香港版ナスダック!中国のハイテク株を集めたハンセンテック指数に投資すべき?

近年すごい勢いで成長している中国株に、ハイテク株を集めた指数が開始されました。

中国のハイテク企業は大きく伸びていますが、投資対象としてはどうなのか?
香港版ナスダックと言われるハンセンテック指数にぜひ注目してみましょう。


あ~あ。中国株なんて買うんじゃなかった。香港ハンセン指数も上海総合指数も含み損やばくて早く手放したいよ

 

ただ中国のハイテク系企業の勢いも見逃せないよな
恒大集団問題はもちろん頭に入れておくべきなんだけど、マイナス面ばかり見ていても仕方がない
今回はこのテック指数について取り上げてみようとおもいます

香港版のナスダック!?香港ハンセンテック指数とは?

【2021年9月時点】香港ハンセンテック指数のチャート

中国株といえば香港株式市場のインデックスであるハンセン指数が有名ですが、中国のハイテク株を集めた指標のハンセンテック指数という指数もあります。

2014年時点を3,000ポイントとして、2020年8月に6,600ポイント付近から始まった指数です。

構成銘柄は30と少し少なめですが、ハンセン指数同様に半期に1度見直されます。
構成銘柄はインターネット、フィンテックなどでデジタル関連の企業が中心で、米国株でいうところのナスダック指数に近いものです。

米国株で言うとハンセン指数がNYダウ、ハンセンテック指数がナスダックでしょうか。ちなみに香港ハンセン指数の構成銘柄は2021年10月時点で60です。

HSI Members - 香港 ハンセン指数香港 ハンセン指数 (HSI) の指数構成銘柄、上場株式を一覧表示でご覧いただけます。
 www.bloomberg.co.jp

中国の名だたる企業は揃っていますから、中国株に投資したいならハンセンテック指数は選択肢に入ってくると思います。

中国はIT企業に力を入れていて、世界的に見てもコロナ需要でIT企業は急成長を遂げていますから、投資しておくことで時代の成長に乗れます。

中国のハイテク企業の勢いはすごい

世界有数の企業の多くはアメリカに集まっていますが、中国企業は大きく成長していていつかアメリカを抜くのではないかと言われています。

2020年には、中国のテンセントという大企業は時価総額でFACEBOOKを追い抜いたと話題になりました。

最近のスマホ市場でも中国企業のスマホが人気ですから、IT関連に関しては中国の勢いがわかるでしょう。
中国のスマホメーカー:シャオミのスマホはiPhone並のスペックを5万円以下で買えちゃいますから、人気な理由はわかります。

技術力や品質も、中国企業は欧米に劣らなくなってきています。

米中対立・中国恒大集団・国策で中国株価にポジティブな未来はあるのか?

2021年の中国株はなにかと不穏な動きを見せています。
中国恒大集団のデフォルト危機で世界中の株価が下がったことと、その後も共同富裕などの国策でどうなるか読めません。

さらに中国恒大の株式が売買停止になり、中国当局が情報規制を敷いてるとの情報もあります。
今後どうなるかはわかりませんが、ポジティブな未来は見えないですね。

アメリカは経済への影響は少ないとは言っていますが、今は中国経済は無視できないほどの影響がありますからね。
一時的にも中国恒大集団の影響はあるのではないかと思います。

中国株はリスクがある

僕が普段から言ってますが、中国株はリスクがあります。
アメリカ株や日本株では信じられないことが中国株では起こりますから、投資している人は油断してはいけません。

中国テクノロジー株指数、終値で最安値の方向-米利回り上昇嫌気

5日の香港株式市場で、中国のテクノロジー大手から成る株価指数が大幅下落。このままいけば終値で最安値を更新する。中国当局による規制面の締め付け懸念に加え、米国債利回りの上昇が嫌気されている。

ブルームバーグ https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-10-05/R0HE4LT0G1LJ01

今回紹介している中国株のハンセンテック指数は、中国恒大集団の影響で過去最安値を記録しています。

僕はいつも「下がった時にコツコツ買う」で利益を出していますが、中国株の場合は下がっても割安なのかよくわからないところもあります。
長期的に見ても、中国株はコツコツ買いに向いている値動きではありませんからね。

最安値を記録した所で様子見で買ってみたいと思いますが、中国恒大集団の問題は今後どうなるかわかりません。
リスクはしっかり理解してくださいね。

そんな香港ハンセンテック指数はIG証券で取り扱いアリ

IG証券のノックアウト・オプション

そんなリスクもある中国株ですが、勢いがすごいのは確かです。
技術的にはアメリカに劣らないレベルに達していますし、世界は中国産の製品に頼らざるを得ません。

中国株に投資するなら、リスクを抑えた運用ができるノックアウトオプションが無難だと僕は思います。
どこまで暴落するかわからないなら、ノックアウト価格を決めておいて必要以上に損するリスクを抑えてくれます。

先がわからない時には、ノックアウトオプションのメリットが活かせますからね。
IG証券では「香港HSテク株30 KO」(Hang Seng Tech Index)でトレードできます。

暴落はその後大きく伸びるチャンスでもありますが、怖い時にはノックアウトオプション。
損失を決めておいて、安全な運用を目指してくださいね。

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

ノックアウトオプションなら、リスク高い時の勝負に強い!
損失を決めておけばスリッページ(決済のズレ)もなく、ちゃんと決済してくれるよ!



ハンセンテック指数は過去最安値か~
買っとけば儲かるのかな~でも中国リスクこわいな~~~




とはいえ“ノックアウトオプション”なら損切りできないおじさんのボクでもリスクは抑えられるからね!
ほんとにちょっとだけ買ってみようかな!中国リスク怖いけど!

中国恒大集団の問題は長引きそうだからもう少し後でもいいんじゃないか?
とはいえどうなるかわからないから、ニュースは必ず見ておくんだぞ


ノックアウトオプションを使いこなして損小利大を目指せ!

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

※記事中のチャートツールはtradingview.comを活用しています

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

モバイルバージョンを終了