ボーナスの使い道迷ってる?なら投資を始めてお金を育てよう!

そろそろボーナスの季節・・・
たくさん働いて頑張ったし、こういうときこそパーッと使いたいなぁ
でも、欲しいものもないしどうしよう、なにかおいしいものでも食べようかなぁ

 

あっ、おいしいものもいいけど、せっかくお金に余裕があるんだし、
投資にお金を回そうかな、コロナ禍でいかにお金が大事なものか痛感したし

 

えっ、投資?やめとけよ。
どうせうまくいかないし、ギャンブルじゃないか?

 

君ねぇ。考え方が古いよ。
今の時代の給料から考えたら僕たち庶民はね?
今から老後に向けて備えないといけないの。

確かに、おっしゃる通りです・・・
老後に年金がもらえるかもわからない。
お金に余裕があるボーナスの時だからこそ投資なんですね・・・


今年も早いものでもう12月ですね。冬といえばボーナスの季節。

コロナ禍でお金のありがたみをみんなが感じている今、投資を始めようと思っている方も少なくないはずです。

今回は、ボーナスをもらって投資を始めたいけど、どうしたらいいのかわからない。

そんな方々の背中を押してあげようと思って記事にしてみました!

ぜひ最後まで読んでくださいね!

今までならパーッと使っていたボーナス

新型コロナウイルスが流行り始める前、社会人の方ならボーナスをこんな風に使う人が多かったかと思います。

  • 欲しかったものを買う
  • 美味しいものを食べる
  • 旅行へ行く
  • 貯金に回す

もちろん上記の中では、自分のためではなく家族サービスや大切な人のために使う方も少なくないと思います。

現在では、新型コロナウイルス感染症の流行が日本国内では落ち着きつつあり、2021年10月下旬の緊急事態宣言全面解除を皮切りに経済活動が活発化してきています。

中には、今回のボーナスを使って巣ごもり期間中出来なかった旅行や飲食店に足を運ぶといったことをしようとする方も多いかもしれません。

コロナ禍で味わった将来のお金の不安

2020年3月に緊急事態宣言が初めて発令されてから1年以上、私たちの生活は常に新型コロナウイルスを気にして生活をしてきましたよね。自分自身を守るため、これ以上の感染拡大をさせないためにも、外出を控えていました。そして、いま記事を読んでいる方の中には、働き盛りなのにもかかわらず収入が落ち込んでしまった方もいらっしゃるでしょう。

そうした背景から、最近では将来へのお金の不安を目の当たりにし、預貯金だけではなく、投資という選択肢を選ぶ方も最近では増えてきているようです。

投資と聞くとどうしても、100万円以上のまとまったお金を用意して運用するというイメージが強いので、支給されたボーナスを全部投資用の口座に入れなくてはいけないという方がほとんどかもしれません。

確かに、将来の自分のために支給されたボーナスすべてを投資に回すのもいいかと思いますが、ほとんどの方は、どうせなら今頑張ってきた自分へのご褒美にも使いたいですよね。

実は投資を始めるのはとっても簡単で、少額でもできちゃいます!

ですので、半分は預貯金や好きなことへ、もう半分は投資へというボーナスの使い方もできるのです!

ボーナスで始めるおすすめの投資

一言で投資といっても、投資というのは様々なやり方や数多もの金融商品があります。

そこで、これから投資を始めたいよ!という方から、投資はやったことあるけど、ちょっとリスクをとってリターンを大きくしたいよ!という中・上級のトレーダーの方まで、投資のさまざまな選択肢をこれからご紹介したいと思います!

今回ご紹介するのは以下の3つです。

  • FX・CFD
  • ノックアウト・オプション

それぞれどのようなものか見ていきましょう!

株は、みなさんご存じの通り株式投資株取引と言われるものです。

一般的に投資と聞いてまず初めに思い浮かべるのは株でしょう。

株は、株価が安い時に買って高い時に売って差益を得るやり方だけではなく、配当金や株主優待といった株を持ち続けているだけでも大きなメリットがあるのです!

ボーナスで美味しいものを食べるのもいいですが、飲食店の株を持っていれば株式投資での利益だけでなく、株主優待を使って美味しいものを食べることもできちゃうかもしれません!

ちなみに、NISAで株式投資や投資信託をやると非課税になるのでおすすめですよ!

おすすめの証券会社

初心者で株を始めるならSBI証券がおすすめです!

SBI証券なら手数料無料、少額からの取引もOKです!
先ほど紹介したNISAも扱っていますので、以下のバナーから詳細をチェックしてみてくださいね!

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

FX・CFD

FXやCFDも投資として有名になりつつありますよね!
特にFXは最低5000円から気軽に始められる投資なので、若い世代や主婦層に人気があります。

株との違いは、売り買いした差益をメインとする投資というところです。
株の配当金のように、ポジションを持ち続けているとスワップポイントというものがもらえますが、取引する銘柄によって値動きが大きい銘柄もありますので、保有の際には少し注意が必要になってきます。

ですが、値動きが大きい分、差益を積み重ねやすいといった利点もあります。

おすすめの業者

FXやCFDでおすすめの業者は複数あります。

FXをこれらか始めようと思っている方は、トレイダーズ証券 みんなのFXや、外貨ex byGMOなどがおすすめです。

ほとんどの国内証券会社やFX業者は、手数料無料でスプレッドが狭く、取引コストがかからないのが魅力です。

その中でも、トレイダーズ証券 みんなのFXや、外貨ex byGMOは、学びのコンテンツや用語集が充実しているため、初心者にとてもおすすめの国内証券会社やFX業者というわけです!

以下に2社のホームページバナーを用意しましたので、比べていいものがあれば口座を開設してみてくださいね!

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

外貨ex byGMOの口座開設はこちらからどうぞ

CFDについては、僕も使っているGMOクリック証券がおすすめです!

GMOクリック証券では、日経平均やNYダウ、S&P500などの主要な株価指数だけではなく、金や原油などの商品も取り扱っており、銘柄がとても豊富です。また、約定力の高さや取引コストが低いことも魅力です!

CFDが気になる方は、ぜひ以下のバナーから詳細をチェックしてみてください!

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ
GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ

ノックアウト・オプション

ノックアウト・オプションは、少し特徴のある投資です。

ノックアウト価格という“損切り価格をあらかじめ決めておきエントリー後に絶対に動かせない逆指値”を設定することで、リスクを限定し少額からでも投資効率を上げることができます。

そのため、買いのボタンをぽちっと押したらすぐに取引ができるというわけではないので、操作の慣れが必要になってきます。

また、ノックアウト・オプション最大の利点は、一回の口座開設手続きでFX、株価指数、商品それぞれの口座を持てるようになります。

定番のFX以外にも、株価指数や金・原油といった商品取引をやってみたい方にはぴったりではないでしょうか!

操作に慣れてしまえば、通常のFXや株、CFDよりも投資効率が高いのでとてもおすすめですよ!

気になった方は、ぜひ以下のバナーからホームページをチェックしてみてください!

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

投資はボーナス全部使わなくても始められる!

ボーナスの使い道に迷っている方、ボーナスを使って投資を始めようと思っている方を中心に簡単に説明させていただきました!

投資は最近身近なものになってきたので、ボーナスを全部使わなくとも半分は自分の好きなことに、もう半分は投資の資金に充てるということも可能です!

コロナ禍を経験した僕たちだからこそ、この先の備えについて真面目に考えるいい機会かもしれません。

投資について気になっていた方も、ここで初めて投資について知った方も、ぜひボーナスを使って投資を始めてみてはいかがでしょうか!


投資は余剰資金でやらないと痛い目を見るからね。
ぜひ、ボーナスという余剰資金が入ったこの機会に投資を始めてみてほしい!

備えあれば患いなし、こういうことは早めにやっておいたほうがいいんだよ!

 

ついでに、当ブログでは初心者向けの用語解説やテクニカル分析、ファンダメンタルズといった
投資に欠かせない情報について解説しているから、いろいろ読んでみてほしいな!

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「外貨ex byGMO」

外貨ex byGMOの口座開設はこちらからどうぞ

短期トレード向きの「DMM FX」

DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券」

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ
GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ
マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。