【投資報告】-1465万円!中国版リーマンショックで爆損!!

暴落王JINです。

金(ゴールド)が暴落しました。

僕ね、今月の初めに金が上がるぞ、最後の上げをするぞという動画出しましたよね。

ゴールド(金)の価格は上昇する!これが最後のチャンスだ!!FX・株・先物取引の随時報告を行ってますので応援頂けると幸いです。<チャンネル登録はこちら>http://www.youtube.com/user/jin115xx?sub_confirmation=1おすすめのFX会社:トレイダーズ証券「みんなのFX」https://min-fx.site/IG証券のノックアウ...
 www.youtube.com

9月の最初で暴騰して最大の逃げのチャンスがあったにも関わらず

「上がってるならいっか~。これもうちょっと持てば損失も減るだろ~」

と思って欲張って勝ち越したらその後で

えらい暴落!!!!!

完全に逃げ遅れちゃったよ~。どうすんのマジで。。。

損失が膨れ上がっちゃってんだけどさ~・・・最悪ですわ。

主な為替・株ニュース

ではその背景について先週のニュースを見ていきましょう。

中国の不動産大手「恒大集団」がデフォルトの危機

中国の不動産大手「恒大集団」がやらかしちゃって、利払いの履行不能とのことでね・・・。

ちょっとパニック売りみたいなのが起きてるんですよ。

中国恒大、20日期限の利払い履行不能との報道 流動性危機深刻に

中国住宅都市農村建設省は、不動産開発大手の中国恒大集団が9月20日が期限の利払いができない見込みだと主要銀行に通知した。

中国第2位の不動産開発会社である中国恒大は、多くの貸し手やサプライヤーへの支払いに向けて資金繰りに奔走している。市場では、混乱を伴って幅広い影響をもたらす形の経営破綻に追い込まれる可能性や、「管理された倒産」を余儀なくされる可能性が取りざたされる。一方で、政府による救済の公算は小さいとみられている。

ロイター

特に中国の香港ハンセン指数が年初来安値を更新しちゃって。

やべぇ、恒大集団デフォルトすんじゃないの?って話が出て中国版リーマンショックが起きるんじゃないかという懸念からやばい状態になっています。

で、株が急落暴落すると信用取引してる人たちが追証を食らわないために、損している部分のお金を補填をするために一時的に色々売るんですよ。

その最たるものが金でして、それで金が落ちたのかなという気が若干してます。

あと、アメリカの金利(長期国債利回り)が上昇しちゃったのでこれも影響して下がったのかなと。

金利が上昇すると金利がつかないゴールドは逆相関なので下がるんですよ。

なので中国恒大集団ショックとアメリカ金利上昇が原因でゴールドが暴落してるんじゃないかなと思います。

エコノミストのエミン先生もこのニュースに言及

この恒大集団、ちょっと雲行き非常に怪しいです僕の尊敬するエコノミストのエミン・ユルマズ先生もこちらの恒大集団、英語名はエバーグランデだそうなんですけど、「デフォルトするなら月曜日の可能性が高い」とのことです。

マジかよ・・・

これのせいで不安でもう夜しか眠れないですよ。
どうすんだよ本当に・・・。

資産運用会社も恒大集団の債券を大量に保有

さらにこの恒大集団の債券、アシュモアやブラックロックが大量に保有してるって記事が出てます。

これらは資産運用会社なんですけども、こちらが非常に大量に債券を保有してるそうで、万が一恒大集団がデフォルトすると連鎖でこうした資産運用会社も危うくなってリーマンショックみたいなことになる可能性が若干ある、とのことです。

アシュモアやブラックロック、中国恒大の債券を大量に保有

新興国市場に多く投資する金融機関の一部が、深刻な資金難に陥っている中国の不動産開発大手、中国恒大集団の債券を大量に保有していることが、そうした金融機関の最新の届け出で明らかになった。

新興国市場債への投資に特化した英資産運用会社アシュモア・グループは、中国恒大債の保有高が4億ドル(約440億円)余り相当と極めて多い。

Bloomberg

ハァ~。ため息しか出ねぇよ。

ただ、ボク的にはそこまで悲観的にならなくていいんじゃないかなと思ってます。

額がリーマンショックの時とは違うので。
リーマンショックの時って額もヤバかったんですけど、言うほど危ないと言われてなくて「大丈夫じゃん?大丈夫だろう~」と楽観されてたので、そのせいもあって実際蓋を開けてみたら相当やばかったよってことで株の大暴落が1年ぐらい続いちゃったんですけども。

さすがに今回もヤバいっちゃヤバいんですけど、これだけやばいやばい言われてると逆に大丈夫な気がする。

中国副首相、民間経済の発展に揺るぎない支援

ポジティブなニュースも出ています。

中国の劉副首相が民間経済の健全な発展に揺るぎない支援をする、とのことです。
日本の日銀は「躊躇なく金融緩和を」って言ってたんですけど、中国は「揺るぎない支援」だそうです。

中国、民間経済の健全な発展に揺るぎない支援

中国の劉鶴副首相は16日、中国は民間経済の健全な発展のために「揺るぎない」支援をしていくと表明、中小企業が受けるコスト急上昇の影響を緩和する方策を模索していると述べた。国営メディアが伝えた。

劉副首相は広州市での会合に向けた文書で、政府は中小企業向け政策の透明性と予測可能性を高め、中小企業の知的財産権を保護して公平な競争を促進する必要があると述べた。

ロイター

本当にやってくれるのかどうかわからないんですけど、ちょっと期待したいところですね。

自民党総裁選は買い!!!

そして我が国日本。
今月末、9月29日に自民党総裁選の議員投票および開票があります。

選挙アノマリーということで、選挙があるときは株価が非常に上がりやすいです。

4,5年前だったか、ちょっと記憶が曖昧なんですけども、安倍首相の時に総裁選を行った時(第48回衆議院議員総選挙)は日経平均10連騰して爆上げしてました。

なので基本的に選挙がある時は新しい政策期待から株価が爆上げします。

今回の自民党の候補者はみんな「自分が当選すれば株は上がる」と意気込んでいるので、期待したいなというところです。

ちょっと地合が悪いですけどね。

チャイナショックの影響で地合が悪いんですけども、何とか日経平均株価が上がることが期待されて今週は買い場になるんじゃないか?という気もするので、そこはちょっと狙ってみようかなと思っています。

投資結果報告

というわけで僕の9月3週目の投資結果報告です。

みんなのFX(トレイダーズ証券)

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

みんなのFX(トレイダーズ証券)
米ドル / 円 & 英ポンド / 円 & 豪ドル / 円 & ユーロ / 英ポンド & ユーロ / 円 & NZドル / 円 & 豪ドル / NZドル

含み損益 -13,462,219円
確定損益 -1,292,010円

米ドル円は月初めに大きく下がりました。

雇用統計の結果が予想外に悪かったので大きく下がったんですが、その後に指標結果が諸々良かったのもあって、金利が上昇してまた戻ってきました。

本当110円から離れたらすぐまた110円に戻っていくっていう、ひたすらレンジ相場を繰り返しています。

その他、クロス円全般が週半ばで下落していて、また戻ってきて上がってきたと思ったら週末で落ちてきたっていう感じでした。

また上がるのかなと思ったらまた落ちてきちゃって今後どうなるんだろうって気はするんですが、クロス円全般が週末の引けにかけて売られちゃいました。

個人的には年末にかけてクロス円全般はもう上がっていくと思っているので、いまのこの状況は押し目だと思っています。

なのでユーロ円の売りを全部損切り。
そして英ポンド円の売りも一部損切りしまして、ここでド転、買いに転じました。

ユーロ円をちょっと買うのが早すぎて捕まってるんだけど、まあ大丈夫じゃないかなとは思っています。

オセアニア通貨もちょっと下がってきたので、押し目になるんじゃないかと思って狙っています。

というわけでクロス円は下がってったらもうどんどんナンピンしていくっていうスタイルを取りたいなと思います。

いや怖いですけどね。
恒大集団のデフォルト(債務不履行)が万が一あってリーマンショックみたいに円高がグワァー!って進んで行っちゃったら全部下がっちゃうのでね。

まあでも大丈夫じゃないかな・・・?
ボクはこれは大丈夫だろうと考えて、勇気を持ってナンピン買いをしてます。

GMOクリック証券CFD(株価指数・先物取引)

GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

GMOクリック証券 CFD 株価指数
日経平均株価(買い) & 金スポット(買い) &  香港ハンセン指数(買い) & 上海総合指数(買い)

含み損益 -5,598,820円
確定損益 63,144円

金(ゴールド)

金(ゴールド)が落ちた。
ゴールドはもう絶望的です。
これはもう助からんわ。
本当に無理。

無理なので戻りで上がったところで損切りします。

具体的に言うと、できれば1800ドルタッチしたぐらいのところまで戻ってくれればいいんですけど、もう1回ぐらいはチャンスあるかなと思ってるんですが、最悪なのはもう戻らないでズルズル下がり続けるっていうのもワンチャンあるんだよね。

それが一番嫌なんですけど、1回ぐらいはちょっと戻ってくれるんじゃないかなと・・・。

もう本当に商品先物やめよう・・・。商品先物難しすぎる・・・。

 

原油でもやられたし、ろくな記憶がないので金は今回損切りしたらもうやめます!
買わない!こんな恐ろしいものやれるか!

中国株

香港ハンセン指数および上海総合指数が暴落しています。

引けで若干戻してはいるんですが、はたして今週どうなるのか・・・?ちょっと地合が悪くて怖いですね。

でも多分大丈夫だとおもいますよ。
根拠はカンなんですけどw 多分大丈夫w

米国株

そして米国株は軟調です。

特にS&P500が50日移動平均線という一つの目安をタッチしたので、ここを割り込むともうちょっと下がるのかなと。

大体ここのラインで跳ね返ってるんですよ今まで。

今年の3月、5月以外は大体この50日移動平均線のラインで跳ね返ってるので、ここを維持できるか?もしくはまた下がっちゃうのか?ちょっとそれは分からない。

ニュース次第なんですけども、ず~っと上がってたのでさすがに調整は入るだろうということでまだ買わない。まだです。

もしこの50日移動平均線を割り込んで200日移動平均線ぐらいまで来たら買おうと思っています。

日経平均株価

そして日経平均株価。選挙アノマリーということで非常に強いです。

30000円抜けてからそれ以下にならない。
ちょっと割れそうな時もあったんですけども、持ち直して非常に強いです。

今週来週は選挙アノマリーですのでまだまだ強いかなと思っています。

なので下がったところは勇気を出して買う!もし30000円割れたらガッツリ買って勝負したいなと思っています。

割れるかな・・・?難しいですけどね。

今週は日経平均株価で勝負。あとクロス円が下がったらそこはちゃんと拾っていく。
それで行こうかなと思っています。

今週のトータル

今週のトータルです。

含み損 -19,061,039円
確定損益 -1,228,866円

今年のトータル

今年の通算(含み損益+確定損益)と昨年の確定損益分です。

-14,652,508円

いや~増えた。損失増えたねぇ~。

金の暴落と株の暴落をまともにくらっちゃってるからしょうがないっちゃしょうがないですね。

今後の見通し、今週の戦略

ここはビビらないでとにかく日経を拾っていく。

選挙に全てを賭ける!賭けるんじゃ~い!!!

超誰得、体重測定コーナー

96.45kg

ボクの体重も上昇トレンドなんですけど、97kgから上には行かないように最近はちょっと食事を見直しています。

特に野菜を食べてなんとか太らないようにしていこうと思っています。

いや本当にやばいっすよ。
さすがにやばい。

もう人生MAXぐらい太ってるので。
これはやばい。

痩せる。

痩せないと!もう痩せないとやばいよ~~~!!!

FX、-1465万円!中国版リーマンショックで爆損!!FX・株・先物取引の随時報告を行ってますので応援頂けると幸いです。<チャンネル登録はこちら>http://www.youtube.com/user/jin115xx?sub_confirmation=1おすすめのFX会社:トレイダーズ証券「みんなのFX」https://min-fx.site/IG証券のノックアウ...
 www.youtube.com

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

モバイルバージョンを終了