

トルコなんかも見ればわかるんですけどトルコリラってずっと下落してるじゃないですか。
そうなると物価がどんどんどんどん上昇していっちゃうんですよ。

通貨の価値がどんどん下がっていっちゃうから日に日に物価が上昇してしまう。
結果として自国の通貨がほとんど使えないような状態になってしまうわけです。

実際このエルサルバドルは自国の通貨より米ドルが流通してるらしく、自国通貨の価値が下がってしまう手前今回ビットコインを法定通貨に認定したんじゃないかなって言われてます。

で、このビットコインの法定通貨認定なんですけども、もしかしたら新興国が次々と続いていくことになるのかもしれません。

そうするともしかしたらビットコインまだ上がるかもしれん。

動画配信時では結構下落してるんですけど、1BTC=400万円割れしている状態ではあるんですが僕は結構ポジティブなニュースになってるような気がします。

ちなみに今すぐビットコインに飛びついて買うのは危ないので気を付けた方がいいですよ

ボラティリティ(価格変動率)が激しいので高値で買ってしまう可能性がある。
ある程度下がったところで狙いを付けて買うっていうのがいいんじゃないかなと思います。

そして買うとしたらポートフォリオの数%に組み込む。
自分の投資資金のほんの数パーセントに留めておいた方が良いと思います。

勿論その人の資産状況にもよりますが、何百万何千万ぶち込むってことはしないで本当に自分の投資用の運用資金の数パーセント程度に留めてビットコインに投資するのは悪くないんじゃないかなと思います。

でもいまは下落するまでちょっと待った方がいいですね。

エーザイ株が爆上げの背景でバッドニュース

そして日本株ニュース。
アルツハイマーの新薬が承認されまして、エーザイの株が爆上げしました。

物凄い勢いでストップ高になったのかな?

エーザイ株、凄い爆上げして話題になっているんですが、ここにきてバッドニュースが出ました。

アルツハイマー新薬のアメリカの諮問委員3人が辞任。承認に抗議。

エーザイとアメリカのバイオ製薬会社バイオジェンが共同開発するアルツハイマー新薬を巡って、米食品医薬品局が設置した諮問委員会のメンバー3人が辞任したことが分かりました。

FDAが諮問委員会の反対にもかかわらず承認に踏み切ったことに抗議し、11人の専門家による諮問委員会からは昨年11月に有効性に対して否定的な見解が出ていた、とのことです。

アルツハイマー新薬、米諮問委3人が辞任 承認に抗議

エーザイと米バイオ製薬バイオジェンが共同開発するアルツハイマー新薬を巡って、米食品医薬品局(FDA)が設置した諮問委員会のメンバー3人が辞任したことが分かった。ロイター通信などが11日に報じた。FDAが諮問委員会の反対にもかかわらず、承認に踏み切ったことに抗議した。

一方で、11人の専門家による諮問委員会からは昨年11月、有効性に対して否定的な見解が出ていた。ロイター通信によると7日の承認を受け、8日にワシントン大学の神経内科医、9日に米大手医療機関メイヨー・クリニックの神経内科医、10日にハーバード大医学部教授の計3人が相次ぎ諮問委員会を辞任した。

日本経済新聞

アルツハイマーは治らない病気ということで結構問題視されています。

実は自分の母親がアルツハイマーなんですよ。
ある程度コミュニケーションは取れるんですけど、話しをしてると新しいことが覚えられなくて、同じ話がずっとループする。

「あんたそろそろ結婚しなさいよ」と「あんた太りすぎてるから痩せなさいよ」が15分おきぐらいにループする。

しょうがないんですけども、結構悲しいです。

その薬が出来たということであれば世紀の大発見ではあるんですが、なかなか難しいのかなと。
ちゃんと効くものだったら嬉しいんですけども、簡単にはいかないんじゃないかな。

お医者さんに聞いた話だとアルツハイマーって脳が縮んじゃってるらしいので、そればっかりは薬で治るものなのかなぁ・・・なんとも言えないけどね。

有効性が出たら嬉しいですね。

投資結果報告

というわけで僕の6月2週目の投資結果報告です。

みんなのFX(トレイダーズ証券)

みんなのFX(トレイダーズ証券)
米ドル / 円 & 英ポンド / 円 & 豪ドル / 円 & ユーロ / 英ポンド & ユーロ / 円

含み損益 -19,409,522円
確定損益 108,082円

米ドル

米ドル円が急上昇しました。

相変わらず不安定な米ドル円ですが、突然急上昇してまた引けにかけて110円を目指す動きになりました。

レンジしてるだけだと思うんですが、110円から上に行ったら少し売ってみようかなと思っています。

クロス円

そして英ポンド円とユーロ円なんですけども、調整下げしてきました。
とはいうもののまだまだ高値なんですよね。

一時156円まで上昇した英ポンドが少し下がってきました。
ごく僅か、1円ちょい下がって相変わらずレンジしてるんですけど、現在はやや下げ。

私の144円ショートというスーパー愚者ポジションがあるんですが・・・助からないなぁこれ。

きっとマジで助からない。オワッタ

このままジワ下していって150円割れくらいのところまで行けたらクソポジの売りを損切りしたいなと思っています。

損切り・・・できたらいいなあ。

何ちゅうとこで売り入れてんねん、ってねw

GMOクリック証券CFD(株価指数・先物取引)

GMOクリック証券 CFD 株価指数
日経平均株価(買い) & ダウ工業株30種平均(買い) &  ナスダック総合指数(買い) & 米国S&P500(買い) & 香港ハンセン指数(買い) & 上海A50指数(買い) & 金スポット(買い)

含み損益 -914,164円
確定損益 124,023円

株は高値更新で非常に好調。上がっています。

日経だけは未だに2万9000円台前後をうろうろしてるって言う悲しい状態ではあるんですが、他の米国株は非常に調子がいいものでおかげさまで含み益になっています。

そろそろ天井が怖いので利益確定して逃げたいなーと思っています。

そして金(ゴールド)がこれもレンジなんだと思うんですけど、米ドルが上がったおかげでちょっと下がってきました。

1800半ばぐらい、1860から40ドルぐらいのところまで来たら押し目を買いしようかなとは思っています。

米ドルが突き抜け上げしそうで怖いんですが、大丈夫じゃないかな?

緩和を持続的にやるということであればなんだかんだ言ってコモディティー(商品)の価値は上がっていきますから、金(ゴールド)はもう1度ぐらい2000ドルまで行くんじゃないかなと思ってガチホしてます。

今週のトータル

今週のトータルです。

含み損 -20,323,686円
確定損益 232,105円 

今年のトータル

今年の通算(含み損益+確定損益)です。

-18,380,925円

ちなみに現物の株が含み益1000万円と、今年現物株を利益確定したのが500万円分ぐらいあります。

なので実は合計でプラス1500万ぐらいとれてます。

更に投資信託とかFX自動売買も別であるのですが、そっちも全然プラスなので、正直言うとFXとCFDだけだとマイナス1800万とかなんですけど全体的に見れば全然プラスです。

全部混ぜろよってコメント欄で言われるんですけど、

全てを合計して出すのはちょっとめんどくさいんですよね・・・

現物株の利確分、含み益、投資信託や自動売買FXを全部混ぜると毎週毎週すげえ大変になっちゃうので、申し訳ないけど週末の報告はFXとCFDだけにさせていただきたいと思っております。

今後の見通し、今週の戦略

6月にセルインジューン(セルインメイの6月版)があるんじゃない?みたいなことが言われてたんですが、今のところ株が堅調です。

っていうかほとんど動いてないというかボラティリティ(値幅変動率)が無い。

ただ、静けさの後に台風がやってくるかもしれません

そろそろポジション利益確定して来るべき台風に備えておいた方がいいんじゃないかなと若干思っています。
ちなみにいつ来るのかはまったくわかりません。

超誰得、体重測定コーナー

95.25kg

めっちゃんこ太りました。

家から出てねーからな・・・そりゃ肥えるわ・・・。

唐突なんですがコロナ禍なのであまり旅行するって言ったら炎上するかもしれんけど、キャンプに行ってこうかと思っています。

キャンプだったら割と大丈夫かな?許されてる感があるので、唐突ですがキャンプに行ってきます。
またの詳しい報告につきましては動画でやっていく予定ですのでお楽しみに。

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「YJFX!」

YJFX!の口座開設はこちらからどうぞ
YJFX!の口座開設はこちらからどうぞ

短期トレード向きの「DMM FX」

DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ
GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ
IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ
マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ
SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。