【投資報告】-1970万円!トヨタショック&中国株暴落で大ダメージ!!

うわぁぁ~やらかした夏休みのお盆でやらかした~~~!!!
日経平均、中国株、大暴落じゃぁぁ!!!
まともにくらったー!!

いつでも暴落は食らうよ系FX YouTuberのJINです。

主な為替・株ニュース

先週8月のお盆ということで円高になるよという予想して、為替は見事大的中しまして、ついに爆益か!?というご報告ができるかと思ったんですが、中国株の大暴落および日本株の大暴落をまともに食らいました。

トヨタショックで自動車株全体が軒並み下落

特に日本株ではトヨタショックが起きました。
トヨタ株が一時5%安。減産を受けて自動車業界全体に影響を与えている、とのことです。

トヨタ株が一時5%安 減産受け、自動車株全体に波及

20日の東京株式市場で、トヨタ自動車株が一時前日比5%(431円)安の8864円と約3カ月ぶりの安値を付けた。19日に9月の世界生産を従来計画から4割引き下げると発表したことが嫌気された。減産の原因となった東南アジアを起点とする部品の供給問題は影響の広がりが懸念され、他の自動車大手や部品メーカーの株価も軒並み下落した。

日本経済新聞

その理由はニュースになってるので知ってる方も多いと思うんですが、部品の調達が困難なことから世界生産を従来の計画から4割を引き下げるとのことで、これが大きな影響となり株価が暴落。

トヨタショック!

日経平均もこの影響を受けて一時27000円を割れるという事態になり、年初来安値を記録してしまいました。
もちろん日経平均CFDでポジションを持っている私は・・・

爆損DEATH!

中国株が大暴落。規制の懸念は続く・・・

そしてまた上海総合指数および香港ハンセン指数が大暴落しました。

アメリカに上場する中国企業の預託証券(ADR)が大きく下落。
中国当局による新たな規制案に反応した模様です。

中国企業のADRに売り浴びせ、当局の新たな規制案を警戒

19日の米株式市場で中国企業の米国預託証券(ADR)が大きく下落した。中国当局による新たな規制案に反応した。
テンセント・ホールディングス(騰訊)とアリババグループのADRは、いずれも値下がり率が6%を超えた。アジア市場でも中国のテクノロジー株は下落。ハンセンテック指数は一時、2020年7月の指数開始以来の低水準となり、香港ではアリババ株が上場来安値を更新した。

Bloomberg

同じく香港ハンセン指数も下落し、弱気相場入り。
主力のアリババグループなどが年初来安値。

香港株下落、ハンセン指数は弱気相場入り-中国企業の価値評価困難

20日の香港株式相場は下落。指標のハンセン指数が2月の高値から20%余り下げ弱気相場入りした。
ハンセン指数は前日比1.8%安で終了。アリババグループや美団が売られた。週間ベースでは5.8%安と、2020年3月以来の大きな下げとなった。最近の高値を付けた今年2月17日からの下落率は20%を超えた。

Bloomberg

安いなと思って買ってたら大ダメージ食らったー!!なんてことだ!!

もう一発が来るとは思ってたんですけどね・・・。
本当に来やがったよ。信じられんわ。

中国株下落の要因の一つに習近平氏の公約

中国株が下落してる要因となった新たなネガティブニュースなんですが、中国の習近平国家主席が国内の富を再分配するという思い切った公約を発表したそうです。

習近平氏、富の再配分に意欲 富裕層への圧力強化か

香港(CNN Business) 中国の習近平(シーチンピン)国家主席はこのほど、国内の富を再配分するとの思い切った新公約を発表した。同国で最も富裕な市民や企業に一段の圧力がかかるとみられる。

CNN.co.jp

中国といえば共産党でありながら一部資本主義を認めるということで成り立っていたんですが、この発表が新たな波紋を呼んでいます。

株というものは基本的に資産家を作りますから、その金持ちに対して規制をするみたいなこと言われたら「うわぁ中国の株なんて持ってらんねえわー」ってなってしまうので、不安売りが起こってしまうわけです。

これやばいなあ・・。
中国株は先週かなり落っこちたのでもういい加減終わりだろうとは思うんですけど、更なるクラッシュを起こしかねない勢いなのでやばい。

コロナショック以前ぐらいまで株が下落してもおかしくない。
むしろコロナショック前以下になる可能性もあるのでやばい。

なんでこんなもん買っちまったんだ・・・。

クソー!中国やらかしたー!!

まぁしょうがない。
もうやらかしちゃったもんはしょうがないんですが、とにかく大ダメージDEATH!

任天堂、日経平均採用の予想が広がる

ポジティブニュースも一応あります。

任天堂が日経平均に採用されるという予想が広がるという、まぁ妄想と言うか・・・希望と言うか・・・願望と言うか・・・ただのニュースなんですけども、それが出ております。

「常連」任天堂、日経平均採用の予想広がる-新基準でスイッチON

日経平均株価を構成する銘柄の10月定期入れ替えの発表が近づき、これまで何度も候補に浮上した任天堂の採用予想が広がっている。値がさ株で時価総額も大きい任天堂の新規採用は相場全体にも影響を与え得る。

Bloomberg

日経平均構成銘柄は日本企業の株225種で構成されてるんですが、今まで任天堂が入っていませんでした。

代わりに何故かネクソンとか入ってるんですけど、それよりも任天堂が入ってくれた方が確かに安定はするんじゃないかな。

今ちょっと任天堂株の株価は低迷してますけども、将来的に見れば非常に優秀な企業ですから、任天堂がもし構成銘柄として入れば日経平均にとってはポジティブかなと。

で、除外する銘柄が何なのかって話なんですけど、スカパーとかその辺りが外れてくれた方がいいんじゃないか、みたいな話題が出ています。

このところ日経平均が年初来安値ということで低迷してるので、もし日経平均に採用してくれたら非常にポジティブになると思われます。

投資結果報告

というわけで僕の8月3週目の投資結果報告です。

みんなのFX(トレイダーズ証券)

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

みんなのFX(トレイダーズ証券)
米ドル / 円 & 英ポンド / 円 & 豪ドル / 円 & ユーロ / 英ポンド & ユーロ / 円 & NZドル / 円

含み損益 -17,249,607円
確定損益 1,413,395円

オセアニア通貨

先週、オセアニア通貨のオーストラリアドルとニュージーランドドルで売りで勝負すると申し上げましたね。
ピンポイントに炸裂しました。

予感的中!!ニュージーランドドルが大幅下落しました。

その要因ですが、ニュージーランド中銀が利上げをすると言っていたんですがニュージーランド内でコロナ感染が拡大してしまい、そのせいで都市封鎖(ロックダウン)を行う羽目になってしまい、今回利上げするはずだったものを見送ったんです。

これによりニュージーランドドルが期待上げしていたものが大きく売られてしまい、暴落してしまいました。

非常に運が良かったかなと思ってるんですが、その辺りは予想通りガッツリ取ることができました。

オセアニア通貨の売りは全部利確したんですけども、豪ドル円の買いを入れてたのでそれが含み損を食らっているのと、欧州通貨、英ポンド円およびユーロ円が思ったより下がらなくて売りがまだ捕まっています。

英ポンド

ユーロはそうでもないんですけど、英ポンド円売りが全然下がらなくて、これがよくない。

144円ショートというスーパー愚者ポジション半年前から持ってるんですが、いい加減これを切り捨てないといけない。

8月は損切りするって決めてるんで、今週で決着をつけたいなと思っています。

150円割れしたので一応トレンド的には下なんですが、果たしてどうなるのか・・・厳しいかもしれん。

146円ぐらいで切るつもりだったんですけど、そこまで落ちるかどうかわからないというかかなり厳しい気もするので、147~148円ぐらいまで落ちたら思い切って損切ってしまおうかなと思ってます。

切りたい!さすがにこれ以上持っておくのはまずいよ・・・。

ちくしょー!!ポンドめー!!ちくしょー!!

米ドル

そして米ドル円は8月円高アノマリーにも関わらず上がっています。

円の価値も上がってるので正確にはドル高&円高みたいな感じではあるんですけどね。
米ドル円は売り少し入れたんですが見事に捕まってしまいました。

少量なのでこれぐらいは大丈夫かなと思ってるんですが・・・。
ここからは米ドル円はレンジで推移しつつ、やや上向きの動きになるのかなと思います。

GMOクリック証券CFD(株価指数・先物取引)

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ
GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

GMOクリック証券 CFD 株価指数
日経平均株価(買い) & 金スポット(買い) &  上海総合指数(買い) & 香港ハンセン指数(買い)

含み損益 -9,435,087円
確定損益 30,100円

日経が年初来安値で大ダメージ!

これさー、オリンピック終わった後に日経下がるよって俺予想しといてさー、

予想通りになってるのに何もできてない・・・

売り入れとけばよかったー失敗したなー・・・。
買い増しこそしていないので致命傷にはなってないんですが、年初来安値という暴落でなかなかにダメージが大きい・・・早めに処分しておけば良かったなぁ・・・。

もう完全に失敗したわ・・・。

その結果日経平均株価で結構食らっています。

そして中国株。
先程もお伝えしましたが、上海総合指数と香港ハンセン指数が大暴落です。

ヤベェまじかよ・・・。
香港が年初来安値を更新しちゃってね・・・。
これはやべー・・・マジヤべーよ・・・。

いやさすがにこの辺りが今年の底だと思いたいんですけど、米中間のいざこざおよび中国の規制云々がやばすぎて、これじゃ終わらないかもしれない。

安いからちょーーっと買っただけなのに、このダメージ・・・。
信じられん・・・。

中国株はアカン!手出したらアカン!!
そして損切りしないとアカン!!

そんなこと言っても損切りできねえよもう・・・。
もうどうすんのよ~こんなに食らっちゃってほんとに・・・。

金(ゴールド)

そして金(ゴールド)です。
中国株・日本株に続いて金もきつい。

ドル高のおかげで金(ゴールド)が軟調です。
大幅にに下がってはいないものの、上値が重くて上がらない。
非常に難しい展開になっております。

金(ゴールド)も8月及び9月ぐらいで損切りを考えていたので、ここで最後の上げに転じてくれないならば切らないといかん。

ただ切れない・・・切れないよぅ・・・。

1800ドルから上にもし行く時があれば勇気を持ってて損切りをしたいなと思っています。

万が一下がってちゃったらどうしよう・・・ほんとどうしようwww

ゴールドなんてやるもんじゃねーなぁ・・・。

今週のトータル

今週のトータルです。

含み損 -26,684,694円
確定損益 1,443,495円 

今年のトータル

今年の通算(含み損益+確定損益)と昨年の確定損益分です。

-19,693,124円

せっかく円高でオセアニア通貨で儲けたのに~・・・株の暴落で損失が全体的に増えとる~~~!!

今後の見通し、今週の戦略

今週からの戦略なんですけども、オセアニア通貨は8月の安値を買って年末まで持っていると爆益できるぞというアノマリーがあります。

しかもこの勝率は90%です。

というわけで今週はオセアニア通貨が下がったところ勇気を出して買う!!!
豪ドル円とニュージーランドドル円を下がった所で買う!!!

これで勝負していきたいなと思います。

英ポンド円の売りは今週決着をつけたいなと思っています。
爆損こいてるんですけどもねwww

何とか損切りを・・・どっかでしたいなと思っています。

株においては・・・先の事は正直わかりません。

セオリー的には9月に入ってからが買いなんですけども、中国株においてはもうわかりません。
日本はコロナ感染がガンガン広がっちゃってるんで、日経平均株価もやばい。

まだ当面はネガティブかなと。
あまりポジティブなニュースはないので厳しいかなと思います。

また9月に入れば多少は回復するかなーと。

とにかく今週はオセアニア通貨を買うことです。

他はもう手を出さない。危ないから。

超誰得、体重測定コーナー

94.75kg

暑くて半ズボンなので多少体重が減ったようにも見えますが・・・
ぜんぜん変わってねえんじゃねえか疑惑ですね・・・。

FX、-1970万円!トヨタショック&中国株暴落で大ダメージ!!FX・株・先物取引の随時報告を行ってますので応援頂けると幸いです。<チャンネル登録はこちら>http://www.youtube.com/user/jin115xx?sub_confirmation=1おすすめのFX会社:トレイダーズ証券「みんなのFX」https://min-fx.site/IG証券のノックアウ...
FX、-1970万円!トヨタショック&中国株暴落で大ダメージ!! www.youtube.com
FX、-1970万円!トヨタショック&中国株暴落で大ダメージ!!
おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「外貨ex byGMO」

外貨ex byGMOの口座開設はこちらからどうぞ

短期トレード向きの「DMM FX」

DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ
GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ
マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ
SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。