岸田新総裁誕生!岸田文雄当選で今後の市場はどうなる?

2021年9月29日(水)に自民党総裁選の投開票が行われ、選挙の結果、見事に岸田文雄氏が自民党の新総裁に選ばれました!
いやーほんとうにおめでとうございます!

 

前総裁だった菅さんもこんな大変なコロナ禍の中、見えないところでいろいろ尽力されてきたと思うので本当にお疲れさまでした。

 

さて、今回は岸田新総裁誕生によって株や為替が今後どのように影響していくのか、
岸田氏が掲げている公約をもとにみていきましょう!

もうすでに、政策などについてのニュースも出ているみたいなので
そこも追っていきましょうか!

岸田文雄新総裁について

株や為替でどのような影響があるかを説明する前に、今回当選した岸田文雄氏がどんな人でどんな政策目標を立てているのか簡単にまとめてみました!

岸田文雄新総裁はどんな人?

岸田文雄新総裁は、自民党の名門派閥である岸田派の会長です。

過去に、外務大臣や政調会長をやっていた経歴があります。2020年の総裁選も出馬したことがあり、菅前総裁と闘ったこともあります。

今回の総裁選スローガンは「声をかたちに。信頼ある政治」コロナ禍で大変な国民の目線に立って、コロナ対策に力を入れていく公約を掲げています。

岸田文雄新総裁が今後行おうとしている政策

岸田文雄新総裁が今後行おうとしている政策は、以下の通りです。

  • コロナ対策
    ⇒ ワクチン接種と治療薬の普及
    ⇒ 徹底した人流の抑制
  • 新たな日本型資本主義の構築
    ⇒ 科学技術・技術革新を政策の中心に
    ⇒ 令和版 所得倍増計画
    ⇒ デジタル田園都市国家構想
  • 外交・安保における覚悟
    ⇒ 自由・民主主義・人権・法の支配といった基本的価値を守り抜く覚悟
    ⇒ 我が国の領土・領海・領空を守り抜く覚悟
    ⇒ 地球規模課題において世界を主導し人類に貢献する覚悟

コロナ対策以外にも、現在の新自由主義の脱却として“新たな日本型資本主義”を掲げ、科学技術や技術革新以外にも、デジタルインフラの整備や、戦後直後の経済を支えた所得倍増計画を令和版にアップデートして行うようです。


株式投資を始めるなら、SBI証券がおすすめ!
SBI証券は約定力の高さや取引コストも低いので取引しやすいです!

ご祝儀相場の波に乗りたい人!SBI証券で株式投資を始めてみませんか!
以下のバナーから無料で口座開設できます!

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ
SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

もし日経平均株価をトレードしたいならGMOクリック証券のCFD口座がオススメ!
管理人のJINもメインで使っている業者なので安心安全!かつトレードがしやすい!
様々な金融商品の取り扱いがあるGMOクリック証券をいますぐ口座開設だ!

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ
GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

岸田新総裁誕生で株や為替はどう動く?

岸田新総裁誕生で株や為替がどう動くのか、考えてみました。

株の今後は?

まずは株ですが、岸田さんの掲げている政策を見ていくと、一番力を入れていこうとしているのが“コロナ対策”です。

最近の新規感染者数や重症者数を見る限りだと、国内のワクチン接種割合が6割を超えてきたこともあり、日ごとに減っています。しかし、いまだにワクチンに対して抵抗がある未接種者や、接種したにも関わらず新たに感染してしまう方、病床問題など様々な課題は残されています。

政策にも、ワクチン接種だけでなく患ってしまった場合の治療薬の普及に力を入れていこうとしているので、ワクチン関連銘柄や製薬会社、医療系の銘柄が今後も注目されるのではないかなと思います。

2つめの政策である新しい日本型資本主義の構築では、科学技術や技術革新といったことも掲げていますので、人工知能関連や、核融合関連、5G関連の銘柄がさらに注目されそうです。

為替の今後は?

為替に関しては、ご祝儀相場にかかわらず、9月下旬にFOMCで発表されたドットチャートがタカに傾斜したこともあり、米ドル/日本円がここ数日で爆騰がりしています。

総裁選当日は、岸田新総裁が元々緊縮財政派という情報もあってか市場参加者の間では円高といわれていましたので、当選の知らせがあると米ドル/日本円は多少円高方向に振れました。

しかし、最近の米ドル/日本円は日本のニュースよりもアメリカのニュースで引っ張りだこの印象ですので、まだまだドル主体の相場が続きそうです。

岸田新総裁誕生で日本がもっと良くなってほしいなあ

2020年に発生した新型コロナウイルスパンデミックから1年以上経ちますが、株価が上昇し続けているので株価だけ見れば景気がいいように見えますよね。

しかし、実生活ではいまだに景気が良くなったような実感は湧かず、ネットの声でも、まだまだ経済的に苦しい思いをしている方々が多いようにも思います。

岸田新総裁が掲げるマニフェストと、スローガンでもあった“声をかたちに。信頼ある政治”をぜひ実現してほしいなと切に願います。

11月には衆院議員選挙も行われる予定なので、まだまだ続くコロナ禍で大変かと思いますが、総裁になったからには頑張ってもらいたいなと思います。


決まってしまったからには、僕たちは応援することしかできないからね。
岸田新総裁が掲げる経済政策に期待して、経済がもっと良くなるといいな。

コロナがまだまだ続きそうで先が見えなくて不安だけど、
岸田新総裁だけじゃくて、みんなで協力してコロナに勝ちたいね。

 

とりあえず新総裁には日経平均株価をグイグイ上げてもろてワイの投資成績をプラスにしてください

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「外貨ex byGMO」

外貨ex byGMOの口座開設はこちらからどうぞ

短期トレード向きの「DMM FX」

DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券」

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ
GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ
マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ
SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。