有料サロンになんか入るな!養分になってカモられるだけだ!

FX戦士JINです。

このところSNSのDMやメールでよく聞かれるのが

有料のオンラインサロンに入ったほうが良いですか?

と言った内容です。

動画やブログにて発信するのも迷ったのですが、聞かれたことに答えないのもどうかなと思って今回お答えすることにしました。

率直に言います

入る必要はありません。そもそも僕に聞いてる時点で入る必要は全く無い。

今回はこの件について話していけたらと思います。

そもそもオンラインサロンってなんですか?

そもそもオンラインサロンを知らない人もいると思いますので簡単に説明すると

月額会費制のオンライン上で展開しているクローズドコミュニティの総称。お金払って著名人や優れた人のコンテンツを得ることができるコミュニティ

って感じです。

オンラインサロンとは

オンラインサロンは、月額会費制のWeb上で展開されるコミュニティ(クローズド)の総称である。
作家、実業家、アスリート、ブロガー等、専門的な知識を持っていたり、ある分野で優れたスキルや経験を持つ個人、又は複数のメンバーが主宰者となり運営している。
また、アーティスト・アイドル、モデル、テレビタレント・アスリートのファンクラブとして活用される例もある。

Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3

元ライブドア社長のホリエモンこと堀江貴文さんも、DMMオンラインサロンで堀江貴文イノベーション大学校というオンラインサロンをやっていますね。

その会費はなんと月額11,000円

動画公開時には約1600人の人が入会しているみたいです。
ってことは月の売上が1600万円ぐらいあるってこと…!?ヒエェ…

仮にこのホリエモンのオンラインサロンが良いか?と聞かれると、まず僕は入っていないので全くわかりません。

この月額費を払って得られるメリットっていうのを僕は感じていないので、入ってないんです。

ただ、

  • 堀江さんのことが好き
  • ホリエモンの話をもっと聞きたい
  • ホリエモンを支援したい!

っていう気持ちがある人なら、入ってもいいんじゃないでしょうか?

投資系のオンラインサロンはどうなのか?

質問内容に戻りますが、「投資系のオンラインサロンには入ったほうが良いのでしょうか?」という質問でしたのでここに焦点を当てて話していきたいと思います。

おそらくその入ろうと検討している人は、勝ちたいからという理由で入るのを検討しているんでしょうね。

では簡潔に述べますが、有料サロンに入ったからと言って勝てるようになるか?という問いには

そうではないと思います

と答えさせていただきます。

対価に見合ったものが得られるか?と言われると疑問が残ります。
例えば

  • 投資でこんなに儲けちゃいました!
  • 過去にこんなに稼ぎました!こんな実績があります!
  • ○○万円、○○億円が簡単に儲けられました!

みたいな人が、

この実績を元にオンラインサロンをはじめました。よかったら入ってね!月々たった○円だよ!

みたいな話をし始めたら100%怪しいんで入らないほうがいいです。養分になるだけです

以前にも似たような質問に答えたことがあります。詳しくはこちらの動画をどうぞ

正直今回お伝えしたい内容はこれとほぼ一緒です。入ったところで、情報商材買ったところで、勝てません。カモられるだけです。甘くないですよそんなに。

勝っている人たちを例に挙げれば見える当たり前の事

そもそも投資で勝てるなら人に有料で手法なんて教えないんですよ。

ネット上で有名な投資家のcisさんやBNFさんは正真正銘の億トレーダーです。

想像してみてください。彼らはあんなに勝っている状態でオンラインサロンを始めると思いますか?やらないですよね?

投資で勝っているのになんでわざわざコンテンツを定期的に配信しなきゃならないサロンなんか始めなきゃいけないんですか。普通に考えてめんどくさいでしょ。

cisさんなんか酷いもので、無償(本人に利益は無い)で本を出した事によって詐欺に利用されまくってめちゃくちゃ疲弊していました。

自分で本当に勝てる自信があるトレーダーが情報商材や有料メルマガ、オンラインサロンをやるかと考えてみてください。

普通に考えたらやらないです

そこに騙されてはいけません。

先述しましたが、もしその人のファンでその人を応援したい!とかその人の話をもっと聞きたい!っていうのであれば別に入っても良いと思います。

もはや宗教みたいなもので、この人を崇拝しているから支援したいんです!好きすぎて仕方ないんです!ってなるのはもう仕方ないかなと。ご自身のお金なので自分で判断して課金してください。

最後に大切なのは自分で考えて判断することです。人に聞いてちゃいけないよ。

別にオンラインサロンをやっている人たちのことをディスっているわけではないんですよ?その人が好きなら入ればいいと思います。本当にそれに尽きます。

正直これを発信するのには悩みました

この話をするのは正直ちょっと躊躇しました。

だって実際にサロンやっている人達からすれば僕みたいな否定派は煙たいでしょうし。

もちろんその何かしらのサロンに入っている人からも嫌われるわけですよ。JINが否定してくる!って。

動画も荒れて、低評価も付いて、変なコメントで溢れかえるのも見えてます。それだけ繊細な問題なのもわかってます。

どんな報復をされるかわかったもんじゃないですからね…あまり僕にメリットは無いんですが、親愛なる視聴者様から質問されたので答えたまでです。

じゃあどうしたらいいの?

ただ否定するだけでは否定厨と同じような感じになってしまいますので、僕なりにこうした方が良いというアドバイスも載せておきます。

本を読む

まずは本屋に行きましょう。

そして株や投資などのカテゴリーに置いてある本を見つけます。

片っ端から立ち読みして内容をさらっと確認しましょう。

これいいな!と思ったらそれをキープして、何冊か選んで買いましょう。

それをひたすら勉強する。読み終わったり勉強し終わったら実践するか、足りなかったら次の本を探しましょう。

僕もそうしていました。たくさん本を読み漁って自分に合う本を見つけて実践して自分のスタイルを見つける努力をしました。

その時、そのタイミングで自分のレベルに合った本というのがあると思います。たくさん買ってもどうせ読まなくなりますので、目星を付けて欲しい本を2,3冊厳選するのが良いと思います。

オンラインで探そう

あとは今の時代、オンライン上の情報が充実しています。

投資系の著名人の情報が気軽に見られる時代です。Twitter、YouTubeなどSNS上で繋がればその人の発信していることが得られます。良い事を言っているなと思ったらフォローして今後も参考にすれば良いんです。

ネットで勉強すればタダです。わざわざお金を払う必要なんてありません。もちろん情報の真偽はしっかりと見極める必要がありますので、一つの情報を鵜呑みにしてはいけません。

ボクのYouTubeチャンネルだって見る分にはタダですよ。なるべく有益な情報も発信できるように善処しています。

えっ?広告がウザい?

それはさ…オレも頑張ってるからさ…広告は多少は…目をつぶってよ…頼むよ…一応YouTuberだからさ…

どうしてもそれが嫌ならYouTube プレミアムって月額制のやつがあるからそれに入れば広告は出てこないらしいよ。検討してみてください。月額1000円ぐらいだったかな?

まとめ:ボクの個人的な考え方としては

ボクが個人的にはこう考えているってことを伝えたまでなので、参考程度にしておいてください。最終的な判断はご自身で。

ただ、投資系の情報商材やオンラインサロンに関して言うと

怪しいのめちゃくちゃ多いですからね

特に、お金をめちゃくちゃ稼ぎました~~~!!って人が情報商材系やオンラインサロンに流す人は大体詐欺師だと疑ってかかったほうが良いです。

投資というのは、自分の身銭を切って覚えていくものです。

誰かに稼ぐ方法を教えてもらって勝とうなんて甘い考えは捨てましょう。

億トレーダーだって凄い損切りをすることだってあります。ボクの知り合いの億トレーダーakiさんやcisさんだって億単位の損切りをしたりしています。

そのぐらい厳しい世界なんですよ。どんな優秀な人でも負けることはあるんです。

ボクだって最近は負けが込んでいて、今年の頭は-6000万円スタートですよ。

ようやく取り返しては来たものの、まだまだマイナスが多い状況で辛いんです。これからどうなるのかもわからないですし、しんどい思いをいつだってしています。

NO PAIN NO GAIN(痛み無くして成長無し)

自分で辛い思いをして、自分で成長していくことが、最も有効な自分への投資なんじゃないでしょうか。

そんな甘い話に軽く乗って、大切なお金を詐欺師に渡さないでください。養分にならないでください。

一人でも多くの人が詐欺師の被害に合わないことを祈っています。

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「外貨ex byGMO」

外貨ex byGMOの口座開設はこちらからどうぞ

短期トレード向きの「DMM FX」

DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ
GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ
マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ
SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。