米FDAが3回目のワクチンを正式承認! 今がバイオテック株の仕入れ時か!?

ついにアメリカでワクチン3回接種が承認されたのか

でも僕ってさ、自分でもゴキブリかと思うぐらい生命力あるわけじゃん?だからブースターは必要ないと思うんよ

「そうだね」と言っても怒らない?殴らない?

殴りはしないよ!殴りは!

あの・・・すみませんでした・・・


米食品医薬品局(FDA)は12日、ファイザーとモデルナの新型コロナワクチンについて、免疫力が低下している人を対象に3回目の追加接種(ブースター接種)を認めると発表しました。

ソース先

FDA authorizes an extra COVID-19 dose for people with weak immune systems in the first regulatory OK for a booster shot in the U.S.

https://www.marketwatch.com/story/fda-expected-to-authorize-an-extra-covid-19-dose-for-people-with-weak-immune-systems-in-the-first-regulatory-ok-for-a-booster-shot-in-the-u-s-11628795620

なぜブースター接種が必要か

2回のワクチン接種後も依然として感染リスクが残ることから今回の承認に至ったようです。それでは具体的になぜブースター接種が必要なのか、その対象者はどんな人たちなのか、詳しく見ていきましょう。

ブースター接種が必要な理由

米国でのワクチン接種完了者は1億6,700万人以上にのぼっており、その集団内での感染はいまだレアなケースと言えます。しかし医師らの話では、接種完了後も免疫力の弱い人の間で感染が確認されているようです。ほとんどが軽度から中等度の感染症を報告していると言います。

特に高齢者や、臓器移植者、化学療法を受けている患者、免疫系を抑制する投薬治療を長期にわたって受けている人が感染リスクが高くなっています。

米バイオテクノロジー企業『リジェネロン・ファーマシューティカルズ』によれば、アメリカ人の3〜4%が免疫不全であり、その半数はワクチンを接種しても免疫応答が出現しないことがあるようです。

そのため3回目のワクチン接種が注目されてきました。

いくつかの初期研究によれば、ブースター接種がこれらの患者の免疫応答を高めることができたとのこと。臓器移植患者にファイザー製ワクチンを3回投与することで「ワクチンの免疫応答を大幅に改善し、COVID-19の症例は報告されなかった」とフランスの医師グループは報告しており、学術誌『New England Journal of Medicine』で研究論文を発表しています。

ブースター接種が必要な理由をまとめると

  • ワクチン接種しても免疫力が弱い人は感染リスクがある!
  • アメリカ人の3〜4%は免疫不全の可能性がある!
  • ブースター接種でワクチンの免疫応答を改善し、感染を抑えられる!

免疫力低下が見られる人にブースター接種を

免疫力が弱い人にとって3回目の追加接種は安全な保護になりうるでしょう。

FDAのジャネット・ウッドコック長官代行はブースター接種の重要性について、以下のように声明を発表しています。

「米国は再びパンデミックの新しい波に突入しており、特に免疫不全の人が重篤な病気の危険にさらされていることを当局は認識しています。入手可能なデータを徹底的に検討した結果、FDAはこの少数で脆弱な立場にある人々が3回目のワクチン接種から恩恵を得られるだろうと判断しました。

特定の免疫不全患者の免疫力を高めることができ、新型コロナの脅威からさらに守ることができるようになります

ワクチン2回接種でも不十分ではない

ブースター接種は効果的な予防方法として注目されていますが、我々にとっては2回のワクチン接種が不十分というわけでもありません。

現在確認されている入院患者および死亡者はワクチン未接種者による報告が大半です。

非営利団体『カイザー・ファミリー財団』が16の州から提供された限定的なデータを分析したところ、ワクチン接種完了者の入院率は全体の5%未満、死亡率は3%未満であることが判っています。

ウッドコック長官代行が強調するように、ブースター接種は現時点では免疫力低下が見られる人が対象です。ワクチン接種完了者は「すでに適切に保護されており、現時点ではブースター接種を必要としない」と述べていました。

ワクチン2回接種でも十分な理由をまとめると

  • すでに適切に免疫が得られている!
  • その証拠に入院患者や死亡者はワクチン未接種者が大半!
  • ブースター接種はあくまで免疫不全患者の免疫力向上が目的!

えー免疫系に問題がなければ今のとこは2回で十分です!

そうなんだーだったら僕は安心だー

な訳ないだろ。どうせブースター2とかブースター3とか言ってゲームみたく毎年出るんでしょ。知ってるもん。毎回全く同じ内容なのに僕たちの時間やお金も絞り取る奴らの手口を

世間に対して疑心暗鬼すぎるだろjk

副作用調査で関連銘柄は急落

一方で関連銘柄についてですが、このところの急上昇で高値となっており利益確定売りが強まっています。また副作用に関するEU当局の調査も売りを後押ししているようです。

ソース先

Moderna, BioNTech Plunge As EU Studies Possible Side-effects Of mRNA Shots

https://www.investing.com/news/stock-market-news/moderna-biontech-plunge-as-eu-studies-possible-sideeffects-of-mrna-shots-2587134

11日の米株式市場でバイオテクノロジー株が全般に下げるなか、米モデルナ株(MRNA)と独バイオエヌテック株(BNTX)もそれぞれマイナス15%の急落を見せました。

EU薬物規制当局が両社のワクチンに関して、アレルギー性皮膚炎や腎臓病などの新たな副作用を調査していると伝わったことが嫌気されたようです。

独ビオンテックといえば欧州最大のコロナワクチン供給元です。欧州経済地域ではモデルナ製ワクチンは4350万回分投与されたのに対して、バイオエヌテック/ファイザー製は3億3000万回以上投与されています。この日はファイザー株(PFE)も3%下落していました。


モデルナ株が11日に急落


バイオエヌテック株も11日に急落


この下落したタイミングで買いかもしれない!?でも夏枯れ相場の事を考慮するともう少し待ったほうがいいか!?
とにかくいつでも買う準備をしておくためにSBI証券の口座開設をしておこう!
もちろんBioNTechもModernaも取扱いがあるぜ!
下のバナーからアクセスしてくれよな!

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ
SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

モデルナワクチンは変異株にも効果

なおモデルナ製ワクチンは新しい変異株に対しても6ヶ月間は効果持続することが判っています。

ソース先

Moderna says COVID-19 shot retains antibody levels for six months against variants

https://seekingalpha.com/news/3730122-moderna-says-covid-19-shot-generates-antibody-levels-for-six-months-against-variants

学術誌『Science』に掲載された研究によれば、2回接種した人は半年間はコロナ変異株(アルファ・ベータ・ガンマ・デルタ・エプシロン・イオタ)に対する結合抗体および機能性抗体を維持したとのこと。

まだまだ初期の研究結果なので安心はできませんが、今のところワクチンが効かないという報告はあがっていません。

すでにブースター接種を開始した国も

感染力の強いデルタ株を抑制するため、すでにイスラエルやドイツ、フランスなどの国々では3回目の接種を承認、実施している地域もあります。まだ抑制効果に関する詳しいデータは出てきていませんが、感染拡大が止まらないアメリカではブースター接種の承認は目下の急務だったのでしょう。

FDAは先月「完全にワクチン接種した人々へ追加接種は必要ない」と声明を出していたことを考えると、アメリカでの今回の決定は劇的な変化と言えます。

今回の発表は米疾病対策センター(CDC)諮問委員会の会議に先立ってアナウンスされたものであり、同委員会ではブースター接種を国民に推奨すべきか決定するものと見られているようです。

いち早くコロナが終息する世界が来て欲しいものです。


はやくコロナが終わるといいな

毎回言ってるJINくんかわいい。そうだね、何度も言えば実現することって多いからね

 

そうか!何度も言えば実現するのか!
夏は円高!円高アノマリー!株価は暴落して為替も下落だ!そして僕のポジションは助かるんだ!!!夏は円高なんだあああ!!!

いやっていうか別にこんなに祈らなくても夏は円高でしょ。8割だよ?8割。80%の確率で下落すんのよ8月は。
残り2割を引いて今年は円安でした!なんて結末そうそう無いってばよ


去年残り1割を引いてただろうがカス

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「外貨ex byGMO」

外貨ex byGMOの口座開設はこちらからどうぞ

短期トレード向きの「DMM FX」

DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ
GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ
マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ
SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。