レゴブロックへの投資が金や株よりも儲かることが判明

レゴ投資がいまマジ熱いらしいいいいい

 

それってみんなが毛嫌いしてる転売じゃ・・

 

ワインも熟成させて値段があがった時に売る。レゴ投資も同じ。決して転売ではない。投資なの、分かったね君?

あ、はい。正直すみませんでした(棒)


知育玩具として世界中で愛されている「レゴ」は株やゴールド、芸術、ワイン投資などよりも高いリターンをもたらすことが判明。

ロシアの大学が驚きの調査結果を発表し、大きな注目を集めています。

ソース先

Investing in Lego more lucrative than gold, study suggests

https://www.theguardian.com/lifeandstyle/2021/dec/10/investing-in-lego-more-lucrative-than-gold-study-suggests

実は優秀すぎるレゴ投資

ロシア国立研究大学経済高等学院(HSE)がまとめた調査結果によれば、中古レゴセットの市場価値は年間11%上昇していることが判明。

これはゴールド、株式、債券、切手、ワインを始めとする代表的な投資商品と比べて「より速く」「より優れた」収益率を実現しているのだと言います。

しかも株式市場のような大暴落に見舞われることもなく、2008年に起きた100年に1度の金融危機「リーマンショック」の時もレゴセットの価値は上昇していたとのこと。

おもちゃコレクターや収集癖のある人の屋根裏部屋には”お宝”が眠っているかもしれません。

高騰し続けるレゴの中古価格

HSE大学の研究者は1987年〜2015年までのレゴセット2,322個の価格を調査。

特定のレゴの定価とオークションでの販売価格(新品未開封品)を比べたところ、全体的に年平均11%上昇していたようです。

レゴセットは販売終了の2〜3年後から価格が上昇し始め、毎年-50%から+600%以上の範囲で価格が変動していくとのこと。商品によっては残念ながら価値が下がってしまうものもありましたが、平均利回りが11%と考えると非常に”おいしい”投資対象と言えます。


お母さんね、あんたの好きなレゴ買ってきたよ。知育になっていいからって


BBAありがとな。数年後に転売すっから大事に保管しとけよ

 

利益が出たら息子を誇らしく思うといい

 

このバカ息子が!あんたみたいなもんの知育にはこれで十分!

ぎえええええ

 

こういった特殊な投資先を探すならIG証券がおすすめ!
流石にレゴに投資はできないけど、銘柄数は群を抜いているしノックアウト・オプションもあるので持っておいて損はないよ!
よかったら下のバナーから口座開設してみてね!

なぜレゴは高値で取引されているのか

それではなぜレゴは長年にわたって価格が高騰しているのでしょうか。研究者らは以下4つの要因をあげています。

  • 限定生産品やコレクター向けの特別版があるため
  • そもそも中古として市場に出回る数が絶対的に少ないため
  • 保管状態の良いものはさらに少なくなるため
  • 20〜30年前に製造された商品だとマニア価格になるため

レゴセットはその多くが中古市場で高値で売り買いされていますが、前述したように、すべてのセットが等しく成功している(大きなリターンを生み出してしている)わけではありません。

市場のニュアンスを読み解き、価格が上昇するセットをピンポイントで選び出した上で投資をするには、真のレゴファンでなければ難しい部分があるようです。

どのようなレゴセットが高騰しやすいか

調査によれば、小型または特大のセットが顕著に値上がりするのだとか。

小型セットにはユニークなパーツやフィギュアが含まれていることが多く、また大型セットは少量生産なものが多いため、価値が上がりやすいのだそうです。

さらに有名な建物、人気の映画、または季節のレゴ作品がオークションでは高値で取引される傾向があるとのこと。限定発売されたセットや、何らかのプロモーションイベントで配布されたセットは貴重で、その希少性から価値が高まっています。

世界で最も高価なレゴセット

ちなみに世界で最も高価なレゴセットとしては、以下の商品が知られています。

ソース先

The 20 Most Expensive Lego Sets In the World

https://wealthygorilla.com/most-expensive-lego-sets/

6位『タージ・マハル』2865ドル(約33万円)

5位『Han Solo On Tauntaun』3156ドル(約36万円)

4位『Piper Airplane』4016ドル(約46万円)

3位『TMNT Antonio’s Pizza-Rama』4276ドル(約49万円)

2位『アルティメット ミレニアム・ファルコン』4530ドル(約51万円)

1位『H.C.アンデルセン Clumsy Hans』7375ドル(約84万円)

 

レゴ投資はまだあまり知られていない

「ふつうは宝飾品・骨董品・芸術作品が投資対象として買われていますが、コレクターズアイテムとしてのおもちゃも選択肢になり得る」と語るのは、調査に参加したHSE大学のVictoria Dobrynskaya准教授。

「巨大な市場ながら、ほとんどのレゴセットは低価格なため、従来の投資家にはあまり知られていないマーケット」と指摘しています。

また調査ではレゴセットだけでなく、バービー人形やスーパーヒーローのミニフィギュア、モデルカーといった”グッズ”も儲かる可能性を秘めていることが分かっています。


タートルズのピザのレゴwwこれ誰が欲しいんだwww

 

まぁ希少価値がありますし

 

希少性が価値になるというのなら僕は一点モノなんだお!いっぱいいっぱいすごいんだぞ!

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です