トルコリラ大暴落!なぜトルコはヤバいの?通貨安の理由と注意を基礎から解説!

昔ボクが取引してたトルコリラ、今どうなってるのかな~?
あの時は凄い暴落してひどい目にあったけど、流石に今は・・・

 

じゅ、じゅ、じゅういちえん~~~!?!?!?


僕がずっと言い続けている“トルコリラ円”について、なぜ暴落するのか?
最近のトルコリラ安についてわかりやすく解説します。

ぜひトルコリラについて学んでくださいね。

ちなみにFXトレードするならみんなのFX!
管理人のJINも使っている使い勝手の良い口座!キャンペーンも沢山やっていてかなり気合の入っている業者です!
今回お話するオススメの新興国通貨も取り扱いがあるので下のバナー口座開設しておこう!

トルコリラとは?高金利でスワップポイントが美味しい通貨ペア

みんなのFX 10万円で持てるポジション比較

まずトルコリラ円を語るには、トルコ共和国について知っておく必要があります。
トルコ共和国はヨーロッパとアジアの中間に位置していて、中東の玄関口とも言われています。

シリアやイラク・イランと隣接していて、イスラム圏の国としてのシリア問題の動向にも左右されます。
カンタンに言えば、治安が良くないわけです。

観光業が盛んで観光客から外貨の流入が不可欠であり、政策金利を高めて外貨を獲得する政策を進めていました。
政策金利と連動するスワップポイントが高く、投資家はスワップ狙いでトルコリラ円のトレードが人気でした。

トルコリラは利下げでインフレが止まらない

トルコ初の大統領に当選したエルドアン大統領は、はっきり言ってやることが無茶苦茶。
以前から高金利政策に反対していましたが、利下げを強行するため反対する中央銀行のメンバー3人を解任。

トルコ中銀の利下げ・欧米などの10か国の駐トルコ大使を国外退去処分と警告

トルコ中銀政策金利発表で、市場では50~100bpの利下げが予想されていたが、18.0%→16.0%と、200bpの利下げが発表されトルコリラ売りが加速。対円で11.80円台を記録した。

外為どっとコム https://www.gaitame.com/media/entry/2021/10/25/091351

投資家の予想と反して利下げしてしまったため、トルコリラ安が加速してしまいました。

通常は物価上昇を抑えるために利上げする必要があるのですが、トルコ国内では物価上昇のインフレが続いてるようです。

正直このエルドアン大統領が大統領である限りトルコリラ安は続くと思います。そのぐらい突拍子もない事をするんですよね。

スワップポイントも下がり調子

トルコリラが利下げをしたということは、政策金利と連動するスワップポイントも下がるということ。
高金利通貨のスワップポイントが下がるということは死活問題ですね。

それ以前にトルコリラ円の買いポジションを持つと、右肩下がりで売買益の方でマイナスになってしまいます。
トルコリラ円のトレードはリスクが高いので、なるべく手を出さないようにしてくださいね。

スワップポイント戦略と高金利の新興国通貨について

高金利通貨はもらえるスワップポイントが大きいですが、新興国ということもあり値動きは偏ったトレンドを維持してしまうこともしばしば。

スワップポイントを稼ぐための基本的な戦略としては「下がったタイミングで買って、スワップを貰いながら戻りを待つ」マッタリ戦略向きですが、状況によっては含み損を大きく抱えてしまうこともあるかもしれません。トルコリラのように。

短期トレードで利益を出すなら、米ドル円や豪ドル円などの通貨ペアの方が無難です。
スワップポイントも長期的に見れば大きいですが、売買益に比べたら少額ですからね。

トルコリラ円の値動きは右肩下がりで、スワップで稼げても売買益で常にマイナス。
高金利通貨で利益を出すなら、みんなのFXにも取り扱いがあるメキシコペソ円あたりが無難です。

ロシアルーブル円が少額運用に向いている

みんなのFX ロシアルーブル円キャンペーン

高金利といえばトルコリラ円・メキシコペソ円・南アフリカランド円と言われていましたが、最近では人民元円とロシアルーブル円の扱いが増えています。

僕の運用しているみんなのFXでもロシアルーブル円のスワップが高く、1ポジションあたりの証拠金も少ないので、初めての高金利通貨に向いているのではないかと思います。

みんなのFXの場合、1万通貨持つのに必要な証拠金はわずか1500円と激安です。

値動きも激しくありませんから、大暴落しない限り爆損ということもないでしょう。
証拠金を十分に入れて放置しておけば、いつの間にかスワップが貯まっているということもありえます。

高金利通貨が初めての人は、ロシアルーブル円かメキシコペソ円あたりで始めてみてくださいね。


トルコリラが、また最安値…!
僕がトレードしてたのが20円割れたくらいの時なのに、今は11円…




エルドアン大統領のうちはもうトルコリラ円はだめだ!
ポジション持っている人はすぐに損切りして逃げたほうがいいぞ!気をつけろ!

キミもトルコリラ円は痛い目みたからね・・・
スワップも下がってるし正直今となっては魅力はないね


トルコリラ円だけは、手を出さないようにしよう!

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です